※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんの授乳間隔について相談です。現在2時間間隔で授乳しており、授乳回数が少ないか心配しています。授乳間隔が広がるか、ミルクを足しても母乳が減るか不安です。経験者のアドバイスをお願いします。

生後3ヶ月、母乳の授乳間隔

生後3ヶ月を迎えたばかりです。
2ヶ月くらいまでは昼間は1時間間隔だったり、たまーに3時間空く程度で、夜間は3-5時間あき、1日9-12回程度授乳していました。
今は昼はきっかり2時間間隔、夜は3-6時間あいて、1日8-9回授乳しています。
寝る直前の授乳後、ミルクを80ml足していますが、全部飲まないこともあります。
ネットを見ると月齢的には授乳回数5-6回とあり、足りてないなかな?と思っています。
そろそろ母乳も増えない時期になるでしょうし
2時間間隔だとなかなかお昼寝もしてくれないし、
出かけるにも不便で悩んでいます。

2時間間隔って短いですよね?
今の授乳を続けていたら間隔はあいていくでしょうか?、それともこのままでしょうか?
ミルクを足して間隔があいたとしたら、母乳は減ってしまうでしょうか?

完母へのこだわりはありませんが、できれば母乳は減らさずにいけたらと思っております。
同じような経験がある方、ご回答お願いいたします。

コメント

ひなまるママ(27)

おかながすいてもないのに
赤ちゃんはなくから判断が
難しいですよね😭💦
確かに2時間間隔は
短いと私は思いますが
一度にたくさん飲めない子もいるし
たくさん飲む子もいるので
難しいところです、、
母乳をしっかり飲ませた後に
ミルクを足してても
吸わせてるから母乳が極端に減ることはないかなと思います!

• ひな

ひな

ありがとうございます😭
    やっぱり短いですよね...
    母乳のあとに少しずつミルクを足して様子見しようと思います。

• 9月10日
mime👶🏻

こんばんは🔅
もうすぐ3ヶ月の娘がいます😊
私も少し前まで同じような感じだったので、遅い回答ですが、思わず書いてしまっています!

私は完母にしたくて、ミルクも時折足しながら頻回授乳していました。体重はいい感じに増えているのですが、どうしても1回量が増えず💦(体重計をレンタルして測っていました)
助産師さんに相談したところ、1日トータルの母乳量は出ているけど、1回は少ないんだろう…
それでは、ママの体も休まらないし、胃も大きくならないからミルクを足して間隔をあけたらどう?とアドバイスされました❗️離乳食のためにも胃を大きくしておいた方がいいとのことでした✨
その日からミルクをしっかり足して、母乳とミルクで1回140〜160mLにするようにしました!そうすると私の場合は、1回分の母乳量は少し増えました🎵ただトータルは減かな?
でも、だいたい3時間半〜4時間、多いときは5時間くらい間隔があくようになったので、気持ち的にすごく楽になりました!
預けて買い物とかもしやすくなっています😊
今は80〜100mLくらい母乳の後に足すようにしています!飲まなかったらそれはそれで、という感じで👆🏻
3ヶ月なので、母乳量が劇的に増えることはないと思うので、思い切ってミルクを足して間隔を広げてみてはどうでしょうか?

ちなみにうちの子は胃の容量が大きめなようで、母乳は1日に6.7回、ミルクは4回になっています!(夜間は母乳のみ、夜に時間調整で母乳のみにする場合あり)

長々失礼しました!
ほんとに長い!ごめんなさい😱😱

• ひな

ひな

ありがとうございます!😭💓
    親身にたくさん書いてくださって、優しさが沁みます...!
    やはりちゃんと量を把握して足した方が良さそうですね!
    母乳外来やショッピングモールの授乳室で測ってみたりしたのですが、そもそも環境が違って緊張?するのか全然飲む気がなくちゃんと量が測れず💦その時で100くらいだったので、一度60足すつもりでトライしてみます!
    母乳の量を測って、上手にミルクを活用されててすごいなと思いました!🥺

• 9月13日
ひー⋆͛🦖⋆͛

哺乳瓶拒否で完母です。
ネット見ましたが、母乳の子は5~8回程度で、中には頻回の子もいるってありましたよ☺️

おしっこ、うんちが出ていて体重も増えているようなら無理にミルク足さなくてもいいんじゃないですかね?

うちも家にいる時は2時間間隔くらいです。
抱っこ紐入れて遊び行く時は4時間くらい開きます。
夜は最長で7時間とか開きます。

だいたい1日8回くらいです。
私も多いのかもなーと不安になったりしますが、まだ3ヶ月になったばかりですし、4ヶ月健診までは今のまま様子見ようかな〜と思ってます☺️

• ひな

ひな

ありがとうございます!🥹💓

うんちおしっこは出まくっていますが(笑)、体重はギリギリ1週間に0.1kgずつくらいで、増えてはいるんですがちょっと心配してます💦
    お風呂後のミルク増やしてみても飲まなかったので、ひとまず様子見してみます。

同じような方がいらっしゃって少し安心できました!🥰❤️

• 9月12日
ママリ

少し前の質問にお返事してすみません💦
私も3ヶ月過ぎても頻回授乳で、100日過ぎても1日10回してて不安になり質問してました笑😂
夜だけ80足してたのも全く同じです!笑
そして結論から言うと、自然に間隔空きました😳!
7ヶ月の今はちゃんと4時間以上開いてます!
4時間も開くとお乳も貯まるし、満腹中枢も発達したのか夜のミルクも拒否するようになり、完母復活しました😂
特にやり方は変えてません!
今の授乳を続けていたら間隔はあいていくでしょうか?
→あきます!!!!!

• ひな

ひな

ありがとうございます!😭
    この質問をしたあと、ミルクを足してみても飲まずで様子見をしていましたが、2.5-3時間あいて、1日7-8回に落ち着きました。
    自然に間隔があいていくのかもな?と思えました。
    同じような体験談が聞けて、より安心しました!❤️

• 9月23日