※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanayan
お金・保険

PCR検査後の診察料の違いについて、友人との比較で疑問が生じています。診察料の差について理由を知りたいと思っています。

同じ病院でPCR検査してもらったのですが
診察料いる人といらな人がいるのですが
何が違うんですかね😔?
友達の家族はPCR検査して陽性→診察料タダ
我が家はPCR検査して1人は陽性1人は陰性
診察料1人3000円。
この違いわなんなんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

症状の有無ではないでしょうか?

• kanayan

kanayan

2家族とも症状ありの検査でした💦
    お互いの子供が先に陽性になり保健所の方から家族みんな次の日検査しましょうと言われてしたPCR検査でした😔

• 9月9日
♡M’K’R...M♡

前に咳が酷くて受診した時にPCR検査しましょうと言われて、お医者さん判断のPCR検査の場合費用かかりませんと言われました!
なので、自分からPCR検査して下さいで受診したら料金かかるって事かな?と思ったのですが🤔
一年位前の事なので、今もそうなのか、もし違ってたらごめんなさい🙇‍♀️💦

• kanayan

kanayan

2家族とも先に子供が陽性で保健所のほうから検査して下さいと言われた検査でした💦
    お互いの家族に条件の違いはないのですが…
    支払いあるのも知らなくて1ヶ月後に未納がありますと用紙が届きました😢

• 9月9日
ママリ

pcr検査自体は国が負担してくれてますが、
初診料や診察代はかかりますよね。

症状があったからとかで受けたかどうかの違いでは?

• kanayan

kanayan

2家族とも症状があってからの検査でした💦

• 9月10日
たくほの

症状の有無で診察料が変わってきます!
ある人は公費で賄われるため、初診料のみの支払い
ない人は実費扱いになるため、検査費用と初診料
結果を聞くために通院する場合
陽性の人は全て公費で賄われるため無料、コロナの薬を使用するとそれも無料です
陰性の人は診察料がかかります!
PCR検査は病院で検査費用が異なるので、事前に聞いた方がいいかと思います。
実費の場合1万円越えるので ゚ ゚ ( Д  )

• kanayan

kanayan

2家族とも症状があり保健所から検査して下さいと言われ検査しました💦
    友達家族はみんな陽性でタダ
    我が家は私は陽性旦那は陰性で2人とも診察料の請求がきました😔
    幸い1人3000円なのですがこの差はなんだろと質問しました😢

• 9月10日
M.says.b5

子供が受けるにはかかりませんが、大人だと診察代や初診料はかかるので、PCRを受けるかどうかの判断のために診察をしたという事実があるのでそこで料金が発生していると思います!子供は医療助成があるのでかからないだけです🧐
私達もみんな同じ病院で受け、私と旦那は受診料、薬代出ました!

• kanayan

kanayan

大人が診察料かかるのはまだ分かるのですが
    友達家族は払ってないのに我が家だけ払わなきゃいけないのが謎でして😔
    払う前に一応病院で聞いてみることにします💦

• 9月10日