※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみけん
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子がおくるみなしで寝かせる方法について相談しています。おくるみで寝かせると2時間で起きてしまうため、普通に寝かせてみようかと思っています。おくるみなしでの寝かせ方や体制について教えてほしいとのことです。

10日で生後3ヶ月になった息子を育児中です‼
みなさんにお聞きしたいのですが。
夜寝させるときおくるみなしでどんな感じで寝させてますか??
生後2ヶ月から今までおくるみで寝させていたのですが3ヶ月に入った途端おくるみで寝かせても2時間以内に起きるようになってしまいました😥💦💦
おくるみで抱っこで寝て布団におろしても何回か起きてしまうときもあります😱💨
今まではすんなり寝ました(泣)
おくるみで寝るのはむりなのかなと思い普通に寝させてみようかと思うのですが
おくるみで寝させるばかりでおくるみなしで寝させる仕方がわからなく。
モロー反射もまだまだあるようで昼間は生後3ヶ月入る前くらいからよくてトータル2時間。ほとんど1時間抱っこで寝かせてもすぐ起きるようになってしまいました😥
おくるみなしでどんな体制、向き、布団は普通にしてるのか、など詳細をよければ教えて下さい😢😢
ちなみに東北に住んでます。
寝室にエアコンがなくいつもストーブを寝る前までつけて寝るとき消してあとは授乳するときにつけて寝たら消してました。服は短肌着、コンビ肌着、カバーオール。タオルケットに毛布半分にして二重にしてかけてます。

コメント

なかむらなな

こんにちは(o'∀')ノ
赤ちゃん、日々反応が違うので戸惑いますよね〜(*T_T*)

うちは月齢ほぼ同じですが、ベビー布団に普通に寝ています。
三ヶ月になるまではベビー布団で寝てくれませんでしたが、最近は少しずつ眠れるようになりました。お部屋はオイルヒーターで22度設定にして暖め、薄暗くしています。お布団が冷たくて置くと起きてしまうので、湯たんぽで暖めて、抱っこで寝かしつけ。お布団に置くときに、湯たんぽは外しています。掛け布団は嫌いで、かけると泣くので、スリーパーをきせて、ブランケットをかけています☺︎

• すみけん

すみけん

羨ましい‼
    やはり常に温度保ってないといけないですかね?
    ストーブだと3時間経つとピーピーなってうるさくて少し経つと消えるんですよね😱💦💦
    スリーパーあるんでスリーパー着せて寝かせてみようかなー。
    けど降ろすとき起きそうで怖いんですよね😢😢
    ビクってなりませんか??
    うちの息子をビクってなって顔をこすって泣いて起きちゃうことが多いです(泣)😢💦💦

• 12月12日
  • なかむらなな

なかむらなな

ベビー布団で寝てくれるようになって、私も三ヶ月ぶりに寝室で寝ました、笑
    オイルヒーターはタイマーにして12時くらいには切れます。なので朝は少し寒いです。
    スリーパーはオススメです♡寝相悪くても脱げないですd(ゝ∀・*)
    下ろすときは頭からおいて、最後までおしりトントン。。。細心の注意を払って必死です(*T_T*)

• 12月12日
mahilo

うちも先週3カ月になりました!おくるみは新生児期からうまくいかなかったので、布団で寝てますが、寝始めは私のおなかの上です。2時間くらいその状態で寝てから布団におろします。そこで起きた時は授乳しますが、最近そのまま寝てしまう方が多いです。ダイレクトに布団に寝かそうとすると必ず起きるのでそうしています。

ちなみに部屋は隣の部屋の暖房を20度設定にしてずっとつけています。

• すみけん

すみけん

私も最初おくるみだめで久々に2ヶ月すぎたときに使ってみたら効いてビックリ笑っ
    頼りすぎましたね😥
    おくるみ昨日もやりましたが2時間で起きました(泣)
    そこからはラッコ抱きで寝ておきて授乳。ラッコ抱きで寝るの繰り返しです‼
    いつもビクッとなって起きてしまうんですよね(泣)😥

