※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘が川崎病疑いで入院中。手足口病も併発し、治療中。入院2週間で不安。面会が難しく、退院後の経過や注意点について相談。

2歳の娘が川崎病疑いで今日入院しました。
6項目中4項目当てはまって血液検査の数値も高かったので一応治療しましょうとなって入院。
まさか入院になるとは思ってなくてショックだし今日は1日病院にいて色んな検査を泣きながら頑張った娘を見て私が泣きそうになりました😭
先週から手足口病も併発してて、熱も上がったり下がったり、顔もパンパンに腫れて娘を見るのが辛かったし連日の病院通いでしたがようやく病名が分かってスッキリした部分もあるし怖い部分もあります。
入院は2週間の予定ですが、お子さんが川崎病になられた方、入院中や退院後の経過等どうでしたか?
退院後に気をつける事とかありますか?

下の子もいるんですが、コロナで病棟に入れないのと預け先が無くて旦那も仕事は夜遅くまであるので平日は面会に行けない可能性が高くて、面会も1日15分しか出来なくて先生や看護師さんとお話する時間があまり取れないかもしれないのでここでお聞きしました。
分からないことしか無くて不安だらけですがよろしくお願いします。

コメント

まい

息子が川崎病になったことがあります。
辛いですよね😭娘さんは1人で入院ですか?
入院してガンマグロブリンの点滴を受けたら、すぐに解熱してその他の症状も徐々に改善しました!
早めに治療してもらったこともあり、今も心エコー外来に行っていますが、特に問題はないです。
退院後1ヶ月はあまり人と接触しないよう言われて、家でゆっくり過ごしました!
その他は特に制限もなく、風邪を引くことなど恐れずに外に出るんだよって先生に言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

コロナで付き添いが出来ないって言われて1人です😭
    15分の面会、行ってもすぐ帰る事になるから離れる時を考えたら娘にとっては行くのと行かないのどっちがいいんだろうとずっと悩んでます😭
    心エコーは通わないとなんですね!
    1ヶ月も😳
    今はコロナもあるし余計気をつけないとですね…
    そうなんですね!
    熱出たりしたらまたなっちゃうのかなとか思ってたのでその他の制限が特にないのは安心しました😌

• 9月10日
  • まい

まい

2歳で1人入院はかなり心細いですよね😭確かに帰る時のことを考えると、行くのと行かないのどっちがいいのかと悩みますよね😭
    でも、少しでも顔見たいし、励ましてあげたいですよね💦
    娘さんには常に看護師さんがそばにいるんですかね?
    点滴の管とか、、2歳なら引っ張ったりしちゃいそうですし、ベッドで1人は寂しいですよね😭

川崎病はまたなる子も中にはいて、3回なった子も見てるって先生が言ってました😭なので、息子も熱が出るたびにヒヤッとします。。
    でも先生には風邪もスタンプラリーのようなものだから、怖がらずに外に出て、いろんな菌にふれて風邪引いたりしながら、成長していくのがいいとは言われました。。

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どれだけ怖い思いと寂しい思いをしてるんだろうと考えただけで泣けてきます😭
    そうなんです、すこしでも顔見たいし色々お話ししたいです、、
    今日面会行ってきたら常にはいない感じでした💦

そうなんですね、、、3回も😣
    風邪ひいたりした方がいいと言われてもそんな例があるとヒヤヒヤしますよね。
    出来ればもうなって欲しくない🥺

• 9月10日
  • まい

まい

1人の時間もあるのは不安ですね😭きっとしっかりした娘さんなんですね💦早く退院できるといいですね😭

川崎病って聞いた時は絶望感ありましたが、、適切に治療を受ければ後遺症も残らないし、元気になるって聞いて、なんとか頑張りました。娘さんも早く治療が終わって元気になってほしいです!!

繰り返しなるのだけは避けたいですよね😭
    親もトラウマになりますよね😭

• 9月10日
ひかり

うちも2歳で娘が川崎病になりました。上の方と同じで、血液製剤の点滴ですぐ解熱しました!

退院後は2〜3週間くらいアスピリン飲んでいたので、体調不良や怪我したら軽度でも保育園から連絡もらってお迎え行くようにしていたくらいで、他は時に制限ありませんでした☺️

2歳のお子さんお一人で入院なんですか🥲
体調悪くて点滴入ってるうちはほぼ寝ていましたが、翌日から退院までは身体は元気で、でも病院なのでうるさくできなくて、狭いベッドで遊ぶのが大変でした💦

毎日1時間、病棟の保育士さんと遊んでもらっていました。

病院のトイレとかも怖くて行きたがらないし、お風呂とかも入れてくれるんですかね。娘さんのこと想像すると辛いですね🥲早く良くなりますように。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

うちも同じ点滴使うみたいなのですぐ症状良くなっていくと信じたいです🥺
    そうなんですね!
    特に制限が無いのは安心です。
    うちは自宅保育なので退院後は家でゆっくりしたいと思います😣

コロナで付き添い出来ないって言われて😭
    昨日も病棟入る前に引き離されて私は書類書かないとだったので書いた後入れるのかと思ってたら、点滴してる時に動いたら副反応出る原因になる事もあるからと娘の泣き声を聞きながらごめんねと思いながら帰るしかなかったのであの後の娘の様子が心配で心配で🥺
    普段、切り替えは早い方ですが環境が違うからどうかな、ご飯食べれたかな、寝れたかなとか不安しかなくて家にいても心ここに在らずって感じです😭
    お風呂は昨日は時間的にもうお風呂終わってたのでたぶん入ってないんですが、お医者さんの許可出たら基本毎日看護師さんが入れてくれるみたいです!

