※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
betsuko
子育て・グッズ

初めてのお正月、車で4時間の距離。赤ちゃんとの長旅が心配。行くべきか悩む。どうしますか?

意見を聞かせてください。

結婚、出産してから初めてのお正月を迎えることになります。今住んでいるところは私の実家の近くです。
主人の実家は県外で車で渋滞等なく順調に行けたとして4時間ほどなので、もっと時間がかかると思います(´・ω・`) 公共交通手段を使っても4時間弱かかります。
もちろん、主人の家族や親戚の方々にお正月のご挨拶はしたいのですが、生後3ヶ月になったばかりの娘を長い時間移動させ、そのまま初めて見る人達に囲まれて1日過ごしてから帰るのは相当な負担になると思います。(日帰りになります。)
私はもう少し大きくなってからご挨拶に伺うほうが良いと思っていたのですが、主人のご両親からは来てくれと言われました。

これはやはり行くべきなのでしょうか?
車で行くにしても、公共交通手段で行くにしても、正直不安しかありません。。。

みなさんだったらどうしますか(>_<)?

コメント

betsuko

行く日は、年明けの毎年主人の家族、親戚がみんな揃う食事会がある日です。
主人の仕事の都合上、日帰りになります。

りんこ

まだまだ小さいですし寒い時期ですし、
4時間もかけて行く必要はないと思います…かわいそうですよね…(இдஇ; )
私も主人の実家が遠く6時間かかりますが今年は子供のことも考えて来なくていいからと言われました!

• betsuko

betsuko

やっぱりそう思いますよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    来てくれと言われるとは思わなかったので困ってました。娘に会いたい気持ちはすごく伝わって嬉しいのですが、体調とか考えてくれてないのかなって悲しくなりました😰
    ありがとうございます。

• 12月12日
あや

日帰りならもう少し時間がある日の方が良さそうと思いました(´・_・`)

• betsuko

betsuko

主人の仕事の都合上、連休も滅多にないのでなかなか行けないのです😭
    日帰りはきついですよね。。
    行ったとしても泊めてもらえないのでホテル予約することになります😰

• 12月12日

私なら行きません。。
日帰りなら尚更行きません😰
挨拶に行きたいんですけどまだ2ヶ月だし
長時間移動は負担になるので再来年いきます
と言いますね(;_;)
私の2歳の娘は去年1歳と2ヶ月ちょっとで
義実家まで1時間半の道のりを3回ほど休憩はさんでいきました(笑)

• betsuko

betsuko

さすがに厳しいですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    まさか来てと言われるとは思わず困ってしまいました。角が立たないようにしたいのですが、主人のご両親は孫の負担などは考えていないようで…。。
    私の考えがおかしいのかと悩んだのですが、安心しました。丁寧に断ろうと思います。ありがとうございます。

• 12月12日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

私なら行かないです。正月行けない代わりにGWや盆など少し成長してから行きます。

• betsuko

betsuko

私もこの距離なのでもう少し大きくなったらと考えていたのですが、主人のご両親と考え方が違ったようで困りました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    今回は丁寧に断ろうと思います。ありがとうございます。

• 12月12日
ym38

ご主人は何とおっしゃってるのですか??
なるべく行きたくないですね、、往復8時間以上ですもんね(T_T)
もし行くとしたら、近くにホテルをとって泊まるとか?実家に泊まらせていただくのも気疲れしちゃうでしょうし(><)

• betsuko

betsuko

主人も行けたら行きたいって言ってて、大変さや負担をわかってないんだなと…😥授乳もどこでどうしたらいいのやら…。
    主人の仕事の都合上、日帰りになるので、さすがに厳しいですよね⚡️不安しかありません😑

• 12月12日

はじめまして(^ω^)

生後3ヶ月の子を長時間車に乗せたりして
わざわざ帰らなくても…と思います!
来てくれって言うのは簡単ですけど、
なかなか難しいですよね!!

