※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ坊
妊娠・出産

保健師訪問を断りたい理由や、嫌な思いをされた経験がある方いますか?

コロナの渦で保健師訪問を断りたいのですが皆さんどうしてますか??
私自身軽い潔癖症ということもあり知らない人を家に入れるのも産まれたての自分の子供を触られるのもこのご時世なので嫌でしょうがないです。

それに母子手帳をもらいに行った時にいた保健師さんたちの対応があまり良くなかったので、、
まだ年齢が若いから虐待の恐れがある、子供のこと何も分からないでしょ?分からないなら私たちが預かることもできると意味のわからないことをツラツラ言われたことも、、

産後子育てで大変になることは分かっています
分かっているからこそそっとしておいてほしい
困ったことがあればこっちから連絡するしと思います。

保健師訪問で嫌な思いされ方などいらっしゃいますか😥

コメント

はじめてのママリ

嫌な思いはしませんでしたが、保健師訪問断っても大丈夫だと思いますよ!
私も職業柄別に来てもらわなくてもわかるなぁ、と思いながら、先輩達からも保健師訪問なんかいらないよ〜って言われてたので、母子手帳についてたハガキは当分無視してました。
特に何も言われなかったし、何も無かったですよ!

実母に来てもらいなさい!!とハガキ書かされましたが、保健師訪問来た時にはもう4ヶ月くらい(笑)
特になにもなく、体重と身長はかって他何も覚えてないくらいです笑
来なくて良かったな、と思いました

ママリ

保健師訪問嫌ですよね😢
1人目の時絶対ですか?と聞いたら
同じようなこと言われたので
たぶん全員に言ってることだと思います...
すぐ終わると言われてしぶしぶOK
しましたが1時間以上タラタラ話されて
ソファにも座られて本当に嫌でした。
産後で疲れてるのに帰ってよ...
と思いました😔
若い人=虐待の恐れあり
の基準がわかりませんよね👊

次の子は保健師訪問なしの予定です!

生まれた病院の1ヶ月検診は
ちゃんと行くことを伝えて
あとはひたすらコロナのせいにして
断る予定です😂

私も年齢が若いことがあり2人目ですが訪問があります😭
私のところは運が良く保健師さんが凄く優しいです!
なので何とか訪問をしてもらう事が出来ました!
断るのに結構時間かかると思います。
同い年の友達のママは訪問が嫌でずっと連絡はフル無視してました。
それでも電話が来ます。
ぜんぶフル無視するともーかかって来なくなって訪問も無かったと言っています!!

ははぐま

保健師さんは一般論しか言えないので、あまり参考にはならないと個人的には思っています😓

ただ、新生児訪問事業は母子保健法に定められていて、産後ケアや虐待防止の一環なので、保健師さんからするとやらなきゃいけない仕事なんですよね…
無視すると、それこそ虐待リスクが高いと判断されたりするので、一応対応はされた方がいいかな?とは思います。

断ったらリストに載るって聞いたことあります💦💦

逆出向いた知り合い知ってます!

家に入ってきて欲しくないからと、保健センターに知り合いは行きました!

私も要注意のリスト載るって聞いたことありますよー!それで集団検診も無視して行かなかったらめちゃくちゃ電話くると思います💦