※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cnm☺︎
子育て・グッズ

新生児の黄疸が気になる11日目の赤ちゃん。数値が下がらず不安。金曜日に再検査予定。頭血腫の影響も心配。経験者のアドバイスを聞きたい。

『 新生児黄疸について 』

いつもお世話になっております( ˆ ˆ )

生後11日目になる子の育児に奮闘中です。💪🏻

うちの子は退院時に黄疸の数値が少し高く、気を付けて見ていてね と言われました。
すぐに治療をする程高い数値ではなかったようです。

しかし、日々黄色みが引く気配はなく…

本日母乳外来があり、血液検査をし 数値を見てもらったのですが下がっておらず( ´・ω・` ) 17とおっしゃっていました。

体重は 1日あたり28gずつ増加、
母乳とミルク混合で 80cc程度を1日8回程飲みます。

金曜日にもう一度数値を診てもらいに行くことになったのですが、初めての子育てで 不安で…😔

吸引分娩だった為に 頭血腫があるのですが、それが治癒する際に黄疸が強く出る場合があるというのを読み、もしかするとそのせいもあるのかな??と 検索しては一喜一憂してしまいます。

お子様の黄疸が酷かった方や、なかなか数値が下がらなかった方、治療したよ という方など 皆様のお話しお聞かせいただければと思います。

よろしくお願い致します🙏🏻◎

コメント

3児ママ

第一子が吸引分娩で黄疸が出ました。頭血腫もありましたよ。
退院後1週間検診では数値が下がってたので、そんなに気にしなくても大丈夫だと思います☆頭血腫も1歳になるまでにはキレイになくなりました!

• cnm☺︎

cnm☺︎

お返事ありがとうございます🙏🏻

やはり吸引分娩で頭血腫があると黄疸が出やすいのですかね…( ´・ω・` )
    1週間で数値が下がったとのことで、それだと安心ですね◎😊
    うちの子も下がってくれると良いのですが…。

経験談、ありがとうございました♡

• 12月12日
ありす

私も吸引分娩でした!
黄疸も酷くて入院しましたが、良くならず、総合病院に転院して治療をしました😅
母乳性黄疸が可能性として1番高いと思うので、もう少し様子を見てもいいと思います🍀定期的に見てくれるならそれでいいとおもいますよ🤔今黄疸があるからって、すぐに何かあるわけではないので💦
見た目は1ヶ月検診まで結構黄色かったですが、そこで採血をしてくれて値が基準値内だったのでそのままです🍀
今は特に問題なく育ってます✨

• cnm☺︎

cnm☺︎

転院して治療受けたのですね( ´・ω・` )ママもお子様もお疲れさまでした!😭💓
    母乳性黄疸は長引くそうですが、私の場合混合でミルクの割合のほうが多いのでどうなのかな…と。
    今黄疸があってもすぐに何かあるわけではないとのお言葉に救われます(;д;)♡
    初めての子育てで過剰に不安になってしまっていたかもしれません💦

うちの子も無事に数値が下がりますように。

• 12月12日
  • ありす

ありす

私も混合でした💦
    母乳性なら母乳をやめたほうがいいのかと聞いたら、そういう問題ではないそうです😅
    初めてだと不安ですよね😵
    私も転院の連絡が来た時、不安で泣きました😢

• 12月13日
  • cnm☺︎

cnm☺︎

ありすさんも混合だったのですね!!
    わたしも、母乳性というくらいだから 完全ミルクにしたほうがいいのだろうか…🤔と考えておりました( ˙◊˙◞)◞ が、そういう問題でないならこのまま続けてみようと思います🙏🏻◎