私は来年生まれますが、
私も旦那も実家が岐阜です。
兵庫から車で帰っても3時間半、4時間は
かかります!!!

なので、8月のお盆は帰らない!
って言ってあります!笑

義実家は来て欲しいと思ってると思いますが、
リスクを負ってまで帰る必要がないと
わたしは思っています。笑

旦那様の意見はどうですかね?

わざわざ大混雑するときに帰らずに、
帰るのであれば、
日にちを変えても問題ないと思います!

日帰りであれば余計、
母子共に体への負担わ大きいと思います(;_;)

私だったら…帰りません!!!!笑

• betsuko

betsuko

私も娘がもう少し大きくなってからご挨拶に伺おうと思っていたのですが、まさか来てくれと言われるとは思わず…😥主人は、行けたら行こうって言ってます…。まだ小さいから無理って断ってくれてたら良かったのに、これじゃ私が会いたくない、娘を会わせたくないって言ってるようにとらえられてしまいそうで…😑
    孫が可愛くて仕方ないのは、とても嬉しいのですが、孫の体調を気遣えないのかと悲しくなりました。。

• 12月12日
🐰

お正月の渋滞時期に日帰りは大変なので、2月頃までで一泊でも出来る日にちに改めて新年のご挨拶に伺うか、義両親にお正月明けてこちらに来てもらえないか、上記二択でどちらがいいか聞きます!

• betsuko

betsuko

渋滞考えると、とてもじゃないですよね。新幹線や電車も激混みだろうし病気も怖いです(T_T)
    来てくれとは言いにくいので、娘がもう少し大きくなってから伺うことにしても良いか聞いてみます。
    ありがとうございます。

• 12月12日
みれママ

まだ生後2ヶ月で、予防接種も受けてない。さらにインフルエンザも流行ってて風邪にもなりやすい。そんな時に人混み。
旦那さんに、お子さんには人混みが危険ということを伝えて、今回は遠慮したい。でも、お義母さんたちに気分の悪い思いをさせたくない。
どうすればいいかを相談するべきだと思います!
旦那さんが理解してくれればいけると思いますが、理解してくれないと今回は厳しいかもしれませんね…。

ただの人混みでも怖いのに親戚とかだと、皆、触りまくりますよね…。
余計恐ろしいです…

• betsuko

betsuko

不安要素しかないですよね。。
    主人は、大変さとかリスクをわかっていないので、行けたら行きたいと言っていて、ご両親にも厳しいとは伝えてくれていなくて困りました。
    これで断ったら私が会いたくなくて拒んでるみたいで…😑
    あんまり私が娘をかばうと、過保護すぎるとかグチグチ言われるのでなかなか言えなかったのですが、さすがに今回ばかりは話してみようと思います。。
    私の考えがおかしいのか不安になりましたが、安心しました。ありがとうございます。

• 12月12日
  • みれママ

みれママ

一人目のお子さんで、初めてのことだらけで過保護になっても仕方ないです!
    後悔したくない!という気持ちをしっかり伝えてみてください。
    大人にとっての四時間と生後間もない赤ちゃんの四時間。全く違います!
    3ヶ月未満の子が熱を出すのは珍しく、血液検査や入院をする可能性もでて来ます。そんなことにならないように、気分よく新年を迎えたい。
    ここで、ご両親のことだけを考えて後悔して嫌いになりたくない!GWにゆっくり行きたい!と伝えてみてはどうでしょうか。

もし、行かないでよくなったら
    電話だけでもしておいたほうがいいですね。行けないとなったときと、新年になってからと。
    行きたかったけど赤ちゃんの体力を考慮した。すいません。という事を伝えたほうがいいですね。
    そこで理解してくれないなら今後、気をつけていかないといけませんね。自己中の塊だと思うので、お子さんが危険です。

• 12月12日
  • betsuko

betsuko

私でも4時間の移動は疲れるのに、赤ちゃんだと疲れるどころではないですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

その言葉すごくいいです!そのまま伝えてみます!!

