※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Lily
妊娠・出産

経膣分娩と帝王切開、どちらが楽だったか教えてください。経膣分娩経験者にお願いします。

経膣分娩、帝王切開両方経験のあるママさんにお伺いします。

こんな言い方するのも失礼ですが、産後、どちらの方が身体的、精神的に楽でしたか?

1人目は経膣分娩で産んだのですが、2人目は中々逆子が直らず、帝王切開も視野に入れているのですが、麻酔や術後の痛みや傷など恐怖心でいっぱいです😭

経膣分娩は無痛、和痛ではなく自然分娩で産んだ方でお願いいたします。

コメント

▶6人の怪獣

産後だけで言うならやっぱり普通分娩ですね😂

• Lily

Lily

やっぱそうですよね😫
    傷の痛みとか酷かったですか?

• 9月9日
  • ▶6人の怪獣

▶6人の怪獣

私はそこまででした🤔
    帝王切開の前に卵巣破裂で手術したんですけどその時の方が痛かったです😂

• 9月9日
  • Lily

Lily

それは大変でしたね😳

傷の痛みも人それぞれなんですね!

コメント、ありがとうございました!

• 9月9日
まんまる

下から産んだ方が産後は楽でした!
股の中の方が裂けたので縫った部分の突っ張った痛みくらいしかなかったと思うので🤔
でも陣痛と産むときの痛みも考えると痛みの強さは下からの方が上かもしれません😂

帝王切開の時は手術の終わり頃に猛烈な吐き気がして、でも胃も空っぽだし麻酔かかっているのでお腹に力入らずただ気持ち悪くて苦しいだけだったこと、感覚が戻るまで絶飲がかなりキツかったです😂
私は次の日から普通に歩けてましたが、起き上がる、横になる、寝返り、笑う、しゃっくり、咳など腹筋に少しでも力入る事に怯えて過ごしてたし、切ったところは痛いし痒いしアトファインつけっぱなのでかぶれるしで帝王切開の方が産後は辛かったです😰
何より上の子の悪気のないお腹へのアタックが一番恐怖でした🤣

• Lily

Lily

絶飲とかあったんですか!
    麻酔って体質によって合う合わないがありますもんね😢

確かに上の子のアタックは怖いですね💦

コメント、ありがとうございます!

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

数日前に逆子で帝王切開しました!

普通分娩が産後楽でした🥲
傷の痛み1〜2日ピークで
その後の後陣痛も傷があるせいかメンタル弱ってるせいか痛く感じました。

• Lily

Lily

ご出産おめでとうございます!そして、お疲れ様でした!

やっぱり下からの方が産後は楽なんですね💦

コメント、ありがとうございました!ゆっくり身体を休めてくださいね☺️

• 9月9日