※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーママ
子育て・グッズ

2歳児のおしっこの量が急に減り、心配です。体調は元気だが、一日に3、4回しかおしっこが出ない。少なすぎるでしょうか?

2歳児のおしっこの量、回数について教えてください!

まだ紙パンツは履いています。
トイトレも保育園でやっていますが、まだまだです。
8月の終わりから一昨日まで下の子の出産の為入院してました。
息子も私がいない事に淋しさやストレスが溜まってはいたと思います。
おとといから一緒に過ごせて良かったんですが、
今までは一日中6〜8回パンツを変えていたのに、昨日から3、4回と急激におしっこが減りました。
水分はこまめに飲ませます。
朝起きてから昼過ぎまで出ないとか…。
さすがに少なすぎますよね?
体調は今日の朝から鼻水が出てますが、元気ですし、熱もないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

その3、4回で、出てる量が極端に少ないなら気にしたほうがいいと思いますが、そうでもないなら大丈夫だと思います☺︎息子は腎臓に疾患があるので尿は常に観察してますが、そんな息子でも午後診察始まる時間まででないとかでなければ大丈夫といわれてます!

• さーママ

さーママ

コメントありがとうございます!
    一回に出る量はこれだけ?ってほどでもなく、1回分かな?って感じです😓
    朝変えてから昼過ぎまで出ないと言う事が無かったので、かなり心配は心配です💧

• 9月10日
まい

一般的に昼間6時間出なかったら脱水と言われてます。
回数が少なくても1回量が多ければ心配ないと思います。
また少しずつ膀胱におしっこを溜められるようになってきていると思うので、トイトレはじめるサインのひとつではありますね。

あとは今季節の変わり目で水分量の変化がある時期なので、一時的に変わる子は多いと思います。

• さーママ

さーママ

コメントありがとうございます!
    私も膀胱に溜められるようになって来たのかな?とは思っているんですが、さすがに回数が少ないのでこんなに溜められるもの?とも思い😓
    様子見てみます!

• 9月10日
  • まい

まい

長女はなかなかトイレに行かないタイプで、6時に起きて19時過ぎに寝るまで、4回しかトイレに行かないことがあります🤣

こっちが心配になるくらいですが、漏らしたことはないので、そういう子なんだと思います笑

• 9月10日
  • さーママ

さーママ

今現在ですか?
    2歳の時もそんな感じで回数は少なかったですが?

• 9月10日
  • まい

まい

長女はトイトレ完了したのが2歳10ヶ月のときでしたが、そのときも今も1日4回〜5回です😅

• 9月10日
  • さーママ

さーママ

そうなんですね!
    同じ様な方がいて少し安心しました。

• 9月10日