電話しますね(>_<)
    お宮参りのときに私の地元まで来てくれたのですが、その時も生後1ヶ月の娘を夜まで連れ回してたので、理解してもらえるか少し不安ですが、、話をしてみます。
    ありがとうございます!

• 12月12日
  • みれママ

みれママ

1ヶ月の赤ちゃんを夜まで連れ回す…ゾッとします…絶対来いって言われそうで恐ろしいです…でも!ここできっちり断らないと相手の思うツボです!!
    赤ちゃんがどれだけ体力ないか伝えて、理解してもらえないなら今後も連れていくのを考えないといけません…って脅さないとやばいですね!

• 12月12日
  • betsuko

betsuko

娘も疲れて大泣きしてるのにお構いなしでした😓何より可愛いという気持ちが勝ってしまうのでしょうね😥私も、もう帰りたいと言えず、遠まわしに主人に伝えることしか出来なかったので悪いのですが…(T_T)

嫁という立場がもどかしいです😥💦もっと気にせずハキハキ言えたら良かったのですが。
    母としてしっかりしますね😭明日電話します。ありがとうございます!

• 12月12日
りんごジャム

初めまして。
それは大変そうですね(><)
私は3ヵ月で実家から3時間半~4時間(休憩含)で自宅に戻りました。
大人だけなら3時間(渋滞なし)ですが、赤ちゃんいるとそうもいきません。
その後も、ゆっくり休憩や渋滞なども含むと5時間弱かかったこともあります。あまり長いとグズることはありますね💦何とかスマホの動画で歌を聞かせて誤魔化しなだめました💦
betsukoさんの場合もう少しかかりそうですね💦日帰りは厳しいのではないでしょうか(><)

うちの場合、幸い、自宅と旦那の実家は近いのですが、義母の実家は車で1時間程の所なので、不安でしたが5ヵ月でお邪魔しました。
途中で泣いてコンビニで義父が休憩してくれたりはしました。

うちは11月出産でしたので、初めてのお正月は里帰り中でしたが、旦那の両親も孫に会いたいということで、私の実家にいらっしゃいました。

お正月の過ごし方は家庭によってだいぶ違うので難しいですが、もし可能だったら旦那さんのご両親をお正月に招待するとかは無理でしょうか?
食事やおもてなしも大変ですが、移動よりは赤ちゃんには負担もないですし。
旦那さんのご両親にご理解いただけるかはわかりませんが💦
betsukoさんのご実家が近いということでしたら普段から行き来があると思うので、もし旦那さんのご両親が来てくださるなら、betsukoさんのご実家より旦那さんの方を優先して先に新年のご挨拶とお正月をご自宅で過ごされて、後ほどbetsukoさんのご実家に新年の挨拶に行くとか…

旦那さんのご親戚に関しては、お正月に集まるとかそういう風習でないのでしたら、また春に暖かくなってからご挨拶にお邪魔しまするのはダメなんですかね?
お正月にこだわる理由があるなら難しいかもしれませんが💦
旦那さんは何とおっしゃってますか?

• りんごジャム

りんごジャム

すみません💦集まる風習があるんですね💦コメントしてしまってから読みました。
    旦那さんが理解してくれるなら旦那さんから言ってもらえたらいいですね💦
    旦那さんも仕事前に往復8時間以上の運転で日帰りってかなり体力消耗すると思います(><)

• 12月12日
  • betsuko

betsuko

ぐずりますよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)高速道路で運転中だとあやすのも、すぐに止まるのも難しいですし。。あと授乳が不安です。おしっこも娘はちまちま出して、でも少しでも出たら大泣きします😥

