※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

知らない人に子供を触られた時の対処法について相談です。

知らない人が子供を触って来たときにどう対処していますか?

7ヶ月の女のコを育てています。
先日、隣の駅にある大きな商店街に行きアーケードをベビーカーで散策していると、後ろから突然手が伸びてきて子供の足を掴まれました。
声がけもなく、いきなりお婆さんが掴んできて、子供が大泣きしたところで「可愛いから触っちゃった。泣いちゃったね」と言って去っていきました。
動いているベビーカーだったので、触れるというより勢い余って太ももをガシッと掴まれました。。
その後15分ぐらいギャン泣きし、ようやく落ち着いたのでカフェに入りひと息ついたところで、今度は隣りにいたお爺さんが、声がけもなくまた急に子供の足をなでてきました。
そのせいでまたギャン泣きしてしまいました。(その後お爺さんは平謝りしてくれましたが。。)

本当はお婆さんやお爺さんに、やめてください!と言いたいところですが、変なトラブルになっても嫌なので、何も言えず。。

皆さんは、こういう場合どのように対応されていますか?

コメント

ママリ

いますよね、許可なく勝手に触り出す人😩スーパーとかでよくそうゆうひといました!
最近なら「コロナ禍なのですいません〜」って言ってそそくさとその場を去ります😂笑
でも後ろからいきなり来た場合はもう対処のしようがないですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!今の御時世、コロナ禍なのでと言って去るのが一番納得感ありそうですよね😄

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

この間 許可もなく ほっぺぷにぷにされましたよ…ほんとやめてくれって思いました😭
コロナのこの時期に 許可もなく触るのってある意味気持ち悪いですよね…💧
自分が知らない人にほっぺぷにぷにされたら嫌じゃないのかな?って不思議です🫣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!触ってきたお婆さんの太ももを掴み返した想像をしたら笑っちゃいました😂せめて許可してから触って欲しいですよね😅

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

想像すると笑っちゃいますよね😂赤ちゃんだったら 許されるのかってそうじゃないよなって思います🤔

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にそうですね。赤ちゃんは繊細だからもう少し配慮してほしいですね😅

• 9月10日
れおママ

答えになっていませんが投稿見てコメントさせていただきました。
何も言わずに触ってくるなんてあるんですね💦
今のご時世触られたくないなと思っちゃいます。知らないお婆ちゃんから声掛けてきたことはありますが、触られた事はないです。
ベビーカーの日除けを赤ちゃんの顔が見えない所まで下げてもダメですかね?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!そうなんです。アーケードだったので日除けを上げていたのもダメだったかなと思いました😣次からは下ろしておこうと思います。

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

えー…勝手に撫でるのもありえないけど、ベビーカー動いてるのに掴まれたりしたら下手したら怪我しそうですね😢

正直、掴んできた方については危ないじゃないですか!やめてください!!くらい言いたいです…

が、実際には言えずどっちの場合も、「あ、どうも~😅すみません怖がっちゃうので~…😅」みたいな感じで無難にやり過ごしちゃうと思います💦💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!もし怪我したらと思うとヒヤッとしますね😣中々強くは言えないですよね。。💦

• 9月10日
mamma

いますよねー😅💦
笑顔でどうも〜と、その場から去ります🥲

前に抱っこ紐ズラして寝てるかを確認された時はちょっと怖かったですが🙄

可愛いと思うのはいけない事ではないですが、急に触るのはやめてほしいですよね…本当🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!抱っこ紐ズラされたんですか!それは危ないし気持ち悪いですね😥少しでも早くその場から退出するのが安全策ですね💦

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

結構多いですよね😭
手にぎにぎしたり、ほっぺ触ってきたり😂

やめてーーっと心の中で思ってますが、何も言えずに苦笑いしか出来ません😭あとは、話早く切り上げてその場を離れます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!本当にそういう人多いですよね💦プニプニで触りたくなるのも分かりますが、やめてほしいですね😥

• 9月10日
akiki🤰

こないだ同じようにかわいいって足を触られたので帰ってからよく洗いました笑😂😂😂😂
でもガシッと掴まれて下手したら怪我してしまうかもしれないし
嫌ですよね。
きっと悪気はないんでしょうけど
コロナ禍もあったり、人見知りもあったりと
嫌ですよね。
気持ちめっちゃわかります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!私も洗いましたよーー😂そうなんです、人見知りも相まって全く泣き止まず大変でした。。

• 9月10日
ママリ

足撫でるくらいなら許せても
掴まれるのは嫌ですね💦
ご老人の方は接する機会がないので
可愛くて気になるんですよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!意図せずとも、怪我が怖いですもんね😥向こうも悪気はないので、せめて声掛けてからにして欲しいですよね💦

• 9月10日