※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

女の子一人っ子の育児について、将来のために何を教えるべきか。

女の子一人っ子の育児について
どんなことに気をつけていますか?
将来一人で生きていけるためのスキルや教えてあげたいことなど、些細なことでも構いません。
たくさんのご意見をお聞かせください!
子育ての参考にさせてください!

コメント

omochichan

私のママ友(娘さんが1人っ子)の話ですが、「最近赤ちゃんがほしいとよく言う」とのこと。ある程度大きくなったらそういうことを言い出す日が来るかもしれないので、その時に動揺せず伝えられる伝え方を考えておくと良いかもですね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    娘は赤ちゃん大好きで、、、心が痛むし揺れる事があります。伝え方は考えていなかったのでゆっくり考えてみます💕

• 9月11日
萩ママ

女の子だから!と気をつけてる事等は特にないのですが家事出来ないと困ると思って、家事のお手伝いをお願いしてます。
今は米とぎ、洗濯機回し方、洗い物は出来る様になりました☺️
精米所の使い方も知ってるので、最低限生きていけると思ってます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊😊
    4歳ですごいです!我が家はまだ何もさせたことなくて、でも拭き掃除やお片付けのお手伝いしてくれるので、少しずつ家事を教えていきたいです!
    もしよろしければ伝え方や何歳頃からなど詳しく教えていただけませんか🥰

• 9月11日
  • 萩ママ

萩ママ

拭き掃除してくれるのはとても助かりますね🥺
    我が家はこぼしても拭いといてと言われます😭

2歳頃から保育園でよくお手伝いしてくれるんですと毎日言われていたのがきっかけで、家でもお願いする事にしました。
    最初に覚えたのは洗濯機です。
    これお洗濯したいから、入れてきてくれると有難いんだけど、頼んでもいい?と毎日頼んで、習慣になったので、その後洗濯機の使い方を教えました。
    洗剤は舐めたら病院だから、絶対口に入れてはいけない事、我が家は縦型洗濯機なので、踏み台を使ってるのですが、中を覗き込むと落ちて病院だから、覗き込まない事を毎回伝えてました。
    今ではその心配は無くなったので、子どもからママもう入れるのない?と聞いてくれます。
    洗い物も洗剤は舐めない事をきちんと伝えました。
    洗い物は、食器が割れてしまうので、やさーしくしてあげてねと伝えてます。
    洗い物は周りがビショビショになり、その片付けが必要になります😅
    子どもは水はね気にしないので😅
    米とぎは途中で交代しながらやってます。
    お水捨てるのが、手が小さくお米溢れてしまうので、お水変えは私です。
    精米所は祖父が行ってくれるのですが、ついて行ってるうちに覚えたそうです。

やってくれたら必ず感謝を伝え、お礼としてプリン1個(お小遣い代わり)渡しています。
    今日は疲れたから出来ないと言われる時もあるので、そんな時は、今日はママがやるから、ゆっくりお休みしてて大丈夫だよと無理強いはしません☺️
    私が家事終わると、プリン1個食べていいよと言われるので、笑っちゃいます😂

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😊😊
    ちょうど今頃から少しずつ始めたらいいのですね🥰🥰

お洗濯からなんですね🫶我が家も縦型です❣️今まさに洗濯カゴへのポイをしてくれているので、少しずつ他のことも様子見ながらしてみます❣️

いただいた内容はコピペして、真似させてください🥰🥰

• 9月12日
  • 萩ママ

萩ママ

集めながら歩かなくて済むので、カゴに入れてくれるだけで助かりますよね🥹

我が家のやり方で良ければ使って下さい💓

家は身長が小さいので、西松屋で踏み台購入しました☺️

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます💕

そうなのです😊😊今は食器のお片付けやゴミ捨てもしてくれるので助かります🥰

娘が生きていけるための大切な家事、少しずつ教えていきます💕💕

また機会がありましたら教えてください🥰🥰

• 9月15日
めいりーマ

将来結婚しないで一人で生きていくにはお金が必要なので、学歴をつけさせてあげることが親の役目だと思ってます!
お金と学歴はあっても邪魔になりません。また健やかな心でしょうか🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。資格なども取得できたら嬉しいですよね!少しずついろいろなことに触れさせて、選択肢を増やしてあげたいです🥰
    健やかな心大切ですよね!!今一緒にいれる間にたくさん抱きしめておきます🥰(これは私の健やかな心のためかもしれないですね笑)

• 9月11日

うちは、女の子だからというわけではないのですが、コミュニケーション能力とかは生きてく上で大事だと思っていて、小さい内からいろんな人と触れあってほしいなと思いました。近所によく遊ぶ同世代の子がいない、いとこは年が近いけど、あまり会えない状況なので、園選びを小規模なところは避けて、わりと人数のいるところにしました。
じっくり遊ぶなどは、家で十分出来るので、いろんなお友達や先生との関わりの中で学んでほしいなと思って。
主旨違いだったらすみません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コミュニケーション能力大切ですよね!私は苦手で、、、素直な娘を見ると本当に勉強になります🍀
    保育園選びも大切ですね!実は少しでもお友だちや先生と慣れてほしい、いろいろな経験をさせてあげたいと、一時預かりにお願いしたりはしています❣️今自分のしていることが間違ってなかったんだと思えて嬉しいです!
    主旨違いじゃないです!ありがとうございます😊😊

• 9月11日