私の実家に招待…すごく良い考えなのですが、残念ながら私たちの親同士は馬が合わないようで、招待するのは厳しいです(T_T)
    毎年の家族会に呼んでいただけるのは認めてもらえてる気がしてすごく嬉しいし、孫にも会いたい気持ちが伝わるので嬉しいのですが、もう少し体調面など気にしてもらえたら良かったのになと思います。。
    主人は行けたら行きたいって言ってます。仕事で家にいることが少ないので、育児の大変さがイマイチわかっていなくて、夜も娘が大泣きしていても爆睡して起きないくらいなので手のかからない子だと思っています。。寝る時間が無くて私がフラフラしていても、何がそんなに大変なの?って言うので😥
    主人に行けないことを伝えてもらっても、私が行きたくない会いたくないって言ってるように伝えられそうで恐ろしいです(笑)主人とご両親が電話する時はいつも外に出て電話しているので何を話されているのかわからなくて😥

• 12月12日
  • りんごジャム

りんごジャム

あっ💦実家に来てもらったのは私の話で、betsukoさんの場合は、betsukoさん宅に来てもらうのはどうかな?と思ったというお話でした!わかりづらくてすみません💦

わかります(^^)家族会に招待されるのは緊張しますが嬉しいですよね!行くまでは気が重くても、実際行くと楽しいものだったりもしますし!
    ただ、今回はタイミング(まだ3ヵ月)と距離的に難しそうだなと私も思います(><)
    ご理解のない旦那さんだと…辛いですね(;_;)
    うちも激しい夜泣き、全く気付きもせず寝てるタイプでしたよ💦
    あと、全く同じ点は絶対私の前で電話しないです💦それはいいとしても、言い方考えないところはほんとに嫌ですよね💦
    どうせ嫁が言ってるんだろってことはわかると思うので、せめて言い方…「食事用意する自信がないって伝えて」って言ったのに「食事用意するのは無理らしい」とか💦ニュアンス気を付けてよとか悩みますよね💦

• 12月12日
  • betsuko

betsuko

あ!すみません😭💦
    理解しました💦私の読解力不足です(T_T)

私たち夫婦の家に招待、いいですね!!主人に提案してみます!!ありがとうございます😎✨

一緒ですね(T_T)この世の終わりみたいに泣き叫んでるのに起きないので逆に感心してしまいます…(笑)うちの子はよく寝ていい子だなって言ってるんですけど、あなたが気付かず寝ているだけですよ😅って心の中で思ってます(笑)

あぁ(T_T)電話ほんとに一緒ですね💦誰の電話でもそうなら気にしないのですが、義両親の時だけ外に出て電話するので気になってしまいます😥
    ほんと言い方気をつけてくれなきゃ、嫌な嫁って思われてしまいますよね😥うちの主人も、りんごジャムさんのご主人のような言い回しをするので毎回ヒヤヒヤします😓

• 12月13日
  • りんごジャム

りんごジャム

それでうまくまとまるといいですね!
    ご両親は孫に会えるし、betsukoさんの不安と赤ちゃんの負担は減りますし(^^)

私はムカついてギャン泣きの息子を旦那の耳元に置いて、私は別の布団に潜り込んでみましたが、全然起きなくて、息子が可哀想でやめました💦
    私のお風呂中に、息子が旦那の横に移動して泣いてるのに、それも爆睡だった時はオイオイと思いました💦疲れてるのもわかりますが💦
    母親は敏感になるけど、男はならないみたいで仕方ないんですかね(><)
    幸い私はめっちゃしんどいアピールしまくりだったのでラクそうだとは思われずにすみましたが、勘違いされたら腹立ちますね💦

えー!義両親の時だけですか?うちは電話全部なので諦めてます(^^;;
    でも、「何て聞いたの?」とか「そしたらどんな反応だった?」とか事細かに聞きます💦たまに「それさー、その言い方だと〇〇だと思われるじゃん!」ってダメだしとかします(笑)

• 12月13日
k.しをり

3カ月なら首も座って
丸々してくるころですし
やっぱり旦那の実家なら行かなきゃいけないでしょう(・・;)
休み休み赤ちゃんのオムツ変えたりミルクあげたりしながら
乗り切るしかないんじゃないでしょうか(・・;)

• betsuko

betsuko

3ヶ月なってすぐになるのですが、3ヶ月になってすぐ首が座るのですか(´・ω・`)今はまだぐらぐらしていますが…。
    私が甘ったれてるのですかね😅
    ご意見ありがとうございます!

