※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまり
家族・旦那

義実家で同居してる方に質問です。自分の実家には月何回くらい遊びに行…

義実家で同居してる方に質問です。
自分の実家には月何回くらい遊びに行ってますか?
完全同居なのでどこに行くとか言わなければならなくて。。でも娘も10ヶ月で小さいうちは今のうちだから会わせてあげたいし。今は月一回いくか行かないかです。
義母は毎日孫と顔合わせるし、抱っこもできるから不満もないはずだし、行くなと言うことも言う権利もないとは思いますが私が気にしちゃって😫
ちなみな実母は他界していませんが実父がいて孫は2人目ですが娘の子は初なのでかなり嬉しいみたいです😊

コメント

ゆか

完全同居です。
最初は遠慮して 家にいることが多かったですが、最近は週1で 実家帰ってます🚗 ³₃
どこに行くとかも、前までは 話してましたが、これって言わなくても良くない?って思うようになってからは出かけてきまーす のみで 行先伝えてません。

• ひまり

ひまり

そうなんですよね。別に言わなくてもいいですよね。。
    帰る時間とかも気にしてゆっくりできないですけど、家で義母と一緒にいるよりは出かけたほうがいいですね

• 9月10日
  • ひまり

ひまり

ちなみに、食事とかはどうされてますか??うちは義母が作ってくれてますが子供は今離乳食なので子供のだけは私が作ってますが、親と一緒のを食べれるようになったらどうしようかと。義母に頼っていいのか。。でも私もなにか作ってあげたいなとは思ったりします。

• 9月14日
🍠さちゅまいもまん🍠

義実家完全同居約2年してました🙋‍♀️

半年に1回くらいしか帰れませんでした!義実家から遠いのもあったし車の免許も持ってなくて😅
義父がお風呂担当しててうちの息子とお風呂入れないのが寂しいとか何とか言われましたww

• ひまり

ひまり

今は別居されたんですか??いいなあ😫
    半年に一回じゃ寂しかったですね。。実の親にたくさん孫を見せたいですよね

• 9月10日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

🍠さちゅまいもまん🍠

義母と私が合わなくて大喧嘩して義母に「出てけクソ女!居候はさっさとこの家から出てけ!」って罵倒されて旦那にも「居候早く出て言ってくれる?」って毎日のように言ってて実家から出る気無かった旦那もノイローゼ気味になって賃貸に引っ越して最近マイホーム買って義実家から少し離れたところに住んでますd(˙꒳​˙* )

実母たちも寂しがってました!テレビ電話もあまり義実家にいる時は気を使ってできず…今では毎日のようにテレビ電話してますよ😁

• 9月10日
  • ひまり

ひまり

良かったですね!!今は義実家には寄り付かずですか??
    クソ女は酷すぎる😤

• 9月10日
  • 🍠さちゅまいもまん🍠

🍠さちゅまいもまん🍠

引っ越せてホント良かったです!でも喧嘩しなかったら一生あそこにいたと思います😅
    クソババアでした!

• 9月10日
わらびもち

私も完全同居です!
実家は車で1時間半ほどですが、なんだかんだ月一くらいお泊まりで帰ってます!
義母は言葉には出しませんが"え、また帰るの?"的な雰囲気を感じることもありますが、最近は気付かないふりしちゃってます😂
ただでさえ同居ストレス抱えてるのに、実家にも自由に帰れないなんて無理すぎて(笑)

• ひまり

ひまり

ですよね。ストレス半端ないですよね。
    月一くらい許してくれって感じですよね😫

• 9月11日
  • ひまり

ひまり

ちなみに食事はどうされてますか?うちは義母が作ってくれてるのですが、ひまわりさんのところはみんなで一緒に食べますか?

• 9月14日
  • わらびもち

わらびもち

うちは基本的に朝は各自、お昼は私がパートから帰ると義母が義祖母の分と一緒に作ってくれています。夜は私が作り(義母も一品作ったりしますが)みんなで一緒に食べてます!

