※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

役員を辞退することは甘えではない。配慮を求めるのは当然。担任に相談することを検討中。

息子の幼稚園の衣装を作る役員の追加募集をされてたのですが、集まらなかったようでクジで決めることになったと園から連絡がありました。産後2ヶ月、睡眠もままならない状態で役員をするのは心身共に辛い。くじ引き事態を辞退したいと連絡するのは甘えなのでしょうか?他にも妊婦さんや小さい下の子を連れている方もいます。去年役員している人も…そういう人には配慮してほしいと伝えるのはそうでない保護者からすると「なんで?」となるのでしょうか?担任に伝えようか迷ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

本当にできなそうなら、こっそりと担任の先生に伝えられても良いと思います💦
私個人的には、全然大変でできない人は辞退で良いと思います。
ただ、何人もいる保護者の中にはよく思わない人もいる可能性はあるかなと思いました😰

ライナー

いろんな保護者がいますからね…
妊婦、産後役員やってきたママさんがいたらなんで?子供のためにやってきたのに。とは思う方もいらっしゃるかなと思います。

衣装作りは楽しくやりたいですしくじで当たって快く引き受けられないのであれば担任の先生に伝えてもいいかなと思います💦

キキ

いいと思いますよ🙂
新生児の頃を思い出すと、ほんとにやることいっぱいで、辛かったです笑

実際ほんと、ほかの事できる余裕なんてないでしょうし、寝不足でイライラもするのに、上の子の世話と家事でクタクタと思います。
授乳の合間やお昼寝の合間にやるにしても、抱っこせねば寝なかったりする子だと、ほとんど手が空く時間なんてないと思います。

そういうのは順番に回ってきますからね。
文句言う人がいるなら、次の機会に立候補したら黙ると思います。

(๑・̑◡・̑๑)

娘の園では、未就園児がいる親は役員免除の対象になるのですが…(役員会議などは子連れ不可なので)
幼稚園に相談してみていいと思いますよ!

ゆうなママ

下の子が小さいのでって言えば全然いいと思いますよ!産後3ヶ月までは上の子の預かりも夕方までしてもらえましたし、先生に相談されてみてはどうでしょうか?💡

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントをありがとうございました!園に伝えたところ、未就学児の兄弟が居る家庭は役員免除になるようです。安心できました😊