※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえのわ
子育て・グッズ

息子がお風呂に入るのを嫌がるので、お風呂役をパパに固定するか、ママと楽しく入る工夫をするか悩んでいます。どちらが現実的でしょうか。

ママとお風呂に入るのを嫌がる息子(2歳5ヶ月)。
2歳の息子が最近、私(ママ)とお風呂に入るのを嫌がるようになりました。
パパと交互にお風呂に入れているのですが、私が担当の日はパパがいい!と毎回グズるので心が折れそうです。
お風呂の中で嫌がる事(シャワーを無理矢理かけるとかゴシゴシ強く洗うとか)をしている訳でもないし、お風呂以外の時間は普通に甘えてきます。
普段から遊び相手=パパ、抱っこや甘える相手=ママ、と使い分けしているように見えるので、息子の中でお風呂=遊び=パパという方程式が成り立っているのかな?と推測しています。

この場合、無理に交互にせずお風呂役=パパで固定(残業などでどうしても無理そうな時だけママ)するのと、何とか工夫してママとも楽しく入って貰うようにするのと、どちらの方が現実的な選択でしょうか…。

コメント

ママリ

私なら迷わずお風呂役をパパに任命します🙌

2歳の子の今の気持ちや考え方がずっと続くとも限りませんし、その時までは1人のお風呂時間を楽しんでも良いと思います🥰

なの

うちはどちらが入れてもいいと思ってるので毎日娘に選ばせてます😊
一時期パパに任せてて残業で無理な時に私が入れて嫌がって嫌がって大変な時もありました💦

June🌷

私もパパ任命します!
でも週一くらいでママ担当の日も決めるかなー🤔何かあったときにギャン泣きされても嫌なので…😅

きなこもち

うちも同じようなかんじだったので、残業があるとき以外は旦那に任せてます😊✨
女の子なのでいつまでも一緒に入れるわけではないし、お風呂で遊ぶのが旦那と娘の大事な時間になってるみたいです☺️❤️