※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tm
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが朝まで寝るようになり、体重増加が緩やかになり、母乳量も減少していることに悩んでいます。寝る時間が長いため、母乳が足りていないのかどうか不安があり、夜中に起こすか、ミルクを足すか悩んでいます。体重は増えているものの、母乳量の減少に不安を感じています。

生後4ヶ月 朝まで寝るようになり体重の増えが減りました。母乳量も減ったような…

昨日で生後4ヶ月になりました。
完母で育てています。
生まれたとき出生体重は2190gと低出生体重児でした。
そこからすくすく育ち2ヶ月の頃には約4500g、3ヶ月では5240gだったのですが、4ヶ月になった日に測ると5765gと日割りにすると約17gしか増えていません。
この時期増えが緩やかになるのは知ってますが、今日寝る前に気になってスケールで母乳量を測ると60gしか飲めてませんでした😭
しかし最近朝まで寝るんです😭
21時前には寝て、7時頃起きます。
授乳時間12時間ぐらい空きます🥹
今までよく寝てるから足りてると思ってましたが、60gは明らか足りてないですよね?😭
足りてないのによく寝ることってあるんでしょうか?😭
そこで、今まで完母でやってきましたが寝る前だけミルクを足そうか、夜中一回起こした方がいいのか迷っています🥲
それとも体重は一応増えてるのでこのままでいいのか…
皆さんならどうしますか?😭

授乳後の機嫌はいつもよさそうです🥲
あと、自分から離すので母乳が足りないのか足りてるのかもよくわかりません😭
朝まで寝るようになって母乳量が減ったのかなとも思いますが、それなら夜中お腹すいて起きてほしいです…笑

まとまりのない文章ですみません😭
平均曲線には入ってますが、低体重で生まれたので体重のことはすぐ敏感になってしまいます😭
アドバイスお願いします🥺

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も12時間くらい寝ている時ありました😂よく寝てくれて助かっていたのであまり気にしていなかったんですが、起こして飲ませた方がいいのか気になり5ヶ月くらいの時に出産した産婦人科で助産師してる友人に連絡したら5ヶ月で12時間はあきすぎ夜中起こして飲ませた方がいいね〜ということで、その後から夜中起こして飲ませてました😂体重増えてるので大丈夫かとは思いますが参考になればと思いメッセージ残します☺️心配でしたら支援センターなどで保健師さんや助産師さんに聞くのもいいかなと思います☺️

  • tm

    tm

    コメントありがとうございます🥹❤️
    12時間は空きすぎなんですね😂
    よく寝てくれると助かりますが、寝すぎも不安になりますよね🥲
    3.4ヶ月が来週あるので聞いてみようと思います🥺ありがとうございます😭✨

    • 9月11日
ママリさん

私もベビースケールで母測していました!混合にしてからは測るのやめちゃいましたが、4ヶ月のときは寝る前60のときたまーにありました🤣それでも夜中いつもと起きる時間変わらなかったので、その時はその量で満足したんだなぁと思いました☺️うちは夜中1回は授乳あったのですが、体質か生理がくる前あたりから母乳量どんどん減っちゃいました😣💦もし生理まだでしたらそろそろくるとか…
でも4ヶ月は飲みムラがあってうちの子もあまり体重増えませんでした💦同じく低体重児だったので気にして毎回スケールで測ってました😭離乳食始めたらなんか母乳よりミルク好きになったみたいで飲みが良くなり体重もまた増え出しました😳
少しずつでも体重増えて元気そうなら、4ヶ月はそういう時期ととくに気にしなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️✨

  • tm

    tm

    コメントありがとうございます😭❤️うちの子も飲みむら激しいのであまり気にしない方がいいですかね🥹
    生理まだきてないです!生理前は減るんですね😭ここまできたなら引き続きこのまま完母でいきたいところですが…🥹
    低体重だと気になりますよね😭
    うちの子も離乳食始まったら体重がまたすくすく増えるといいなと思います🥹ありがとうございました😭✨

