※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ1ねんせい🔰
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが寝つきが悪く、夜は早く寝かせたいが難しい状況。寝室のベビーベッドが苦手で、リビングのマットでは泣き止む。日中は寝過ぎてしまい、周りのママたちに比べて不安を感じている。寝かしつけのコツを教えてほしい。

最近生後5ヶ月にはいりました!
なかなか寝る時間が安定しなくて悩んでいます。
11時から1時の間には寝て朝までぐっすりの感じです。
少しずつ早く寝させなきゃと思い
9時10時頃に寝かしつけよーとしても
すぐ起きてしまいます。


寝室ではベビーベッドで寝ているのですが、
ベッドが嫌なのか寝つきが悪いです🥲🥲🥲
逆にリビングで使ってるマットの上だとすぐ泣き止むし寝ます


日中は結構寝過ぎな方に入る気がします。
最近はあまり寝させないよーに
お散歩に出かけたりするのですが、
帰ってくると結局寝ちゃいます😳😳😳

まだ心配してるわけでも体力的にキツいわけでもないですが、
周りの話を聞くと8時9時には寝かしつけるママさんたちが
たくさんいたので、あたしはダメなママなのかなとか
ちゃんと育児できてないのかなと少し不安になってきました
寝かしつけのコツとか教えてほしーです!

コメント

lii

朝は何時に起きてますか?
寝る時間が遅いから日中寝ちゃうのかなと思いました😳
寝る寝ないは正直お子さんによるし体質だと思います!
夜はベビーベッドじゃなくリビングのマットを寝室に持ってくるのは無しなんですか🤔?
うちの子も朝までぶっ通しで寝たことないですし2時間〜3時間おきに起きますよ!未だに最低2回くらいは起きます🙌🏻
でも寝室には必ず20:00あたりには連れて行くように産まれた頃から習慣づけてます😊

  • ママ1ねんせい🔰

    ママ1ねんせい🔰

    コメントありがとうございます♪
    たぶんそうだと思います。
    朝6時頃には起こして授乳してますが、2時間後くらいにはまた寝て
    授乳時間まではほとんど寝てることが多いです😣

    やっぱり習慣づけが大事ですよね😭

    • 9月10日
  • lii

    lii

    生後5ヶ月の赤ちゃんの1日の睡眠時間は13時間前後が一般的です。23:00〜1:00の間に寝かせて朝6時起きは流石に可哀想だし眠いと思います…😭

    • 9月10日
  • ママ1ねんせい🔰

    ママ1ねんせい🔰

    そーですよね😣
    私も流石に眠いので午前中は一緒に
    授乳後は寝てます😅

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

上の方いわれてるように睡眠はほんと体質ですよね😢子どもは何もしなくても早寝の子ですが私自身はほんっとに夜型だったと母にいつも言われます💦なので育児の仕方がだめとかじゃなくそういうサイクルの子なんだなということかと思います✨
日中眠そうなのを起こしてしまうのも可哀想ですしね…まだ赤ちゃんなので寝たい時に寝かせてあげていいんじゃないかなあと思います😣どうせいつかは朝起きないといけない日がきますのでヽ(´o`;ママリはネントレしたりしてる人多いですが、実際私の周りは全然気にしてない人のほうが多いです💦
ベットが嫌でマットが好きそうならマットで寝かせてあげたらいいんじゃないでしょうか😊
むしろ赤ちゃんの生活サイクルに合わせてあげられてすごいと思いました!

  • ママ1ねんせい🔰

    ママ1ねんせい🔰

    きっと、うちの子は夜型かもしれないですね😂
    昨日は深夜12時頃に寝て今日の
    6時半に授乳しました!
    今はウトウトしてまた寝るところです😳❗️
    この感じだと10時くらいにまた授乳したらあとはお昼まで起きなくて
    おっぱいもあまり欲しがらず3時
    くらいまで飲みません。
    胃袋が大きくなってきたのか
    授乳回数も減りなおさら日中は
    寝るようになってしまってる気がします💔


    周りの影響でちゃんと寝かせなきゃってどっかで気にしてました🥹

    • 9月10日