※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

姉妹育ちの方へのアドバイスをお願いします。姉妹との関係が心配で、どう接していけばいいかわからないです。良い関係を築くための育て方が知りたいです。

姉妹育ちの方、アドバイスください。

私は自分自身が姉妹育ち(長女)で母と折り合いが悪く、妹とも仲が悪かったです。

母と妹は仲良かったので、母には要領が良くて甘え上手な妹といつも比べられ、妹には馬鹿にされていて居心地が悪かったです。

姉妹を仲良く育てられるイメージが持てなくて、本当は男の子2人か、せめて男女が欲しかった。
なのに、姉妹...

今はまだ小さいので、心から2人共可愛いと思ってます。
でもこの先どう接していったらいいか、正直わかりません。

いい関係の母子、姉妹ってどんな風に育てたら、そうなれるんでしょうか?

コメント

ママリ

ご自身が経験されたのであれば、もう分かっているのでは??
自分がされて嫌なことは他人にしない!ということだと思いますよ。

ちなみに私も姉妹育ち(私は妹)ですが、姉と仲良かったかと聞かれると、よく分かりません。特に嫌いでも好きでもなく…って感じですね笑。
ただ、母は決して私たちを比べることもなく、お姉ちゃんだから!とか、妹だから!とかっていう扱いや叱り方もしていませんでした。

• ママリ

ママリ

そうですよね。私は『お姉ちゃんなんだから』『お姉ちゃんなのに』と言われて育ったので、それだけはしないようにしています。私は自分が長女で嫌なことしかなかったので、長女に対して気をつけたり気持ちをわかってあげることはできますが、次女の気持ちはさっぱりわからないので不安で聞いてしまいました。

• 9月10日
おれんじ

毒親の本に書いてあったことなんですが、お母さんみたいになりたくない!と思いながら子育てしていると、お母さんみたいになってしまうらしいです。

理想のお母さん像を持って、この人みたいになりたい!と思うのが良いそうです。
まぁ子育ては理想通りにはいかないんですけどね💦

• ママリ

ママリ

そうなんですね!母みたいになりたくない、母みたいなことはしたくないと思ってしまっています..
    理想のお母さん像、、難しいですね。

• 9月10日
ヨシコ

姉妹の姉の方で、三姉妹育ててます😄
うちは母が私が中3の時に亡くなったので、そこまでのことしか分からないですが、よく姉って損だなーとは漠然と思ってました。
でもこれって母子関係だけでなく、やっぱり妹って人付き合いが上手に感じて可愛がってもらってる感覚はありました😅
うちの場合、子どもの頃はよくケンカしましたが、今は離れているのもあり特に関係が悪いとかもなく過ごしてます😄
やっぱり愚痴とか話しやすかったり、思ったこともズバツと言ってくれたりもするので、姉妹で良かったと思うし、我が子らも姉妹で良かったと思ってます👍

私はあんまり言われなかったこともあり、娘には「お姉ちゃんだから」とは言わないようにしてます。時々次女が「お姉ちゃんだから優しくして!」と長女に言ったりしてますが、私からは言わないです。
あとこっちが意図してなくても、やっぱり妹って上手に立ち振舞うし、我が子だけど“姉って損だな~”とはたまに思います😅

• ママリ

ママリ

そうなんですね。実は私も若い頃に母は亡くなっています。
    最後まで関係を修復することは出来ませんでした。
    妹は母が亡くなったショックで大変でした。私も何年も泣きましたが、それと同時にどこか少しホッとした部分も正直あって..最低ですよね。
    もう妹と比べられることも、私はダメだと言われることも無いんだと思って。
    うちは特に私が要領が悪くて、妹が良いのもあったかもしれません。
    私も自分がされて嫌だったことは長女にはしないと決めています。
    でも次女の気持ちは全くわからないし、長女に肩入れしてしまいそうです。。
    上手く言えないですが、とにかく母娘・姉妹で楽しく過ごしていくのが想像出来なくて辛いです。

• 9月10日
  • ヨシコ

ヨシコ

想像しなくてもいいと思いますよ😉
    私も今が精一杯で先のこととか考えてないです😄
    明日、何して過ごそうかな~くらいしか考えてないです😅
    そんな感じで大丈夫じゃないかな~と私は思ってます😊

• 9月10日
まま

うちも姉妹ですが全く喧嘩とかしなかったです。大人になった今も普通に仲良いです。
なんでか…と聞かれたら分からないですが、あまり両親に比べられることはなかったと思います。どちらかと言うと放任なタイプの両親でした!(良い意味で)
でも結局は姉妹の個性、性格なのかなぁと思います😣💦

ゆゆゆ

不仲な姉がいます。
お互いが嫌いなだけで、二人とも母とは昔から仲良しです。
姉は甘やかされている部分が多々ありましたが、父も母も姉妹感で比べて否定することはなく、どちらかの悪口を言うでもなく、不仲でも口出しせず接してくれました。

比べない
お姉ちゃんだから、妹だから、を否定的に言わない
悪口を姉妹に言わない
平等を意識する

は大事なのかなと思います。

はじめてのママリ

すみません
私は一人っ子育ちなのですが
4・3歳の娘達がいます
上の方達とのコメント見ましたが
単に毒親育ちで親を憎むことにまだ抵抗があって
ホッとした自分を許せないことが、まず問題じゃないのかなぁと
あなたはあなたで
親は親
もう親のことを親として見なくていいんですよ
妹も妹として見なくていい
1人の人間として見た時に
あなたにとっては毒そのものだったんですから
とっとと嫌いになっていいんですよ
親だからって死んだ後も大切にする必要なんてないんですよ
あなたは大切にしてもらえてなかったんですから
1人の人間として尊重されず姉とゆう枠でしか生かして貰えなかったんだから
そんな人間のことでもう苦しまなくていいんです
十分苦しんできたんですから
もっと楽になって下さい
幸せになって下さい

姉、妹、母親、って立場で考えるのでなくて
1人の人間として、お子さん達と向き合っていけばいいと思います
姉だから、妹だから、母親だから
自分の中にある価値観は少なくとも親や周りから植え付けられてきた洗脳そのものです
今、その洗脳に苦しめられていると思いますので
その洗脳の中で生きるのではなくて
自分とゆう人間を尊重されたらいいと思います
次女さんの気持ちがわからない、じゃなくて
聞けばいいと思いますよ
話せない時期だったとしても、人の心は行動に出ます。
顔にも出ます
よーく見ていれば、その人の心は見えてきますよ
あなたの親が見ようとしなかっただけで
何を求めてるのか、親にどうして欲しいのか
次女さんの心に興味があれば絶対に見えてきます
少なくとも妹として親から接して欲しい子供なんていないはず
姉、妹の枠を取り払って
1人の人間として扱って欲しいのが子供の本心
姉である自分には妹の気持ちがわかるはずがない、とゆう思い込み、捨ててみて下さい
絶対大丈夫ですから

一人っ子からのコメントで申し訳ないです🙇‍♀️
偉そうに大変失礼しました💦