※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

入院費の精算で保険証がなく自費払いになりました。娘の医療費は保険適用で15万円全額戻る可能性がありますか?

夫の扶養に1ヶ月前に入ったのですが手違いがあったようでまだ保険証が手元になく、全額一旦自費払いになります。
明日退院で入院費の精算が出たのですが

私402,000円
娘150,000円(保険分)
  25,890円(自費分)
と書いてあります。

娘が2492gと少しだけ低体重の為保険適用になったみたいです。

後から私と娘の保険証できれば
出産一時金の42万降りるのと,
娘の医療費15万全額帰ってくると言うことですか?

コメント

10割負担で15万なら
8割返金なので12万です!
残り3万-乳児医療分の差額が
市役所請求で返金です😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭!!
    手出しが安すぎてびっくりしてました🤔

• 9月10日
むーむー

一旦支払いするんですね😣
私のときは出産費用のみ退院のときに支払いで子供の分は全部一ヶ月検診の時にまとめて支払いでした!
お子さんのも今回支払いですか?
個人病院だったので保険証間に合わないときは一時金で一万預かりになりますとも言われてました!

一時金は退院のときに直接支払いするなら健保に請求する感じになると思います🤔
お子さんの分は同じ月なら保険分は保険証もってけば8割分返金
公費負担があるなら自治体窓口から返金だったと思います(^^)
それにしても一回全額負担だとすごい高額ですね😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の保険証が今日までに間に合わなかったので…😩
    娘の分も明日支払ですが
    もし来月に月跨いでも病院で手続きはしてくれるみたいです💦

ちなみに申請してからどれくらいで振り込まれるとかわからないですよね…😅
    一時金と、保険証と、自治体と手続きめちゃくちゃめんどくさいです😭
    保険証届くと信じて10万ほどしか持ってきてないのでカードですね…返ってくるけど来月の請求額恐ろしい。😮‍💨

• 9月10日
  • むーむー

むーむー

私もそんなに高額の支払いはしたことなくて😅
    一万くらいのやつは病院も自治体のも即日返金されました!
    病院カードつかえるんですね!
    私のところカード使えなくて直接支払い制度使ったのに手出し18万ありました😅

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ早いですね…!!😮‍💨
    そーなんです!カード使えて、後々保険適用の7割はカードに返金されるのでまあいいかなっと言う感じです😅
    でもこれ一時金と保険でお金返ってきたら実質手出しが1万弱ですよね…めちゃくちゃ安くてびっくりしてます😳

• 9月10日
  • むーむー

むーむー

そうなんですね
    でもその月に返金されなかったら一度高額請求がきますね😱
    手出し一万は安いと思います(^^)

• 9月10日