• 9月10日
  • ひかり

ひかり

そうなんですね😭付き添いできないと心配ですね😭
    きっと娘さん1人でがんばっているので、面会行っておもちゃとか差し入れしてあげてください😭

食事制限無かったので、他の川崎病の子もみんなオヤツとか差し入れしてもらっていました。

退院後は5年間通院が必要ですが、経過よければ3ヶ月後、半年後、一年後と間隔空いて行きます。早く良くなりますように✨

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配すぎますが、下の子預ける所が無いので付き添いOKだったとしてもどのみち付き添いは出来なかったかもです😭
    今日面会行ってきました!
    私といる間はすごく落ち着いていつもの娘だったので安心しました🥺
    そうなんですね!
    今日看護師さんに聞こうと思ってたのに忘れてたので明日差し入れのこと聞いてみます✨

5年も通院必要なんですね😳💦
    でも間隔空いていくように娘も早く元気になってほしいです。
    ありがとうございます😭

• 9月10日
  • ひかり

ひかり

入院してる時、他にも数人川崎病の子が入院してて、1人はママ下の子のお世話でパパが付き添いでした。子供が寝てる間に仕事してました。

お気に入りのぬいぐるみとか、少しでも気がまぎれるもの持っていってあげてくださいね😭

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

うちは2歳で川崎病にかかりました。現在小1です。
コロナ前でしたが、両親以外の面会と付き添いは基本ダメでした。
グロブリン投与ですぐに解熱し、2週間入院の予定が1週間前後で退院できました。(病院は多く入院期間を見積もってるはずです)
1ヶ月はアスピリンを服用するのですが、病院では色々恐怖心があるからか、薬を準備する時点で大泣きで、看護師さんと子供を羽交締めにしながらなんとか飲ませて、退院後もだましながら飲ませていました。
退院後は確か3日後ぐらいに再度診てもらい、それからすぐに保育園に通えました。
アスピリンを飲むと血液がサラサラになり、怪我などをした際に血が止まりにくくなったり、内出血を起こしやすいのでそのことを園には伝えていました。(服用中は怪我もなく過ごせました)
後遺症がなければ、運動等の制限もありません。
幸いうちは後遺症がなく、順調に通院のスパンが長くなり、今は年1で、そろそろ終わるかなというところです。

退院後、1年間くらいは高熱に注意してと言われ、退院して1ヶ月後ぐらいに40度以上の熱を出し(川崎病より高い)痙攣を起こし、救急車を呼びました。結果的には突発でしたが、かなり焦りました。
その後は高熱も出さず、ひどい風邪なども引かず、川崎病を忘れるくらいです。

もうすぐ年1の定期検査を控えているので、当時を思い出し長くなりました。
川崎病は機嫌がものすごく悪くなるし、お母さんもお子さんも不安かもしれませんが、良くなるので大丈夫です!!

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です。
全く関係ないのですが同時期に同じような方がいてつい、コメントしてしまいました。

我が家の娘は4項目出てるのですがなかなか病院が厳しくて…エコーでは異常なしなので家に帰ってます。確定待ちです。目の充血も薄っすら見え始めたので明日行けば治療開始かと思います。
会えない不安はありますが、早くの治療羨ましいです。早く良くなって退院が早まればいいですね!

私はこのコロナ禍で珍しく時間無制限面会OKな病院に行ける事になりました。でも先日まで面会NGな病院で入院していたので不安な気持ちわかります。
今を乗り越えて頑張りましょう。

息子が3ヶ月の時に川崎病で入院治療しました。
発熱4日目に入院してすぐグロブリン点滴始めたのですが、終了後また熱が出てしまい、二回目のグロブリンでようやく解熱、そのあとの治療まで行かずに安堵したのを今でも思い出すと涙が出てきそうになります💦
ショックで涙出ますよね🥲
点滴治療はこれからでしょうか、一回で効くといいですね❗️
うちは結局9日間の入院でした。幸い血管に瘤はできず、今は半年に一回の検診でレントゲン、超音波、心エコーをやっていますが、異常なしです!念のため就学前までは定期検診がありますが、生活で制限などはなく、保育園も普通に通い、風邪もたくさんもらってきてます🤧息子以外コロナにもかかりました😰(息子はなぜか発熱せず…)

治療法が確立されているので、入院中にしっかり治せば安心だと思います❗️😃
つらいとおもいますが、応援しています❣️