※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
ココロ・悩み

幼稚園で遊んでいた子供同士が事故り、相手の子がけがをしてしまった。その子の親に謝罪したいが、連絡先もわからず、どう謝ればいいか悩んでいる。幼稚園に相談して状況を確認し、謝罪の方法を考えるべきか悩んでいる。どう対処すべきかアドバイスを求めている。

同じ幼稚園(年少は2クラスに分かれており〇〇組①と②があり、違うクラスの年少さんです。A君)に公園で会い子供同士が一緒に遊びました。
もう1人うちの子と同じクラスの子供(Bちゃん)がいてその子がみんなで遊ぼーと声をかけてくれて遊ぶ事になりましたが隣のクラスという事もあり私は親御さんもA君も初めましてでした。
そしてみんなで鬼ごっこをしている時にA君と息子がぶつかりました。
息子は年々小で一学年下なのでA君よりも身長が小さく、A君の顔面と息子の頭が当たりました💦
息子はほぼ泣かずケロっとしてましたがA君は大号泣でしばらくすると鼻血がでだしました😢
5分?ほどA君ママが鼻を押さえてましたが止まらずハンカチを離すとでてきていて、A君も気持ち悪い、痛いと泣き止まず、、
ちょっと飲み物飲んできます!全然心配しないでください!お子さんから目を離すとあれなんでお子さんと遊んでてください!と水筒の所へ行き、結局、帰ります!心配かけてすみません💦楽しく遊んでたのに💦と言われ帰っていかれました。
上記の間私は親御さんに本当にすみませんと何度も謝り、A君にも、痛かったよね。ごめんね。と何度も言いましたが今考えるとそれだけでは不十分だったのでは?とモヤモヤしています😭
A君は私に答える事もなくずっと泣いてたのでよほど痛かったのだろうし、そんな様子だったら私だったら空いてる病院を探して救急でも連れて行くかもな、と。
連絡先を教えてもらい、病院へ行くかの確認、行ってなくても予後はどうだったか確認するべきだったかなと、、
それができていないのでせめて謝罪を改めてしたいのですが、幼稚園へ事の経緯を話してまず無事(登園できてるか鼻が折れたりしてないか)を確認してもいいですかね?そして謝罪を伝えてもらうか、、(連絡先は個人情報で無理だと思うので)
担任へ話しても違うクラスの子なのでまたそこの担任の先生へ話して確認して、となってちょっと手間を取らせてしまいますが💦
それか次の集まり(運動会の時等)に菓子折りを持って行って親御さんへあの時はすみませんと直接謝罪させてもらうか、、
皆さんならどうされますか?😭
逆にそんな事されたら負担で迷惑ですかね??
でもただの一時的な鼻血ならまだいいけど、鼻の中を思いっきり切っていたりもしくはヒビがはいってたりしたらと思うと、このままでは済まされないと思って、、😭😭

コメント

どれみ

鼻血もですが、歯が心配ですね…
とりあえず、月曜日に先生に聞いてみます…

• ぴー

ぴー

コメントありがとうございます!
    私の目の前でぶつかっていて見ていましたが、鼻の辺りにどーんとぶつかってました💦🥲
    正確にいうと息子とBちゃんが鬼ごっこをしていて、走っている息子を受け止めようとA君が前に立ち塞がって息子の頭がA君の鼻あたりに直撃って感じです。一応口の中は大丈夫だったようですが心配ですね😣
    とりあえず先生へ確認した方がいいですよね😭
    本当に連絡先聞かなかった自分が情けないです、、

• 9月10日
  • どれみ

どれみ

実は…うちも似たような感じで鼻に友達の子(1つ下の子)がぶつかって…鼻が痛い鼻血〜でパニックだったんですが、
    鼻だけでなく、歯茎…神経にもダメージがあったらしく、10日くらいたったときに歯が変色してきて…前歯の神経が死んでたらしく、年少の時に上の前歯2本の神経抜いちゃったんです!

うちの子も血が🩸でてきてパニックだったから鼻だけって思ってたらまさか友達の子の頭で歯の神経が死ぬなんて思ってなくて…

先生に様子聞いてみて、お迎えかバスか…とかきいてみると良いかもです!

直接謝罪できたら鼻だけでなく、他は大丈夫ですか?って聞いてもいいかもです。

• 9月10日

幼稚園に聞くのが1番だと思います🤔
先生も状況がわかれば、相手の予後を教えてくれるかもしれないし、お迎えの子なのであれば迎えの大体の時間を聞いて謝罪したい旨など伝えたら了承してもらえるかもしれませんし💦

• ぴー

ぴー

やはり一度幼稚園へ聞くのがいいですよね💦
    お迎えの子なら時間に合わせて待ち伏せさせてもらって謝罪するいう事もできますよね!
    確認したいと思います🙇‍♀️

• 9月10日
ママリ

当たり所が悪かったんですね😭
もうこれは仕方ない事ですね💦

連絡先を知らないのであれば幼稚園に
「こんなことがあって、うちとしてはこういう対応をしたい」
と早めに伝えるのが良いかと思います!
先生が聞いてくれると思います。

その後、おそらく相手の親御さんはしっかりされてる印象なので、お詫びは断られると思うのですが、
私なら
「主人とも話し合い、やはりいけない事だったので、お詫びさせて頂きたい」
と再度伝えます。

• ぴー

ぴー

正確にいうと息子とBちゃんが鬼ごっこをしていて、走っている息子を受け止めようとA君が前に立ち塞がり、息子の頭が鼻に直撃って感じでした💦
    幼稚園へ事の経緯を説明して予後の確認とお詫びしたい旨を伝えてみます!
    親御さんとてもしっかりされてて良い方でした、、
    本当連絡先を聞かなかった自分が情けないです😢💦

• 9月10日