ごめんねって思ってしまいますよね😭💭

• 12月13日
  • ありす

ありす

でもママのせいじゃないですから😊
    あんまり自分を責めないでくださいね😢
    早く黄疸が良くなるといいですね❤️

• 12月13日
  • ありす

ありす

グッドアンサーありがとうございます😊

• 12月14日
  • cnm☺︎

cnm☺︎

こちらこそ、経験談を交えての励ましのお言葉本当にありがとうございました😊💓

• 12月14日
くるもん

退院時問題ないと言われて
1ヶ月検診で数値が高く
入院して治療しました。
いつから黄疸が強かったか
わからなかった為
MRIも撮って8日間入院しました!
保育器の中に入り
紫外線を当てる治療です。
日焼けサロンに入ってるみたいですが
おっぱいとオムツ替え以外
出してあげられなくて
泣いてるのを見るのが
すごく辛かったです。
保育器の調子が悪くて
なかなか辛いこともありましたが
退院してからずっと元気です( ´ ▽ ` )ノ

• cnm☺︎

cnm☺︎

8日間の入院!長いですね(;д;)ママもお子様もお疲れさまでした😭💓
    日焼けサロンと聞くと 痛みなどは無いのだろうな と思いますが、やはり我が子の治療となると辛いですよね。

退院してからずっと元気とのことで安心しました!◎うちの子も無事に数値が下がりますように。

• 12月12日
mi☆

こんばんは!
私の息子も出産後、黄疸が出て数値が高く光線療法しました。
同じく吸引分娩で、その際の頭血腫のせいもあると思いますと先生に言われました。
光線療法したらすぐ数値が下がりましたが、しばらく白目やお肌が黄色くて心配でした(>_<)
心配になりますよね😣次の検査までがいてもたってもいられない💦
心配だとは思いますがきっと大丈夫ですよ😊

• cnm☺︎

cnm☺︎

初めまして、こんばんは\( ˆ ˆ )お返事ありがとうございます🙏🏻

やはり吸引分娩での頭血腫による黄疸ってあるのですね!!
    うちの子も肌や白目が黄色くて😫
    しっかり飲ませてあげるくらいしか親がしてあげられないのが辛い( ´・ω・` )
    数値が下がることを祈るばかりです。

励ましのお言葉ありがとうございます😭💓

• 12月12日
☆shiho☆

普通分娩でしたが,4日目に黄疸が強まり光線治療を24時間しました!
退院するときには正常値に戻ってて,退院後のフォローもいらないと言われました!

なんだかんだで2ヶ月くらいまで黄色かったですが,今は白くなりました♡

• cnm☺︎

cnm☺︎

入院中に治療を受けられたほうが安心ですね♡\( ˆ ˆ )/
    2ヶ月くらい黄色いのが続いたとのことで、うちの子は11日目だったら 良くなるにしてもまだまだこれからかもしれないですね🤔

無事に白くなったようでよかったです💓
    うちも白くなりますように。

• 12月12日
虹🌈ママ

うちの子も生後4日目に検査でひっかかり、入院中に光線療法しました!
他の子は元気なのに目隠しされて授乳以外は保育器の外に出れない姿を見て何回も泣きました(;_;)笑
光線療法の後はリバウンドもなく無事退院できましたが、肌や白目が黄色いままでした(>_<)
助産師さんからはしっかり母乳やミルクを飲んでいて、うんちが白っぽくなければ大丈夫と言われました!
退院して家に帰ってからもしばらくはまだ黄色っぽいのが残ってたけど徐々に気にならなくなり、今では白くなりました😌

心配や不安になるお気持ち分かります!
あまり不安になりすぎず金曜日まで過ごしてくださいね☺︎
次回の診察で数値下がってること祈ってます!!

• cnm☺︎

cnm☺︎

光線治療、痛みが無いとは言え 我が子のこととなるの不安で仕方ないですよね(;д;)

しっかり飲んでいても、寝すぎかな?泣かなすぎかな?吐き戻しは何かの症状?などとネガティブにばかり考えてしまいます😭💭

同じような経験をなされた方のお話しを聞くと 安心できます。( ´` )♡
    育児に心配は付き物ですよね!
    不安になりすぎず過ごしたいと思います🏋🏻
    励ましのお言葉ありがとうございました💓

• 12月12日