※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらママ
住まい

現在、賃貸でアパートの一階に住んでるのですが、周りに畑や公園、用水…

現在、賃貸でアパートの一階に住んでるのですが、周りに畑や公園、用水路もあって湿気や虫が多いです。そのため、洗濯物も外に干せず中に干したり、乾燥機にかけてしまってます。(本当は外にはしたいのですが、外に干そうとするとトンボがきたり、蜘蛛がいたり、たまにハンガーにカエルが引っ付いてたりなどで干せないです。)
湿気も湿気の水取りは2.3か月で満タン、衣類用のやタンス用の湿気とりは1週間持つかどうかです。さらに除湿器2台回してますが1日に2回変えないといけないです。
湿気が原因なのか体調がすぐれなかったり眠れなかったり、支障をきたしてます。
脱衣所はほぼないに等しいですし、リビングがちょっと狭いので子供の遊ぶスペース狭いような感じがしてます。
寝室としての部屋はひとつしかなく同じベッドに3人で寝てますが、たまに夜泣きしたりしてます。隣は物音しないのですが上下が音するみたいで。上の人の足音とかも聞こえるから夜泣きとかで上の人に迷惑かけてないかと苦情はきてないけれどストレスが溜まってます。

そのことを踏まえて賃貸でも購入でもどちらでもいいので引っ越ししたいと旦那に話したりしたんですが、今は引っ越ししたくない。湿気そんなにひどいの❓湿気で体調悪いとかよくわからんとか言われました。また、子供がもう一人できた時とかに考えてもいいやん、今は嫌の一点張り!
引っ越しするかしないかは一旦置いて、みに行ったり一戸建ての注文住宅のモデルハウスみたり泊まったりしてみたいと話してもスルーしたり嫌だと言ってきます。
旦那はアトピーで一緒に暮らす前よりひどくなっている、夜寝ながら掻いていたりなどしており旦那の健康にも悪化してるような気するんですが。

私はイライラするしストレスだし、子供が一人でまだ歩けない今のうちにと思ったんですがやはり諦めるべきなのでしょうか。
アドバイスください。

コメント

にこ

賃貸アパート1階に住んでます!
部屋干しなんですが、湿気でクローゼットの奥とか棚の裏側とかカビてました😭
除湿機はほぼ付けっぱなしで、同じく1日2回くらい替えてます。
もしかしたら、見えてなくてもカビ予備軍がいて体調不良もあるかもしれないです。

うちも夫が住宅購入に乗り気じゃなくて、共通の友達に『子供できたし、そろそろ家じゃない?』とか言ってもらってもダメでしたが、戸建ての友達の家に家族で遊びに行かせてもらったら急に目覚めましたよー!

• そらママ

そらママ

共通の友達が居なくて💦💦
    私の友達で結婚を機に注文住宅で検察途の子が居て!その友達と2回会い、結婚式にも参列する予定なってるのでいけるとは思うんですが💦
    カビ予備軍ではなく、ベッドのマットレスの下の板にカビ生えてました泣

• 9月10日
  • にこ

にこ

カビてましたか〜すごくショックですよね😭1階てなんでこんなに湿度高いんですかね?
    お友達が検討中なら乗り気になってくれるかもですね!✨

土地も建売物件にしても、いいところが常にあるわけではないので、普段の話の中でもどういうところに住みたいかって言うのは話しておいてネットでチェックしとくといいと思います!
    あと私は間取り図とか見て、建てるとしたらこんなの良くない?って見せてたら、夫も検索するようになってました笑

あとはハウスメーカーには木材が高騰してるのでこれからどんどん高くなるというのと、遅いとローンが心配と言われました。買わせるための営業トークでもあると思いますが…
    でも夫はこれ言われてじゃあ買うのやめようかな(😳!?)となってしまったので良し悪しあります😅

• 9月10日
  • そらママ

そらママ

なんか変な言葉になってました💦
    友達は注文住宅を建設途中と言いたかったんです

• 9月10日
あーちゃん

うちも虫がひどいです。
都内マンション購入しましたが中古でフルリノベ済みで中は新築のようですが、築年数は40年オーバーです。
住み始めてすぐに小バエが多くて調べ尽くしたのですが出どころが分からず駆除業者を頼んでる所です。
周りに川や公園などもないですが、窓も開けられず洗濯物も部屋干し。
購入したので引っ越しも出来ずストレス溜まる一方です😭😭😭
換気もして外の空気を入れたいのに😩
内見の時は気が付きませんでした。
購入でも賃貸でも住んでから気が付くこと沢山ありますよね😫