※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

産後の体調不良で業務を減らしてもらったが、同僚Aは理解してくれたが、Bは怒っている。Bは相談を求めるべきだと言われ、自分が悪いのか悩んでいる。AとBの反応の違いについてどちらが普通か気になっている。

産後の体調不良を直属の上司に相談し、職場の配慮で復帰の際に業務を少し(復帰後に自分含め3名でする予定の仕事を1つ別の人に替わってもらう形で)減らしてもらえることになりました。
休職中はメールも最小限に控えた方が良い状況のため、調整はその上司と、仕事の割り振りの担当者が中心に調整してくれ、一緒にする予定だった2名と代わりに引き受けてくれた1名へ、上司づてにお詫びとお礼も伝えてもらいました。

復帰後、直接の連絡が遅くなったお詫びも添えて、お礼とお詫びを伝えると、代わりに引き受けてくれた同僚(Aさん)は、にこやかに体調の心配と全然気にしなくて良いとの返答をくれましたが、一緒にする予定だった同僚(Bさん)は、上司に相談する前に直接一報欲しかったとご立腹でした。

この同僚Bは、妊娠報告の際も、復帰の時期を自分で決める前に一緒に仕事をしてる者に相談するべきだ、休職することでの会社への影響を考えるべきだと怒り、産休に入るまで迷惑感を発し続けていました。

AさんとBさんの反応は、どちらが普通なのでしょう?
予定通り戻れないことには申し訳ない気持ちでいっぱいですが…今回の調整で負担がいってしまったAさんが怒るなら無理もないと思うのですが、Bさんには何を求められているのでしょうか?

産前からBさんに言われたことを考えると、自分がおかしいのか?と夜も眠れなく困っています…





コメント

はじめてのママリ

業務上自分にしわ寄せがくる。給与に変化なし。なら迷惑という感情もまぁ普通だと思いますが、社会人としては『困った時はお互い様』の精神で表には出さないのが普通だと思います💧

しかもBは上司でも何でもないただの平社員ですよね?
ちょっと勘違いしてる感が痛々しいです_(:3」z)_


質問にある所におかしいところはなく、むしろ上司に丸投げではなくちゃんと個々に連絡を入れている辺りしっかりしていると思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇

    おかしいところはないと言っていただけてホッとします😞

    Bさんは後輩の平社員です。
    妊娠報告以降、先輩の平社員と結託して態度が急変しました…なんとなく、先輩の平社員に洗脳されてセリフとかもそのまま言わされている感もあります…

    • 9月10日
りりり

Bさん変な人ですね😂
上司が許可を出してることに関して、Bさんがグチグチ言ってくる筋合いないですよね。
休職して会社に影響が出たとしても、それを解消するのは上司の采配であって、ママリさんに責任はないです。
ただの同僚なのに、何様のつもりでしょう?🤔
ママリさんは悪くないので気にしなくていいですよ!
私なら、上司に「私の配慮が足りなくてBさんにこう言われてしまって…今後また同じようなことがあればBさんに先に相談したほうがいいんでしょうか?💦」と相談するふりしてチラッと言ってみます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇

    悪くないと言っていただけて救われます😞

    そうですね…産前に言われたことに比べるとそこまでですが、今回のBさんから、上司より先に一報と言われたことも、上司に言っておいて良いおかしな反応ですよね?😓💦

    • 9月10日
  • りりり

    りりり

    上司に言ってもいいと思いますよー!
    もし先に相談なんてしたら、Bさんが楽できるやり方を提案してきそうでめんどくさくなりそうですし💦

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それですよね💦先に言ってこいっていうのは、自分に都合の良いように運びたいからですよね…

    どうもありがとうございます😣

    • 9月10日