※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
家族・旦那

旦那が子供に対して厳しいです。すぐ怒ります。個人的に 子供と普段か…

旦那が子供に対して厳しいです。
すぐ怒ります。

個人的に 子供と普段からたくさんあそんであげて、その中でほんとに悪いことをしる状況があって怒るならわかるんですが。

普段育児したり遊んだりあんまりしない(仕事で帰宅遅いのもありますが)のに、その部分だけ光景をみて怒る、怒鳴るみたいなのが多いです。
旦那いわく1歳だからと言って甘やかしたら後々大変だとか、悪いことは泣こうがちゃんと叱らないと、とはいいます。


たとえば昨日も旦那が仕事から遅く帰ってきて
騒がしかったのもあり子供らに
夜なんだから静かにしろ!騒ぐなと叱ったり。

娘が夜なっても眠たくなく(保育園でたくさん昼寝してきたのもあり)、遊びたがってて
旦那に遊ぼうみたいに本持ってったんですが。
普通にもう終わりとか注意したらいいのに
叱ってて、

自分は小さいときこの時間にはもう寝室にいたぞ!みんな(他の兄弟)はねたのになんで起きてるんだ?
みたいに怒ってて。

それで娘は泣きながら一人寝室行きました。



旦那の言うこともわかるんですが
そんないちいち叱ることかなぁと。
叱り役?みたいに私からしたら見えて。
娘はたまにはパパと遊んだり甘えたいんじゃないの?って旦那に伝えても
なんだか反応あんまりで。
甘やかすってのが嫌いなのかわかりませんが。


普段から全力であそんでるならわかるんですがね😥
私自身も注意することはよくありますが、わたしからしてもなんでそんな小さいことで怒鳴ったり叱るんだろう厳しいなあ、って思っちゃいます。


にたようなタイプの方いますか?

コメント

🔰

私自身の父親と祖父がそんな感じでしたね、何かとあればキレ口調で怒られて機嫌が悪いのか仕事で疲れてるからか八つ当たりでキレられたり‼︎
私は家族が大嫌いになり反抗期が5〜6年続きました。大人になった今
子供も産まれましたが預けたりなどは絶対に何があってもしません。
孫に甘いのは分かりますが、同じ思いを子供達にして欲しくないのと信用もないからです(^^)
私の場合はですが、親に言っても無駄、怒られるだけ家にいるのが嫌になる友達と外で遊んでた方が気楽だとひねくれる場合もあるので、あまり叱り散らかすのはオススメしないですね、今は昭和ではなく令和なので🥲娘に嫌われちゃいますよパパさん…

  • ママリ。

    ママリ。

     
    たぶんそれです💦 仕事でつかれてるからイライラする感じで。
    疲れるのはわかるんですが。


    1歳の息子らは懐いてないです😥
    たまに風呂いれてくれようとしますが、まぁ普段があぁだからかやはり泣きます。

    • 9月10日
  • 🔰

    🔰

    幼少期の過ごし方って凄く大事なんですけどね…
    1歳で懐かないって相当ですよ💧
    親に気をつかって過ごす事が個人的に1番良くない事だと思います。
    私達大人でさえ自宅が1番落ち着ける場所でありたいはずなのに、苦痛な場所だったら凄く嫌じゃないですか🥲親って無責任でそんな事したっけ?くらいに平気な顔して接してくるのでそれがうざったくで今でも
    実家は心地悪くほぼ顔出しません😔
    子供の記憶って嫌な記憶ほど鮮明に残ります😔

    • 9月10日
  • ママリ。

    ママリ。

     
    元々、あんまり家にいないから見慣れなくて ?懐かないのもあると思いますが、それなら逆に一緒に過ごせる時間にもっとあそんだりしたらいいのになぁって思います😥

    わかります、、、
    嫌いとかではないんですが
    しつけが変に厳しくて
    きいてても疲れます。

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

それ、厳しいとはちがいませんか?どなって威圧して支配したいだけのような

  • ママリ。

    ママリ。

     
    毎日ずっとなわけではないんです。
    たぶん仕事から帰ってきたらつかれてイライラするんだと思います。

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは厳しくはないですね

    • 9月10日
  • ママリ。

    ママリ。


    普段から厳しいし注意は多いほうだと思いますが、
    特に あぁ今イライラしてるな機嫌悪いな
    ってのは旦那の雰囲気からわかります💦

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちはだんなはイライラしてもそれをこどもにはぶつけないので、、。

    機嫌悪く当たる時点でままさんが注意できるのが理想ですね。だんなになにも言えないとかならそれが問題かなとおもいます

    • 9月10日
  • ママリ。

    ママリ。


    誰に注意ですか?

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ままがパパにです

    いい方がきついとか。

    • 9月10日
  • ママリ。

    ママリ。


    伝えてます💦
    でも、そのときってやっぱりイライラしてるからか
    逆ギレされます、、、
    そのため
    すぐじゃなくて旦那機嫌良さそうなときに伝えてはいます😅😅

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    逆ギレするひともいるんですね、、もともとの性格や余裕のなさもあるのかもですね

    • 9月10日
  • ママリ。

    ママリ。


    不機嫌なときはもう放置してます😥
    私も疲れてるときついイライラすることはあります。
    しかし旦那の場合、普段世話や遊んだりしないくせにそうだし
    やはり男の人が怒鳴ったりするのは子供も怖がるんですよね💦

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いやですね、威圧的な態度とるひと、、

    わたし、だんなが子供に怒鳴ってるの見たことないです

    • 9月10日
  • ママリ。

    ママリ。


    そういうの理想です💦 普段からお世話したりあそんだりする人(ママ)がたまに強く叱るとかならまだメリハリあってわかるんですがね。

    イライラするのはわかるんですが、、

    • 9月10日
ママリ

怒ると叱るはちがいます!

子供のために叱る
自分が気に入らないから怒る

そのちがいをわかってほしいですね!

しかも一歳の子…
何回も言ってもまだまだ
わかりませんよね💦

うちも一歳の子供がいますが
危険なコト、例えばテーブルの上に乗るとか…
そう言う時は叱ってます!

自分の感情でイライラして
怒ることはまずないです。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんです。
    1歳に何そんな怒鳴ってんの?とこちらがイライラしちゃいます。

    へぇ今日はそんな叱るんだ、みたいな感じのときもあるからだいぶ気分やなのかなと。

    • 9月10日
あー

一歳に求めすぎだし
のちのち大変?
自己肯定感低い子になって何もかも自信なく親に言われないと何も出来なくなりますよ。

一歳の時って存在してくれるだけで沢山可愛がってもらって何もしなくても愛されるって事を感じる時期だと思います。

自分の機嫌で怒ってるだけだし怒る内容じゃない。

もちろん、危険な事や度が過ぎてるわがままなどがあれば仕方ないですが
それも仕方ない時期だと思います。
根気よく教える時期かなって。
怒鳴るとかはありえないし無意味だと思います。
ただ、威圧して従わせるだけって感じですよね。

  • ママリ。

    ママリ。


    特に1歳双子がなかなか手掛るし大変なのはわかるんですがね、、、
    私も危ないことは注意はするんですが旦那の場合、あ今日はそんな強く叱りつけるんだ
    みたいな感じで。
    明らか今日不機嫌なんだなって感じてしまいます。

    ですよね💦
    私も不愉快に感じてしまいます。

    • 9月10日