    • 9月11日
はじめてのママリ🔰

飲みが悪く昼も夜もずっと寝てるとかなら心配かもしれませんが、機嫌良さそうでうんちもおしっこもしっかり出てる場合は、足りなくてお腹空いてたら泣いて起きるのではないでしょうか🤔
スケールで母乳の量はかるのも、あくまで目安であまり気にしすぎないで大丈夫と助産師さんが言ってました👍
うちの場合あまりにも吐き戻しが多くてつい最近まで小児科でしょっちゅう体重測りに通院してましたが、確か日割り15gくらいだった時も体重増えてるから大丈夫!ミルク足す必要もないよって言われてました😊
私なら念のため小児科や助産師さんに相談したり、夜間1回起こして授乳して様子見するかなーと思います👍

  • tm

    tm

    コメントありがとうございます🥹❤️
    おしっこは毎回出てるんですが、うんちは少し回数が減ったんですよね😭
    スケールで測るとやっぱ気になっちゃいますね…あまり気にしすぎずいきます🥹
    3.4ヶ月検診で相談してみようと思います😭✨
    ありがとうございました😭❤️

    • 9月11日
moi

解決済みでしたらすみません💦
私も4ヶ月になったばかりの頃、
・授乳間隔が空くようになった
・1日の授乳回数が減った
・1回の授乳時間が短くなったように思う
・遊び飲みをするようになった
以上のことから母乳量が減ってしまったのかと心配になり、哺乳量測定してみたところ、60gしか飲んでおらず、、、
にもかかわらず、その後昼寝をはさんだのもありますが、5時間持ったんですよね🤔
助産師の友達に相談してみたら、お腹が空いてれば泣いて訴えるだろうし、体重増えてて元気で乳腺炎にもならず上出来だよ!と言われて気持ちが楽になりました😌
あと、授乳回数が6回以下になると母乳の分泌量は減るそうです。基本的には吸った(必要な)量が分泌されるので、少なすぎるということにはならないようですが、今までの分泌量を維持したいなら7.8回吸わせるまたは搾乳をするといいかもと教えてもらいました。
1週間後くらいに4時間程空いた状態でもう一度哺乳量を測ってみたら170gほど飲んでおり、ああ、あの時はお腹が空いてなかったんだなーお腹空いてればしっかり飲むんだと納得しました😌
また、お風呂あがり(寝る前)はミルクなのですが、60mlほどしか飲まず、朝まで寝ることもしばしば。最近はミルクまでに4時間くらい空くように意識してお風呂の時間など調整してみたら、200mlペロッと飲むようになりました。
夜中は3〜4時ごろに一度起きることがたまにありますが、朝までぶっ通しで寝ることが多いです。
長くなりましたが、授乳間隔見直してみるといいかもです☺️

  • tm

    tm

    コメントありがとうございます😭
    その後検診で聞いてみたのですが解決してないです🥺
    結局曲線入ってれば大丈夫!としか市では言われなくて😂😂

    そのお友達さんのお話聞いて、わたしも気が楽になりました😂🙏✨
    なるほど…今は1日に無理やり6回飲ませてる感じです😂夜中起きないので日中で…
    維持するなら夜中起きて授乳か搾乳するのがよさそうですかね🥹
    確かに、お風呂後の寝る前の授乳はあんまり間隔空いてないです😂
    だから飲まないのは当たり前かもですね🥹足りなかったら起きてくれていいのに…って思います😂(笑)

    ちなみに同じ月齢ということもあって聞きたいのですが、moiさんは1日ぐらい何回授乳してますか?🥹

    • 9月17日
  • moi

    moi


    そうなのですね!
    少しでも参考になれば幸いです😌

    うちは放っておくと5時間以上空くこともあったり、朝まで寝ると1日4回になってしまう日があったりしたので、さすがに少なすぎるよなと思い、、、😅
    夜起きなかった場合は、寝る前のミルクの時間から逆算して朝5時に起こして飲ませるようにしてみました😂
    なので、ここ最近は5時、9時、13時、17時、21時(ミルク)をベースにちょっと前後したりって感じでやってます😊
    日々試行錯誤です😂

    ママとお子が元気に過ごしてればそれ以上のことはないので、肩の力抜いて育児楽しみましょう😊

    • 9月18日
  • tm

    tm


    今日測ったら体重増えてなかったので試しに寝る前ミルク足そうとしたら拒否られました😇
    気にしすぎないのも難しいですね〜🥹

    夜中一回起こして授乳間隔空ける作戦でやってみようと思います…!
    ほんと日々試行錯誤ですよね〜😂
    教えていただいてありがとうございました🥹✨

    お互い、育児楽しんでいきましょう🥹✨

    • 9月18日