• 9月14日
  • ひまり

ひまり

夜作ってるんですね!すごいです。食費とかはどう管理なさってますか?

• 9月14日
  • わらびもち

わらびもち

食費は4万円を義母から渡されますが7人家族なので到底間に合わず…足りない分は旦那の給料から出してます!
    義母は義母で自由に買い物してるので実際のところの食費はわかりません💦
    私はできるだけ節約!と思って色々考えて買い物してるのに義母は自由に買い物してるので腹立ちます😇

• 9月15日
  • ひまり

ひまり

2人分で4万ってことですか??
    買い物はひまわりさんが行かれるのでしょうか。
    自由に買い物してる分もっとお金ちょうたいって感じですね

• 9月15日
  • わらびもち

わらびもち

家族7人分で4万円です!
    しかも食費だけではなく洗剤などの日用品代も込みだそうです😇
    買い物は基本的に私が行きますが義母もたまに買い物に行ってます😮‍💨
    義母の金銭感覚はとても理解できないです🤷‍♀️

• 9月15日
  • ひまり

ひまり

えー無理無理🤨何を考えてるんですかね?毎日もやしとキノコ、納豆でも食べろというのですかね。。
    お幾つですか!義母さん。

• 9月15日
  • わらびもち

わらびもち

絶対無理なのでもう4万で収めようと思ってません🤣笑
    ほんとですよねー!
    私が来る前は週3焼肉のタレ炒めだったみたいなので、私が贅沢してるとでも思ってるんじゃないですかね😤
    今年65になりました!

• 9月15日
  • ひまり

ひまり

そんなに品数も作れませんね。毎日カレーですよ^_^
    ひまわりさんが作る料理に文句言ったりしますか??
    私の義母は75ですが、逆に品数も多くて食費と日用品代で6万渡してます😩

• 9月15日
  • わらびもち

わらびもち

うちはワンプレートなので3品は作らないとなのですがいつも適当です!笑
    文句は言われないですど家族みんな好き嫌いが多いのでメニュー考えるの大変です😇
    それもそれで困りますね💦
    家事とかの分担はどうしてますか??

• 9月15日
  • ひまり

ひまり

うちは義母がこだわり強くて。洗濯の干し方とか。だから私は正直一切手を出してません。キッチンも2人入ると喧嘩すると思い今はお願いしてます。 義母ができなくなったらやろうと思ってます。その方がうまく行くようです。

• 9月15日
  • わらびもち

わらびもち

こだわり強いのも困りますね💦
    それだとこちらも下手に手出しにくいですし😔
    我が家も今は主婦が渋滞してる感じなので、出来るなら義母ができなくなるまで別に暮らしたいなぁと思います!
    将来的には増築して台所2つにしようと旦那と話してますがいつになることやら…。

• 9月16日
  • ひまり

ひまり

そうなんですよね。。で、洗濯機でシーツとか洗いたいタイミングってあるじゃないですが、でも物干し竿がいっぱいで干せないとか、義母が先に洗ってたり。。
    はやく主導権を握りたいです😩

• 9月16日
  • わらびもち

わらびもち

わかります!うちも今日まさにその状況でした😇
    洗濯機の順番とかも含めて、今は子育て中で時間にも追われてるし、義母に気遣わず自分のペースで効率的にやりたいですよね😔

• 9月16日
  • ひまり

ひまり

そうそう、あと何年我慢すれば良いのやら😔

• 9月16日
  • わらびもち

わらびもち

お互い早く同居ストレスから解放されるといいですね😢

• 9月16日
  • ひまり

ひまり

こうやって同じ境遇の方と話するだけでも気持ちが安らぎます。ありがとうございます😊

• 9月16日
  • わらびもち

わらびもち

私も周りに同居してる人いないので、共感してもらえるだけでとても心強いです🥲✨
    また何かあればお話ししましょう☺️

• 9月16日