※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*すぬっぴ*
妊活

妊娠できるか病院で確認しましょう。生理前後に関係なく受診可能です。

結婚して一年半、まだ赤ちゃん授かりません💧
そろそろ、旦那さんと一緒に病院受診を考えているのですが、初回に行くタイミングを教えていただきたいです。
生理前なのか、生理中なのか、生理後なのか。。。
それか、いつ行っても大丈夫なのでしょうか??

夫婦二人ともが、妊娠できる身体(機能)をちゃんと持っているのかを病院でまず診てもらいたいことです。

コメント

ザト

生理が終わってから1週間以内に行くと良いですよ(*>∇<)ノ
病院で夫婦ともに妊娠できる体質か調べてもらうには、対応してる病院かどうかも考えなければいけませんので、そちらはご確認くださいm(_ _)m

  • *すぬっぴ*

    *すぬっぴ*


    回答ありがとうございます!
    生理が終わって1週間というのは、何か意味があるのですか??^ ^
    対応している病院というのは、不妊治療を行っているかどうか、ってことですよね??
    行く前に電話で確認しようと思います!

    • 12月12日
  • ザト

    ザト

    生理開始日から数えて、約14日後が排卵日となることが多いです。
    なので、それより前に子宮の状態を診てもらえると、卵はどのくらい成長しているか、ちゃんと排卵しそうか、わかると思います。
    不妊治療にも何段階もあって、排卵誘発剤などを処方してくれるだけの病院、精液検査をやってくれる病院、人工授精まではやってくれる病院、あとは体外受精まで対応してくれる病院など様々です。
    なので、どの病院にかかるか、事前に調べて、電話などで相談してから受診してください♪

    • 12月12日
  • *すぬっぴ*

    *すぬっぴ*


    すごく分かりやすい回答、ありがとうございます!!
    参考になりました\(^-^)/
    病院、ちょっとドキドキしますが、、、行ってきます!!

    • 12月12日
秋月明

正直にいうと二度手間三度手間を考えるならば
はなっから不妊専門を受診される方が楽です
病院によっては違うが知れませんが
私は初回より詳しく検査していただこうと思い
生理が開始してから連絡しました
確か生理中に初回受診するシステムだったと記憶してます
そこで血液検査からはじまり
次に卵管に異常がないか検査する説明を受けました
卵管造影検査です

それに異常がなければ
タイミング療法を行うため
排卵予想を行うため
排卵日近くまで卵胞チェックを行い
タイミング指導がはじまります
その後無事にタイミングがとれたら
精子が膣内にいるかのテスト、フーナーテストが がおこなれます
そこで問題がなければ
排卵と受精がマッチングしたらいいねで
初回の流れが終わります
仮にフーナーテストで精子が確認されなければ
男性側の精子の検査や女性側で精子を殺してしまう体質でないかの検査が行われます

大体どちらにも問題がなければ
タイミング指導で様子を見られ
タイミング指導内容によっては排卵誘発が適応されるでしょうし
タイミング指導の内容によっては
人工授精の話が出てくるかと思います
ダラダラと書きましたが
何かしらご自身で妊娠に至らない疑問をお持ちならば
一般的な産婦人科よりも
不妊に力を入れている産婦人科を受診してみて
ただのタイミング指導で行けそうならば
近場に通い直すのも
1つの手段だとは思います。

  • *すぬっぴ*

    *すぬっぴ*


    いきなり不妊治療専門に通うということも、候補にあげています。
    二度手間三度手間って、時間もお金ももったいないですしね(^^;

    自分がどんな治療をすすめていくことになるのか、不安だし、怖いです。。。
    けど、勇気を持って、病院行ってみたいと思います!

    回答ありがとうございます。

    • 12月12日
  • 秋月明

    秋月明

    基礎体温は測られてましたか?

    もしも基礎体温に波が多いならば
    最初から不妊専門にいく基準にされても良いと思います。
    基礎体温不良の場合も薬療法の基準なりますし適切な判断を頂いてタイミングが取れて
    数回の受診で不妊外来を卒業できたら儲けもん
    タイミング療法で治療が終われば
    普通の産婦人科に掛かるのと同じ費用面になりますからね
    仮にそれなりの不妊理由があった場合
    お金の問題はシビアにのしかかってきますし・・・

    • 12月12日
  • *すぬっぴ*

    *すぬっぴ*


    基礎体温は毎日測っています。
    ガタガタなような、なんとなく二層に分かれているような、、、素人目では判断できない感じではあります(^^;

    不妊専門だとしても、タイミングまでの治療なら一般の産婦人科と同じ費用なんですね!

