※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴまま
子育て・グッズ

4歳の娘が家では面倒くさがりで手伝ってしまう母親。保育園ではやる気が出るが家では甘える。どうしたらいいか悩んでいます。

4歳の娘について、家で何もしなさすぎる、、。
うちの子は小さい頃から、ママやって!
という甘えん坊というか頑固なタイプです。
やったとき褒めちぎっても、見てみたいなあと
気持ちを乗せてみてもやる確率の方が少ないです。

普段保育園に行っているのですが、
保育園では身支度や配膳、着替えなど
もちろん周りの子もやっているので
その時はママもいないしやるようなのですが、
保育園で頑張ってる分、家では甘えたいのも
わかりますが、家ではあまりにも
面倒くさがり屋で着替えや靴を履くことも
やってやって!と言う娘に
イライラしてしまいます。

しかもゆっくりでいいからやってみな?
ママちゃんと待ってるからやってみな?
保育園でも自分でできるんだって?
すごいじゃーん!と言っても
できないって言ってるじゃん!!と
キレだす始末で気が短くて
こちらも逆ギレされて
イライラしたくないので
結局手伝ってしまっています。

まだ4歳、わかります。
性格なのかもしれません。
でもここまで面倒くさがり屋で
大丈夫なのかともおもいます。

娘の性格的に褒めても
本人のやる気が出ない限り意地でもやらない
タイプなので、もうどうしたらいいか、、

保育園でやれていればいいんですかね、、
同じような方いますか?😭😭

コメント

もも

うちの息子も保育園ではすごくお利口で先生にいつも褒められるんですが、家ではママしてー!ばっかりです。。

いまだにご飯中は私の膝の上に座って食べてます‥
しかも自分で食べてくれないので口を開ける息子に雛鳥のようにご飯を毎日あげてます。。
ズボンやパンツも自分で履けるのに、寝そべって(はいどうぞ!)とか言って、なーんにも自分でしようとしないです😥

はじめてのママリ🔰ん

4歳なったばかりの息子がいますが、そろそろ着替えとか自分でさせないといけないか〜と年少クラスに通い始めてから思い始めたところです😅なので全然私がやってました💦
下のお子さんも赤ちゃんでママさん大変ですね!お疲れ様です。
一種の赤ちゃん返りもあるのかな?の思いました!
保育園でちゃんとお着替えできるなら家ではやってもいいんじゃないですか?うちはまあいっか、そのうち自分で着替えるか😅とも思ってます😅
下の子優先してお風呂上がり着替えさせてて、ちょっと待ってねー!と言ってたら寒いから着てた。なんてこともありました。え?着替えれるんかい…って思いました😅