※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジ
ココロ・悩み

3歳の息子が家庭では問題行動を示し、イライラしてしまう母親の相談です。保育園では良い子だと褒められる息子に対し、家庭での行動に悩みを感じています。息子に対する怒りや憎しみを感じ、自分の対応に困惑しています。

もうすぐ3歳になる息子のことが憎くて憎くて仕方なく思えてしまう時があります。

かなり悩んでいるので厳しいお言葉はやめてください…。


保育園ではとってもお利口に過ごしているといつも言われるのですが、家ではご飯の時ずっと座ってられず、一口ごはんを口に入れたらソファにダイブ、また一口食べてソファに行く、というのを繰り返したり、
寝る時に下の子に授乳してると足で背中を蹴ってくるのがほんとにムカついてしまいます。
怒るとため息ついてきてさらにイライラします。
ため息は、私もやっちゃうのでマネしてるんだと思いますが…
やってほしくないことばっかりやるし、イライラしてイライラして
そんなに怒んなくても良かったのにって後から思うことでも、イライラが止められなくて、憎らしいと思ってしまって、
手が出そうになります。
というか出てしまいます。
布団の上とかだと突き飛ばしちゃうし、頭にゲンコツしたくなるので
頭はだめだ、と自分に言い聞かせて、おしりぺんぺんしてしまいます。

さっきもふざけてばかりでお昼寝しなくて、大きな声で怒っておしりぺんぺんをしてしまいました。
息子は、泣きながら寝ました。

寝た後は、なんてかわいそうなことをしてしまったんだと思いました。
でも言うことを聞かなかったりおふざけしすぎてる時は、イライラしてイライラして憎らしく思う気持ちが止められません。

保育園で頑張ってるんだから、家にいる時は甘えたいんだ。おふざけしたっていいじゃないか。と頭では思うのです。でもすぐに怒ってしまいます。

もう自分でどうしたらいいかわかりません。

コメント

さらい

わたしあたまのなかで何度もぼこぼこにしています。
(>_<)

  • オレンジ

    オレンジ

    すみません、少し笑ってしまいました。笑

    でも私も頭の中でボコボコにするの、よくやってます😭
    さらいさんは、そのまま怒りおさまりますか?
    私はそれでもおさまらないことが多々あります…😭

    • 9月10日
れん

わかります😅
下の子が産まれて上の子のことばっか怒ってしまい、言うこと聞かないとパーで叩いたり怒鳴ったりしてしまいます…
あとで後悔します。

  • オレンジ

    オレンジ

    わかると言っていただけて少し救われます😭😭
    育児ってこんなにも自分をコントロールするのが難しくなるのだと痛感しています…😭

    • 9月10日
はじめてのママ

下の子11か月だと色々動き回って目を離せないし、それに加えて上の子がワガママやいたずらばかりだとイライラしてきますよね。授乳中に蹴られるの想像するだけで辛いです😭毎日本当におつかれさまです!

投稿を読んで、上の子がママに構ってほしくて色々やってるのかなと思いました。
あと、咄嗟に頭叩くの我慢したり寝た後で後悔したりされているので、心の底から息子さんが嫌いというよりは、毎日大変すぎて余裕がなくてイライラしてしまっているのかなと。

私自身が長女で、外面はめちゃくちゃ良くて、家ではなかり面倒くさいタイプの子どもでした😅当時は自覚がなかったけど、親に構ってもらえなかったり、下の子は泣けば甘えさせてもらってるのに私は「お姉ちゃんだからしっかりしなさい」といつも言われていて、いつも母にイライラされてました。
私はオレンジさんの息子さんみたいに直接母にアピールができなくて、下の子を叩いたりして母が飛んできて怒られて、、の繰り返しでした😣
自分が子ども産んで育ててみて、1人でもこんなに余裕ないのに母は2人をワンオペで育てて大変だったなあと日々感じてます。

なかなか難しいかもですが、息子さんと2人で過ごす(ママを独り占めできる)時間を作ってあげると息子さんの行動も少しおさまるような気がします。
その前にまずは1人でゆっくり過ごす時間も取れると良いですよね☕️

  • オレンジ

    オレンジ

    すごく寄り添ったコメントをしてくださって、ありがとうございます( ; ; )

    その通りです、たぶん私に構ってほしいんだと思います…
    赤ちゃんの時からママママって感じなので😭
    私が余裕がなくてそれにうまく応えられないんですよね…

    確かに最近、2人だけで過ごす時間作れてなかったです!
    近いうちに作ってみます!
    すごくあたたかいコメントくださって、ありがとうございました😭✨

    • 9月10日
  • はじめてのママ

    はじめてのママ


    余裕なくなりますよね!私もほんと毎日余裕なくて🥲

    息子さん本当にママ大好きなんですね、大変だけど嬉しいですね!

    こちらこそお役に立ててよかったです◎

    • 9月11日