※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

小規模指定校と大規模学校、どちらがいいか不安です。どう思いますか?

小学校についてです!

戸建てを買うことになり、今は保育園に行かせますがチラッと小学校を調べたら徒歩4分の学区域のところは
小規模指定校で1年生57人で2クラス。
支援級が特別支援、情緒とあってまだ別であるみたいです⭐️
全校生徒360人くらい。

学区外だと600以上でクラス6クラス以上あります。
そこは徒歩20分くらいです😭
市から学校を指定されるようで
よほどのことじゃないと学区外は選べないようです💦

小規模ってどうなのかな?と思い今から不安になっています。。。
みなさんどう思われますか??
小規模指定校っていうのが今住んでいるところにはなく、よくわかりません。
大人数の方が色々といいのかな?なんて思って戸建てを買うのやめた方がいいのかな?とか思ってます💦

コメント

ママリ

2クラスちょうど良いと思います!
大規模だと先生の目届かないとかありそうですし...
徒歩20分以上歩いて今通ってますが、なかなかキツそうですよ💦

ひなの

全校生徒150人の小規模ですが
今のところ大きなトラブルもなく過ごしてますよ〜!
先生たちもよく見てくれてます。

近隣の700人超えのところは
運動会や参観なども分けていて
先生たちとの距離も遠く感じる〜といっていました。

ありす

うちの子供の学校は2クラスですよ🙆‍♀️
隣の学校は6クラスと7クラスの学校で、同じ保育園だった子がそっちに通ってますが、お母さんから人数が多すぎて全然顔見ても分からないと😅
私自身、中学が8クラスでしたが、同級生でも知らない子がいっぱいいます🤣
どっちにもメリットデメリットはあると思います🙆‍♀️
私は2クラスで全然良かったと思ってますが😂
友達の顔もみんな分かるし、親同士もみんな顔見たらだいたい分かるし😅

はじめてのママリ🔰

1クラス30人弱で2クラスあるなら特別小規模とは思わないです!お友達とトラブルがあった時の逃げ道もありそうですし。
保護者も先生もしっかり学年、学校全体のことを把握できるのは良い点だと思います。
子供が通う予定の小学校は5クラスありますが、私自身は2クラス規模の小学校に通ってたので逆に人数多すぎてどんな感じなんだろうと不安です😂

sia

うちの周辺の小学校はほとんど2クラスみたいです。
1つ5クラスの学校がありますが、どうも見きれてないみたいで来年度からクラスを減らすかもって聞きました( ̄▽︎ ̄;)
2クラスくらいがちょうど良いと思いますよ。情緒級まであって手厚そうだなと感じます( ˊᵕˋ )

はじめてのママリ🔰

2クラスちょうど良い人数じゃないかなぁと思います。
うちの地域は高齢化が進んでおり1クラスづつしかありませんが😅のんびり、ほんわかした良い学校です。
男女問わず仲が良いですよ。