※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mma
家族・旦那

義家族との同居について意見を聞きたいです💦【完全同居→家庭内別居に移…

義家族との同居について意見を聞きたいです💦
【完全同居→家庭内別居に移行できた方】
【完全同居でのルール決め上手くいっている方】
回答くださると嬉しいです🙇‍♀️

旦那が建てた家に義家族が同居している状態です。
もともと義家族が住んでいた実家があったそうなのですが、旦那がUターン勤務で帰ってきた際に売却→旦那がローン組んで実家として今の家を建てたという背景です。

私と旦那が出会った時には既に上記の状態で、結婚するにあたって私が義家族と同居をするという選択肢しかない状況でした。

結婚後、稽留流産を経験し、子宝にはまだ恵まれていないのですが、
義実家との同居がどうにも耐えられなくなり、
現在私は友人の家に家出をしてきています…。

同居が耐えられなくなった理由としては、
・義家族が自分の体調不良などで不機嫌な態度を取ることが多い
・話す内容が悪口、愚痴等聞いていて不快な内容がほとんどで一緒にいると気分が悪くなる
・完全同居のため家で落ち着けない
上記の3点が主なのですが、ストレスで身体にも変調が起こりつつあり避難してきた形です。

耐えられずに家を飛び出すまでの間、
なんども義家族の態度等に関して旦那も注意してくれてはいたのですが、結局改善されず…。

過去に稽留流産をした際に私が仕事を辞めており、
現在扶養内での勤務なので、私の稼ぎだけで生活を支えることも難しく、旦那も家のローンがまだまだ残っている状況なので、金銭的にも私たちが出ていくということが難しく…。

旦那のことは変わらず好きですし、一緒にいたいとも思うのですが、
やはりあの家で義家族と暮らすと考えると帰りたくない気持ちが強いです…。

どうするのが1番良いのでしょうか?😭

コメント

あーこ☆

お家を売却されたときのお金は残っていないのでしょうか?売却したときのお金でローンを払っているとか?
実の親に出ていってほしいなんて言えないですもんね…😅
かと言って、ローンが残っているのに旦那さんと二人で出ることも金銭面的にしんどいですよね…。
建てるなら将来を考えて、二世帯住宅のような感じに建ててくれれば良かったのに…と思いますね😵

• mma

mma

回答ありがとうございます😭
    田舎ということもあり、二束三文でしか売れなかったようで、今の家を建てる頭金と外構で使ってしまったと言っていました😓
    そうなんですよね…旦那から見たら実の親ですし、年齢のこともあり出ていけとも言えず…。
    本当に、同居で建てるならはなから2世帯にして欲しかったですし、そもそも義家族の性格は旦那が1番わかっていたのだから同居という選択をしないで欲しかったです😭

• 9月10日
moony mama

お風呂と玄関が共有の二世帯住宅です。
結婚前に、夫と義父で建てたので(元々の実家着区画整理の対象になったため、移住するときに二世帯にした)、私も結婚と同時に同居スタート。
最初は完全同居でしたから色々ありましたが、とりあえず義両親と離れてる過ごせるスペースはあったので、なんとかなりました。
出産後、食事等を別にしたくて、1階と2階に分かれて居住してます。
勝手にこちらの居住スペースに入ってくることは少ないので、問題なく過ごしてます。

• mma

mma

回答ありがとうございます!
    1階2階別れての居住だったらお互い干渉も減るのでだいぶ良さそうですね…。
    ただ、うちの義家族の場合は勝手に居住スペースに押し入ってくるだろう事が予想できてしまうんですよね…。

• 9月11日
  • moony mama

moony mama

最初の頃は、息子が泣いていたら「どうしたの?」と飛んではきてましたよ😝
    その度に、追い返してました✌️

• 9月11日
  • mma

mma

"追い返してました✌️"←強すぎるコメントで笑ってしまいました🤣
    追い返すくらいの気合いを私も持つようにします!

• 9月11日
  • moony mama

moony mama

子育てに関しては意見が合わず、義母とバチバチにやりあいましたからね。
    普通なら夫が間に入ってくれるところ、息子一歳から三年間単身赴任で上海に行ってしまったので、強くなるしかなく😝
    でも、叱っていて泣かれたりした時に、ばぁば来ちゃうと邪魔だったりもしますし。
    「お義母さん、詳細も知らないのに色々言わないでください。子供が混乱します。大丈夫ですから、お引き取りを❗️」と。
    それ以外でも、何度も話し合いをしたりしましたし、息子も成長したので干渉されなくなりました。

• 9月11日
  • mma

mma

そもそも子供のことで口出ししてくる義母面倒過ぎる…。
    旦那さんにも頼れない状態で良く強く頑張れましたね😭尊敬です😭
    やっぱり同居だと紆余曲折無いと落ち着くことは無いんですよね、面倒だけど、しっかり向き合っていこうと思います。

• 9月11日
ゆん

私も6年間完全同居してました。
家に入る前に増築リフォームし、自分達がゆっくりできる部屋をつくってもらえたのですが、ストレスの方が大きく
家を建てて出ました。
リフォーム費用を義父名義で借りていてその返済金を生活費として毎月渡していました。ボーナス月も!
家でてからも自分達の、住宅ローンにリフォーム費用は少額ですが気持ち程度で送金してます。

旦那さんの名義の家を二世帯風にリフォームして食事だけでも別にできる環境にする。

変な話義両親が亡くなってからもしくは施設等に入ってから
一緒に住むようにする、それまで別居。

どれもうまくいかないなら、
旦那さんと離婚する。

私はリフォームしてもらった手前、同居解消するのにもお金のことが1番ネックで、だからと言ってずっとこの先一緒に住める状況でもなくなって、、、ほんと精神的に辛くなっていました。
結果的には出て行くことになったのですが、
同居解消できないなら
離婚したいなってちょっと考えてたりしました。それだけ義両親との生活がほんとに大変だし、ストレス溜まります!

• mma

mma

回答ありがとうございます!
    6年間も!よく我慢されましたね😭
    やはり、自分たちのスペースを作ってもらえても同居はストレスですよね…。

• 9月11日