• 12月13日
4699

はじめまして☆
私はお昼寝のときは起きたらそのまま遊んだり家事したりしてます。
夜寝るときはベビー布団に寝かせてて、授乳→抱っこでお布団に置いてますが背中スイッチで何回も繰り返してます(T_T)
お布団はセットになってた薄手の毛布と冬布団をかけてます。
その代わり服装はコンビ肌着と夏用?の薄いカバーオール着せてますよ!!
暖房も寝る前に消してそのままです。

• すみけん

すみけん

私も日中はぎゃん泣きするまでは抱っこせずにあやしたり放置して家事してりしてます😄
    私は何回も繰り返すのがつらくておくるみに頼りすぎました💦💦
    成功するとどれくらい寝てくれますか??

• 12月13日
  • 4699

4699

うまくいく時は長めの授乳をしてそのまま寝てくれることもありますが、1時間ほどで1度起きますねσ(^_^;)
    その後も割とすぐ寝てはくれますが☆

日中、お出かけしたりたくさんの人に会ったりするとやはり疲れるのか寝つきがいい気がします(◍•ᴗ•◍)
    お互い頑張りましょー!!

• 12月13日
あゆみ

うちの子もなかなか夜寝ない日が続いて、おくるみも嫌がるので市の助産師さんに相談したら、授乳枕の中に横向きにして寝せると、片手が下になることでモロー反射を防げて起きないとアドバイスをもらいました。試して見たらよく寝ました!ウトウトするまでだっこで、そーっと横向きで授乳枕に寝て丸まった姿勢にしてあげるとほんとによく寝てくれます。長時間だと体勢が崩れて来るので熟睡したらそっと授乳枕を外してます。
うちの子は掛物嫌がるので室温を22度設定にして常にエアコンと加湿器をつけて、軽いブランケットを二つ折りにしてかけて寝ています。布団が冷たいと寝てくれませんし、まだ夜間2.3時間おきに起きて授乳しているので、エアコン切れません(^^;

• すみけん

すみけん

その授乳枕に横向きにした写メとかありますか??
    授乳枕でもいろんな形のがあるので😥💦できれば写メみてみたいです‼😆
    授乳のとき暖まってないと寒すぎてつらいですよね😢😢

• 12月13日
  • あゆみ

あゆみ

今お昼寝の寝かしつけしたところです。
    こんな感じで授乳枕にフリースを敷いて寝せています。

• 12月13日
柚mama

日中は自分で寝るのに夜はなかなか寝てくれません( .. )
寝る前にスリーパー着せて授乳してトントンしながら布団に置いてます!
布団に置いたら目ぱっちりになって泣くか泣きそうになるかなのでa波オルゴールかドライヤーの音を寝付くまで流してます✩
部屋は18~22度の間で調整してるのブランケットかけてますが脱いでたらスリーパー着せてるのでそのままです⸌⍤⃝⸍

私はずっとおくるみなしです!
最初は置けば寝ましたが、だんだん背中スイッチが発動してきて…
今では置くとモゾモゾ動き出し手で顔をこすりまくり泣いて起きます(笑)
私はまず寝室に連れて行き、眠そうにするまでゴロゴロします。
ぐずってきたらとりあえず授乳間隔関係なくおっぱいあげて、少し抱っこしたらだいたい寝ます。
そのまま置くのではなく、らっこ抱きで30分ほど寝かせてから横の布団においてます。
それでも起きるときはありますが、またらっこ抱きしたら寝るので、私が睡魔に負けたときはそのまま寝ちゃいます😂😂
夜中の授乳だけはぐずらずすぐ寝てくれるのでまだ助かってますが😊

退会ユーザー

ちなみに服は肌着+服なので1枚すみけんさんより少ないです😊
    最近は寒くなってきたのでベストも着せることがあります!
    寝る前は電気湯たんぽで少し布団を温めてます!
    布団はタオルケット二つ折りとひざ掛け二つ折りです!
    ベスト着せてると少し暑そうなときもあるのでどちらか1枚はお腹より下にずらしてます。
    室温は最初だけエアコンつけて20度近くにし、その後消します!
    夜中や朝方は17度とかになってて寒いです😭😭
    が、体を触ってもあったかいのでとりあえずはそのままにしてます!

• 12月13日