• 12月12日
まさこ

4時間大変ですよね💦
うちは義実家が車で2時間弱かかるんですが、義両親から赤ちゃんのことを一番に無理しないでと言ってもらっていて、首が座ってからと言ってもらっていたので、帰ったのは先月5ヶ月になって帰ったのが始めてです。
うちの娘は完全に首が座ったのは4ヶ月の終わりでちゃんと検診で見てもらってからでした。

何かで読んだんですが首がすわらないと長時間の移動は体に負担がかかるみたいなので私だったら行かないですし、孫ちゃんが可愛かったらそこはもう少し大きくなってから楽しみにしてるねと言って欲しいですよね。

考え方は人それぞれですが、赤ちゃんの事を一番にわかっていて、赤ちゃんを連れて帰って一番大変なママが不安に感じでいるようだったら帰らなくてもいいのかなと思います💡

• まさこ

まさこ

ちなみに5ヶ月までは、生まれた時、お宮参りは義家族か2時間弱かけて、こちらに来てくださいました、生まれたすぐは旦那さんのおばあちゃんまで娘に会いに来てくれましたよ💡

• 12月12日
  • betsuko

betsuko

遠いですよね…(T_T)
    首が座るのも3ヶ月になってすぐ座る事はないですよね😰娘はまだまだグラグラしているので遅そうです😥

ほんとにそう言って欲しかったです(T_T)可愛くて仕方ないのは嬉しいのですが、体調面などは気遣ってもらえないのかと悲しくなりました。

私の義両親も出産後とお宮参りはこちらまで来てくださいました😊💖
    でも、出産後24時間経っていない時に産まれてまもない娘を抱っこして離さなかったり、1か月になったばかりの娘を夜まで連れ回したり…過剰なところはありました😅どうしても可愛いという気持ちが先走ってしまうようです。。可愛がってもらえてとても嬉しいのですが😅

やはり不安要素しかないので、丁寧に断ろうと思います(>_<)ありがとうございます😊

• 12月13日
komame

初めまして。
息子も1ヶ月違いですが、、、
義理実家の両親が年始はホテルで予約とったからと言われ、、、これはいかないといけないのかとおもいましたが、やはり生後4ヶ月の息子を連れて行くのは不安で不安で、今日旦那にやっぱり行けないといってくれとお願いしました。
なるべく負担のないように、大きくなってから連れていってあげるべきだと思います。
慣れない環境だとまたさらに負担になりそうなので💦💦

• betsuko

betsuko

不安ですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)初めての遠出がほんとに遠すぎます😓
    私も主人を通して断れたら良いのですが、私が会いたくないというような言い方で電話される気がして仕方ないです😅
    やっぱりもう少し大きくなったら連れていきたいですよね😥💦私の考えがおかしいのかと不安になったのですが、ほとんどの皆さんが私と同じ考えで安心しました。
    気持ちよくお正月を迎えたいので、角が立たないように丁寧に断ろうと思います(>_<)ありがとうございます😊

• 12月13日
もんたママ

こどもが小さいから移動も大変だし寒くて風邪引かせるのも嫌だから今年はこちらからは行かず逆に顔を見に来てもらう形で良いかと旦那に伝え納得してもらいました。日々の買い物など近距離の移動でもこどもが愚図るのを目の当たりにしてるからすんなりと理解してくれました。