※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こと
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんで、授乳は左右5分ずつの2回とミルク80mlです。授乳時間について不安があり、差し乳に変えてもいいか悩んでいます。

生後1ヶ月なったばかりで、おそらく差し乳に変わってます。
授乳は基本的に左右5分ずつの2クールと、ミルクを80ml足しています。

吸う力がついてるのか、片乳10分吸い続けることも出来てます。
1ヶ月検診があと少しなのですが、左右5分ずつが面倒で
差し乳なら授乳方法変えてもいいのかなと思ってます。
(スケールがないので、母乳量がある無しは置いといて)

生後1ヶ月の授乳時間は皆さんどうでしたか?左右5分ずつを継続していたでしょうか?
ネットで見ても「一回の授乳時間は10〜20分」とあって、一回に左右10分ずつなのか、片乳だけで10分なのか
よくわからず参考にできません。。

コメント

りぃ(26)

私は2クールが最初からめんどくさくて
10分10分であげてました😅

• こと

こと

交互にするの面倒ですよね、、!

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

2クールはやめて、左右10分ずつでいいかと思います😊
今度の検診で体重が順調に増えてて、おっぱいの出も良ければミルク足さなくていいと言われるかもしれませんね☺️

• こと

こと

吸う力があれば、10分でも良さそうですよね!
    出来るだけ母乳寄りでいきたいので、足さなくても良くなればいいなって思います。

• 9月10日
(๑・̑◡・̑๑)

生後1ヶ月と1週間ちょいです!

完母で、片方5〜7分ずつの1クールで一回の授乳時間は10〜14分くらいです!
2クールは面倒なのでやりませんでした!

• こと

こと

2クール大変ですよね。。参考になります!

いずれ完母にしたいんですが、母乳のあと必ず泣くのでミルクが手放せません。。。

• 9月10日
  • (๑・̑◡・̑๑)

(๑・̑◡・̑๑)

そうなのですね(泣)

片方10分ずつやってみても泣いちゃいますか?
    息子は大体寝落ちです(笑)

• 9月10日
  • こと

こと

たまに10分ずつやってみるんですが、午前中、昼間はほぼ泣きますね。。
    寝たかな?って思ってベッド置いたら大体泣きます🥺

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問失礼します!
    私も方乳10分ずつの授乳をしてるのですが寝たかな?と思って置くと泣きます。
    足りてないのかなとミルクを足してるのですが、そのときおっぱいは残ってる感じありますか?だいぶ軽くなってる感じですか?

• 9月16日
  • こと

こと

残ってる感じ、張ってる感じはないですね🤔

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 9月16日
ママリ🔰

よく授乳時間10分〜20分って書いてありますが、それって両乳で?片乳で?って思いますよね🤣

私は完母ですが新生児〜今も両乳合わせて10分飲むか飲まないかでとても短いです😅
ただ分泌がいいようでよく噴射してしまうので、助産師さんからは「短い時間でもよく飲めてるんでは?」「飲む時もあれば飲まない時もあるよ」と言われ時間を気にするのやめました‼︎

左右変えるのが面倒で、右乳だけとか左乳だけで終わらせることもよくあります!

• こと

こと

片乳10分で終わらせたり、5分ずつ1クールで終わらせたり色々やってるんですが、なかなかコレで行こう!ってならず試行錯誤してます😫
    母乳の出方次第ですよねーー

• 9月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

私もきっちり時間測って均等に飲ませなきゃとか沢山飲んでもらおう!とか気にしてたのですが思い通りにいかないことも多くて授乳が億劫になっちゃったいました。。

でも体重増えてて、おしっこ💩がでてるなら、もうなんでもいいやー!思うようにしてからすごい気が楽になったのでそこまで考えすぎなくても平気だと思いますよ🙆‍♀️

わたしも方乳だけで15分とかで終わらせちゃうこともありますが、次の授乳で反対飲ませれば平気だよーと言われました😌

• 9月13日