※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
ココロ・悩み

4歳児が1番にこだわり、着替えで怒りや脱ぎたがる様子。兄の障害との違いに悩み、アドバイスを求めています。療育では問題なし。

「1番!!」へのこだわりが強い4歳児👦

なんでも1番になりたがります。特に着替えは自分が1番になるように、周りを制止します。無意識で着替え終わってしまうととても怒り脱がされます。

2歳の頃からあり、言葉で伝わってきた場面も多いですが
最近やっぱりグレーっ子なのかな?と疑っています。
上の子が重めの知的障害、自閉症です。

今日は出発前に癇癪を起こし、その対応で上の子をちゃんと見れておらず車のドアで指を挟みました。軽症で済みましたが、上の子とは違った育てにくさを感じています。

「お母さんは1番も2番も3番もかっこいいし好きだよ〜がんばることがかっこいいんだよ〜」
と話しますが、着替えの場面ではどうしても理解できないようです。

似たような経験がある方、アドバイスください🥲

上の子の療育で時々相談はしていますが、経過観察と言われます。市の健診でも問題なしと言われました。

コメント

まーみー

うちももうすぐ四歳ですが、一番への執着はすごいです笑

どうしても一番がいいとぐずる時は、わざと靴下脱いで、今からスタート!と声をかけてモタモタしてるフリして一番にさせてあげます😅

その後に、あらー負けちゃった。でも、頑張ったからお母さん2番でもいいや♪って言ってたら、本人も最近頑張ったからいいや😊って納得することが増えてきました。

mi

コメントありがとうございます!
わー 一緒です😅

がんばったからいいや♪って言うのいいですね!
結構言葉遣いを真似するので、真似して使ってくれたら嬉しいです。

みぃママ

うちも1番へのこだわりが凄かったです。
園の時に、教室から出るのが1番になりたかったみたいですがなったことはないです。
その時の声かけは、「これは〇〇くん(お友達)が1番だから〇〇(息子)はこれで1番になろうね。」と息子の得意な事を1番になれるようにはしてました。
あとは私と駐車場から玄関までとか、家の階段とかで競争して1番になるようにしてました。
そうすると1番になりたいこだわりがかなり減りました。

• mi

mi

コメントありがとうございます!
    なるほど、1番は他にもあるよ〜ということですね💡
    ありがとうございます🥲

• 9月10日