※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaaaaaa
子育て・グッズ

5ヶ月半の娘が離乳食を始めたが、にんじんを食べると泣いてしまう。他の野菜を試すか、10倍粥に戻すかアドバイスを求めています。

初めて質問させて頂きます☆
現在5ヶ月半の娘がいます。
GW明けから離乳食を始めました!
10倍粥から始め、今週から10倍粥大さじ1と、にんじんの潰したものをひとさじあげ始めました。10倍粥のみの時は、すごく機嫌も良く、よく食べてくれていたのですが…今週になってにんじんをあげ始めた頃から、ギャン泣きで食べるのを嫌がるようになりました…(>_<)
最初は10倍粥からあげて、途中途中ににんじんをあげてという感じで食べさせていたら、にんじんをあげるとだんだん手を口に入れるようになり…10倍粥を食べるのも嫌になってギャン泣きになります…
にんじんはあげず、違う野菜を試してみるか…10倍粥だけに戻すか…何かアドバイスお願いします(>_<)

コメント

Aimama

はじめまして(*^^*)
私も全く一緒のタイミングから離乳食スタートさせました!
私はニンジンをお粥に混ぜてあげてますよ~🙆明日からは野菜をブロッコリーに変えて(これもお粥に混ぜて)あげてみようと思ってます✨

タイリー

うちの息子は離乳食でトマトをあげたら全く食べず、それからも嫌いでした。
1番最初に「オェ」っとなったので、無理はしないようにあげてたのですが…。
ある程度言葉が通じるようになってから、食べさせようとしても舐めて美味しくないと。

親としては食べさせたいけど、食べない一個に執着して、食事を楽しめなくなるのは嫌だったので、無理強いはさせませんでした。

本能で嫌いなのかなって。。

それから、幼稚の給食でトマトが出るようになり、先生に促されて一口食べれるようになりました(°0°)!!

1度辞めてみて、好きな物からでいいと思いますよ!
食べることに慣れるのが一番な頃ですしねo(^▽^)o

saaaaaaa

コメントありがとうございます♡
おかゆに混ぜてあげてるんですね!早速明日そーしてみます!食べてくれるといいんですけど…
ありがとうございました♡

Aimama

食べてくれることを願って(ლ˘╰╯˘).。.:*♡
まだまだ始めたばかりで色々不安もありますけど頑張りましょー!!

saaaaaaa

はい♡ありがとうございます!なんかすごく気持ちが軽くなりました!頑張りましょう(^o^)/

saaaaaaa

ありがとうございます。
今焦って無理やり食べさせる必要はないですよね…(>_<)
一人目なので、全てが初めてで…
まだ3日目なので、もー少し様子を見て…それでも駄目そうであれば、にんじんは一度諦めて他のお野菜を試してみようと思います!
ありがとうございます♡

タイリー

1人1人、食の好みは違いますからね(*^^*)
うちの一番下も、明日で4ヶ月になるので、七月入る頃には離乳食開始です♪
久しぶりの子で、離乳食全く覚えてなくて、固さとか…。

私もsaaaaasさんと同じ悩みに当たるかも…と思っています(^◇^;)

ずっとミルクやずっとお粥食べてる子供はいませんから、ゆっくり焦らずでいいと思いますよ~!
お互い頑張りましょう٩(。•ω•。)

saaaaaaa

そうですよね(>_<)
食の好みはそれぞれありますよね。
初めてのことばかりで、てんやわんやですが…母親として少しずつでも成長しながら頑張ってみます♡
お互い頑張りましょう♡