    秋月明さんはもうお子さんおられるんですね(*^^*)
    どの段階で授かられましたか??

    • 12月12日
  • 秋月明

    秋月明

    私は不妊治療
    休みも含めて結婚6年目で授かり夏に出産しました
    結婚当初より主人の仕事のストレス具合や
    基礎体温の曖昧な二層状態に疑問を持ち
    仮に不妊だったとしたら
    年齢的にも時間の無駄になると感じたので
    全て検査して貰うつもりで
    不妊外来を受診して顕微受精しか望みのない
    男性不妊が判明しました

    が、いざ顕微受精の為の治療も開始したら
    私自身も卵胞は育つが卵が中にない
    空卵胞が多い卵巣だと判明

    なので、採卵を行うにしてもどんなに状態が良くても、2つしか卵子がとれないため
    なかなか辛い治療期間でした

    顕微受精に踏み切るまで
    奇跡を信じて人工授精なども試みましたが
    振り返れば
    実に遠回りしたと
    財布に優しくない遠回りをしてしまいました💦(笑)
    ようやく我が子の顔をみれたからこそ
    今は(笑)って書けますけどね💦
    男性不妊としても
    結局いろんな意味で女性の方が治療内容も期間も辛い日々が多いです

    でも、夫婦揃って受診する気持ちが固まってるなら
    少しでも早く行動を起こした方が
    後々悔いはないと思います!

    • 12月12日
  • *すぬっぴ*

    *すぬっぴ*


    私の旦那さんも仕事のストレスかなりあるし、私自身もストレスに弱い体質です。
    ストレスで不妊ってよく聞くし、大丈夫かな、と不安にもなっています。

    色々調べていくうちに、いろんな原因が分かってくるのですね!
    6年間、辛い思いもきっと沢山されてこられましたよね💦
    出産できたこと、本当におめでとうございます!!

    私たちも後悔のないように前に進んでいこうと思います。
    色々と詳しく、ありがとうございました!

    • 12月12日
  • 秋月明

    秋月明

    どうしても授かるまでは周りと比べてしまうと思います
    でも、まずは夫婦で力まず病院を探してみてください。
    産婦人科にしろ不妊外来の婦人科にしろ
    先ずは電話で問い合わせしないと
    受診させてくれないので
    お住いの地域で通える範囲で評判のよいとこから、まずは行ってみてくださいね。
    焦らず過ごしてください。

    • 12月12日
どてちん

不妊治療の多くは生理開始日をスタートとしてクールを数えることがあるので、生理開始して3日目とかに来てくださいと言われたりすることがあるのですが、診察のために女性は何回か通院が必要なことがあるのでいつでもいいと思います。もしくは病院に確認されるといいですよ。

  • *すぬっぴ*

    *すぬっぴ*


    そうなんですね!
    結局は何回か通わないといけなくなりますよね(^^;
    回答、ありがとうございます。

    • 12月12日
かえるん

すぬっぴさん、こんにちは(*^^*)

タイミングは、何時でも大丈夫だと思いますo(^_^)oその時のタイミングで行う検査が色々あるんです。一通り終わるのに最短1ヶ月かかる感じです(*^^*)

私の場合は、生理直後に先ずは自分が行きました。次の時に「ご主人の精子を持って来てね〜」と言われました。結局、主人の精子はちょっと弱いけど正常の範囲内ということで、主人が通院する事は有りませんでした。ここで精子に問題があると、ご主人が通院という流れになるのかなと思います。

私は検査の結果、子宮内にでっかいポリープが見つかりました。明日切ってもらいますo(^_^)o

ご主人と一緒に行けば、検査や治療の説明を一緒に聞けて、同じスタートが切れるので良いと思いますよ(*^^*)
お互いに頑張りましょうね〜🎵

  • *すぬっぴ*

    *すぬっぴ*


    回答、ありがとうございます!
    最短でも一ヶ月なんですね~(^^;
    その期間中には、排卵だけでなく、他にも色々調べてもらえるのでしょうか??

    旦那さんの精子は、出してもらったものをその日のうちに病院に持って行くという感じですか??

