※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコパフェ
ココロ・悩み

昨日、子供が保育園を休みたいと泣いたので会社に連れて行きました。子供との時間を大切にし、仕事とのバランスを取りながら育児を頑張っています。息子には自立してほしいと思っています。

昨日はママと離れるから寂しいと泣かれ根負けして保育園休ませて一緒に会社連れていきました。
子供連れてってもOKな会社です。

来月運動会あるので寂しくても頑張って行ってもらわないと困ります💦

土日はなるべく仕事はいれないで寂しい思いさせないように一緒に居て公園3時間とか、夏は市民プール行ったりして遊んだりしてます。
平日は仕事で本当クタクタの中保育園帰り公園行きたいと言われれば19時まで付き合ってます。

このまま仕事辞めて専業主婦は性格的にあいません。
家にいてじっとしてるより働いて給料貰った方が家計も潤うし息子に我慢させることもしたくないのです。

保育園連れてくとママもお部屋に居てと言われる時は5分居ますが隙を見て出て仕事行きます。

泣いてヤダヤダと言われるのも辛いです。
何でもママと一緒、ママがいい、嬉しいんですけど
小学校なると自分で登校しないといけない、ずっと私が傍にいれません。
親離れするにはまだ早い年齢だけれどももう少し強くなっていってほしいです。

お家の中でもなるべく本人の好きな事、遊びはさせてます。

他に何が足りないんですかね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

何かが足りないわけじゃないとおもいます!
お子様の性格ですかね😭
上の子4歳ですが行き渋りでママといたい!さみしい!ずっとお休みがいいっていいます!
が、つれていくわけにも休むわけにもいかないので後ろ髪引かれつつおいてってます!

5回行けば2回休み!
その2回はたくさん遊ぼうって毎週毎週言い続けてようやく最近また5回か〜😫って言いながらも行ってくれるようになりましたよ!☺️

• チョコパフェ

チョコパフェ

返信ありがとうございます😊

本当寂しがり屋の泣き虫で💦
    甘ちゃんだと思います😂
    私も心を鬼にして月曜日から置いていきます。
    先々週は5日行けたので、明後日からは保育園に置いていきます。
    泣かれると後ろ髪引かれますよね💦

• 9月10日
ちっぷん

文章読んでチョコパフェさんのお子さんへの愛情がすごく伝わってきました💖
だからこそ、性格や子ども自身の考え方なんだろうなと読んでいて思いました✨

他にできること、、
もし私ならですが「〇〇くんの好きなことは全力でママも一緒に遊ぶ!だから〇〇くんもママのやりたいことを応援してくれる?」といったスタンスを根気強く伝えていくかなと思いました。

例えば保育園帰りは、〇〇くんの行きたい公園に行って一緒に遊ぶ!だからママの帰りたい〇時に帰ってもいいかな?
朝の保育園なら、〇〇くんがママにいて欲しいならそばにいるね!でもママはお仕事にも行かなきゃいけないから、長い針が〇に来たら、次は〇〇くんがママに、お仕事がんばってね!って応援してくれるかな?
休日なら、今日は〇〇くんの大好きなことで遊ぼう!だから明日はママの好きなもので一緒に遊んでくれる?

みたいな形で、〇〇くんの気持ちもママは大事にしたいし、〇〇くんはママの気持ちにも少し寄り添って欲しいことを伝えて、約束を子どもとしてみたいです。
実際していることでしたらすみません💦イヤイヤ泣いていると大変ですよね😭

• ちっぷん

ちっぷん

あと長男が甘えん坊で大変だったときがあるのですが、「ママを守ってくれる?助けてくれる?」のワードが大好きです。

ママ今からお仕事行って、また戻ってくるね!だから〇〇くんは、ママを守るために保育園で給食を食べて、お友だちとたくさん遊んで、力を貯めて待っていてくれる?帰り道でママを助けて欲しいんだ!🫡✨

とかのお話が大好きです🥹
    今も突然「道が分からなくなっちゃった!助けてくれる?」というと、ママのために張り切って頑張ってくれたりします。
    ママが大好きだからこそ、頑張ってくれるのが男の子な気もします😌✨

• 9月10日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

返信ありがとうございます😊

その伝え方はしてないので、月曜日離れなかったら、言ってみます!

アドバイスありがとうございます😭

朝から勘弁して欲しいです😭
    何するにも私とでしたが、今日はプールの体験に行き、楽しかったからやりたいと、これで少しずつ私から離れる練習になればいいです(^-^)
    甘えてばかりなので強くなって欲しいです💦

• 9月10日
  • チョコパフェ

チョコパフェ

なるほど。
    その方法も伝えてみます👀

確かにいつも助けてくれようと頑張ってくれたりするのでこの方法も息子に効きそうです😇

• 9月10日