※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友とのランチでお金のやり取りについて悩んでいます。次回の会う際にどうすればいいか不安です。

先月の出来事ですが、今も自己嫌悪でモヤモヤしてしまうので相談乗ってください‥落ち込んでます。

仲良くなったママ友と二人でわたしの家でランチしました。私がお弁当を調達するね!と伝えると、ママ友はじゃあ私はスイーツ用意してくね!と言ってくれました。わたしはお金についても食事代は私もち、スイーツ代は向こうもちって思ってました。わたしの用意したお弁当は一人700円くらいのものだったので、きっとスイーツと同じくらいだからいいかな?と思っていました。

当日、ママ友はシュークリームを5つ持ってきてくれました。あと、子どもが好きだからと季節外れのイチゴも持ってきてくれました。わたしの家で会うから、手土産ってことで気を遣わせてしまったな‥と申し訳なくなりましたが
嬉しかったです。

お弁当を出すと、ママ友がお弁当のお金を払うと言いました。でも、わたしはお弁当のお金はわたしが負担するつもりだったので断りました。
ママ友のスイーツはありがたくいただいてしまったのですが、わたしもスイーツ代を半分払うことを申し出るべきだったかな?と不安になり、ママ友が帰ってからそのスイーツのお金を調べてみました。(下世話なことしてすみません‥)

そうしたら、そのシュークリーム、一個700円もしたんです‥総額3500円以上。それとイチゴ代。。
見た目はなんの変哲もないシュークリームだったので、まさかそんな高級なものだったとは知りませんでした。しかも一個ずつしか食べなくて、残りは家にお邪魔したからと全部くれました。

手土産だとしてももらいすぎてしまったと思うし、もしかしたら、ママ友はスイーツ代も半分払ってほしいと思っていたのかも‥。でも、わたしがお弁当代を受け取らなかったから気を遣って請求できなかったのかも‥みたいに悩んできてしまいました。

そのママ友は話も合うし一緒にいて楽しいので、これからも仲良くして欲しいです。でも、今回のことで嫌われてしまったかも、常識ないと思われたかな‥と落ち込んでます。また会う約束はしたのですが、次に会う時に今回のもらいすぎてしまった借りをお返ししないとな。と思ってます。

次に会うときはお金のことをどのようにすればいいと思いますか?会うのが楽しみだけど、悩んでしまいます。

コメント

まず700円のシュークリームを手土産で用意するのがすごいなと思ってしまいました😂たぶん請求する気はなかったと思うので、心配しなくても大丈夫だと思います😊
次会うときは会う場所にもよりますが、お菓子をお渡しするとかお昼多めに出すとかで帳尻合わせるつもりでいきます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

恥ずかしながら700円のシュークリームがあるということを初めて知りました‥
    次に会う時にお菓子を渡そうと思います!
    コメントありがとうございました😊

• 9月9日

次にまたランチかお茶会する時に、こちらがスマートに払ってしまうのが良いかなぁ。

そのママ友は多分シュークリーム代もいちご代も請求する気なんてサラサラ無かったと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

請求する気がなかったのでは、と言っていただき、少し気が晴れました!
    次にしっかりお返ししてスッキリしたいと思います(^^)
    コメントありがとうございました😊

• 9月9日
cocone

こないだのシュークリームすごく美味しかった、残りも家族で美味しくいただいた、ありがとうと伝えて、これ私のオススメだから良かったら、と次のランチのときにサラッとお菓子とか渡して終わりにします😆💦
仲良い友達とか仲良くしたい人とは食事代とかはお互いが次に誘いにくくならないように割り勘する派です🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外で食べるならわたしも割り勘派なんですけどね💦お弁当とスイーツでトントンくらいかなーなんて思ってた自分を殴りたいです😢
    確かに割り勘なら一番スッキリですね!

• 9月9日
  • cocone

cocone

あくまで、「あえて多めに買ってきてくれたであろうシュークリーム」と、「子供のために買ってきてくれたいちご」の「お礼」として渡したらいいと思います😊
    明らかにそっちの方が高かったから、など値段の事に関しては失礼にあたるというか嫌な言い方をすると単純にいやらしいかな…と思うので💦
    仲が良くても金銭感覚の違いはあると思います。
    どちらかに無理に合わせると同じような状況になったとき同じ額のお返しをまたしなきゃ…としんどくなるので🥹
    年を重ねてからできたお友達はすごく貴重だし、仲良くしたいと思える方に出会えるのって素敵だと思います💕
    きっと向こうも全然気にしてないと思うので、大丈夫だと思います🥰

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭
    ほんと伝え方って大事ですよね!一つ目のコメントでいただいたお礼の言葉、とても自然で嫌味がなくてすごい!と思いました!アドバイスしていただいたように、自然な感じで渡そうと思います😊

• 9月9日