※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠後期で食欲減退。切迫早産で安静中。薬や圧迫感で息苦しく、食事も困難。赤ちゃんの栄養心配。タンパク質が必要?

妊娠後期の食欲減退について。切迫早産気味で自宅安静を指示されています。
1日3回張り止め(リトドリン)と便秘気味なためマグミットを飲んでいますが
薬の副作用なのか、後期づわりか胃や肺の圧迫感でずっと息苦しさを感じたり全然ご飯が食べられずにいます😥
ご飯は少しでも食べすぎる(といってもご飯軽く1杯分です)と横になった時に逆流してしまうので辛いです。
毎朝体重測っていますが5日目にしてマイナス1.5キロです💦
お腹の赤ちゃんにちゃんと養分がいっていないのではないかと心配なのですが、少しずつでも食べられて赤ちゃんのために良い食材を教えてください!やはりタンパク質が最優先でしょうか?

コメント

ママリ

タンパク質も大切ですが、炭水化物がないと糖質摂れないので、消化良くするためにも卵雑炊などしてみてはどうでしょうか?
後期の逆流は胃の容量低下だったり消化能力低下もあるので、消化しやすいように柔らかめに煮た雑炊を良く食べてました。

あとはそれをちょこちょこちょこちょこ食べると1番いいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    卵雑炊ですか!おかゆとか雑炊の発想なかったです😂
    何しろ心は元気だったので…💦いつもと同じようなもので何かと思ってしまっていました!
    ちょこちょこ大事ですよね…!わかってはいるものの? ずっと胃に何か入ってる感じもつらくて…😭
    明日からさっそく雑炊にしてみます!ありがとうございました💕

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

分かります😂気持ち的には元気だから普通のご飯食べたいですよね😂😂
    鮭フレークで鮭雑炊やったり、調子のいい日は鶏肉や白菜入れたりしてました🥺

ちょこちょこ無理矢理食べなくていいんですよー!
    少量だけ食べて、消化されてお腹すいたなーと思ったらまた食べるぐらいでいいと思います☺️
    病院に相談すれば胃薬ぐらいなら出してくれるかもしれないので、あまりに酷かったら相談してみてくださいね🥺
    お大事に🙏お互い頑張りましょう!😭

• 9月10日
モモヨ

とりあえず卵が1番良いとは思いますが、貧血は大丈夫なんでしょうか?もし鉄分も気になるならお肉、それも辛そうなら離乳食用の鉄分パウダーとかですかね🧐

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます✨
    鉄分も気になっていて、一応水分は鉄瓶で沸かした白湯やお茶を飲むようにはしているのですが、タンパク質との兼ね合いも考えるとお肉が良さそうですよね。脂っこいと辛いのでささみとかも食べたいと思います🙇‍♀️胃の容量が少なすぎてできるだけ効率良く栄養を摂りたいです…

• 9月10日