    色々質問しちゃって、すみません(^^;

    • 12月12日
  • かえるん

    かえるん

    覚えているのは…えっと…(今年の夏なのに(^_^;))

    尿検査。
    ホルモン検査が2回。採血しました。
    卵管造影検査。私は痛かったー!!
    エコー。卵巣がどの位の大きさかを見て、排卵があるかを確認しました。これでポリープ見つかる…。
    内視鏡。ポリープを見ました。
    フーナー。1回目、精子全滅で泣きました(^_^;)

    精子は「2時間以内に持って来て〜」と言われ、出勤前に無理矢理出していただきました。ごめんね、旦那ちゃんT^Tという感じでした(^_^;)。

    • 12月12日
  • *すぬっぴ*

    *すぬっぴ*


    検査って色々あるんですね!勉強になります!!

    精子、二時間以内って💦
    それは、ごめーん💦ってなりますが、仕方ない!協力してもらうしかないですもんね(^^;
    平日とかだとうちの旦那さんも朝にそんな余裕ない~って言われそうですが。笑

    色々とおしえてくださり、ありがとうございます!

    • 12月12日
★☆みぃちゃん☆★

こんにちは‼︎
病院に行くタイミングは、その病院に電話で確認するといいですよ😊
私もなかなか授からず、いつ行こうか…どこに行こうか…と悩みましたが、まずは妊娠出来る身体かどうかの検査に行くため、特に不妊治療の病院とかではなく近所の産婦人科に電話して、妊娠を希望してるんですけど検査は可能ですか?と電話しました‼︎
確か生理が終わったら来てくださいっていう病院と、生理中に来てくださいってビールがありました。
おそらく、検査は生理後ですが、1回目は検査せずに問診と相談だけのところもあるので確認したほうがいいと思います✨

  • ★☆みぃちゃん☆★

    ★☆みぃちゃん☆★

    最後の方にビールなんて誤字が…
    病院の間違いです。ごめんなさい。

    • 12月12日
  • *すぬっぴ*

    *すぬっぴ*


    なるほど!!病院によっても色々なんですね!!
    電話で聞いたら確実なんですね(^^)

    初めてのことなので、病院に行くのもドキドキで、、、勇気を出してまずは電話からかけようと思います。

    回答ありがとうございます!

    • 12月12日
  • ★☆みぃちゃん☆★

    ★☆みぃちゃん☆★

    私も本当ドキドキだったし、なんかあったら…と思うと行きたくないって思ってました💦
    検査としては、性病や筋腫・ポリープの有無や排卵の状態確認、精子の行動力や数・異常の有無を確認して一通りって感じですかね。

    • 12月12日
  • *すぬっぴ*

    *すぬっぴ*


    ほんと、できることなら行きたくないです(>_<)
    不安だし、怖いです💦

    ★☆みぃちゃん☆★さんは、今ではお子さんおられるんですね(*^^*)
    どの段階で授かりましたか??

    • 12月12日
  • ★☆みぃちゃん☆★

    ★☆みぃちゃん☆★

    私も旦那も一通り検査をして、特に異常がなかったのでタイミング法を確か2回?試したけど授からず、卵管造影検査をした次のタイミングで授かりました♡

    • 12月13日
  • *すぬっぴ*

    *すぬっぴ*


    無事に授かられて良かったですね(*^^*)
    卵管造影検査って痛いってよく聞きますが、どんな方法で検査するんですか??
    やっぱり痛かったですか??💦

    • 12月13日
  • ★☆みぃちゃん☆★

    ★☆みぃちゃん☆★

    はい♡
    卵管造影検査は…
    痛かったです💦笑
    幸いにも詰まり等はなかったけど、レントゲン?写真を撮るあたりからそれはもう痛くて痛くて冷や汗ものでした😅
    最初の液を入れる時は、あれ?意外と大丈夫かも‼︎とか思いましたが…
    生理痛というか本当下腹部の下の方が下痢の痛さというか…
    ほんの数分ですか結構我慢しました‼︎
    怖がらせちゃったらごめんなさい。
    でも、これで卵管の詰まりとかもわかるし半年はゴールデン期間になるしやって損はないですよ♡

    • 12月13日
  • *すぬっぴ*

    *すぬっぴ*


    やっぱり痛いんですね~(^^;
    けど、正直に言ってもらった方がそれなりに覚悟ができるので、ありがたいです!
    数分なら頑張れるかな?って、もしすることになるなら腹をくくれそうです(^^)

    ゴールデン期間、夢のようですね☆
    それで授かるなら!!ってポジティブにもなれそうです。

    色々とお答えくださり、ありがとうございました\(^-^)/

    • 12月13日