※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にに
子育て・グッズ

授乳中に咽せるので搾乳しています。搾乳した母乳は捨ててもいいですか?授乳時間にこだわらず、両乳5分でもいいか迷っています。どうしますか?

9割母乳の夜のみミルク1-2回の混合なのですが
母乳の勢いがよくたくさん出るため生後1週間の娘が授乳中よく咽せます。なので授乳時間になったら授乳前に少し搾乳してから母乳をあげています。搾乳した母乳は普通に流しに捨てて良い野出しょうか?ネットで調べるといろいろ出てきたので(^_^;)

それと両方を大体同じ時間吸うことが難しいです。
病院からは5分と5分を2回に分けて最終的に20分の授乳時間をと言われてますが、片乳だけで寝落ちすることや、片乳5分飲めても反対の乳は5分も飲めません。10分以上の授乳ができたことはないです。(たまに嫌がります)それでも授乳後はよく寝てくれる方だし便や尿も問題ありません。これに関しては量は足りてると思うので授乳時間にこだわらずに両乳5分でもいいかなぁと思ってます。

みなさんならどうしますか?

コメント

もん

授乳前の搾乳はあんまり搾りすぎず、軽く絞ってすぐあげるでいいと思います!
まだ1週間なので体力がなくて、だんだん出が緩やかになってきたおっぱいを吸うのが疲れて寝ちゃうのかもしれないですね💦
病院から言われてるのよりかなり時間が短いのでちょっと心配かな…
もっと時間短くしてこまめに左右チェンジした方が寝落ちしにくいですよ🙆‍♀️

• にに

にに

コメントありがとうございます♪

無知だったのでとにかく搾らなきゃと思って授乳後に搾乳してたんですが、逆効果だったみたいで今は授乳前に少し搾乳してます!

偏ってしまってるので5分にこだわらずにこまめに左右チェンジしてみたいと思います!

• 9月10日