※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

長男の幼稚園のお迎え時間に悩んでいます。2時半と3時半どちらがいいか迷っています。母子分離や成長を考え、週の半分だけ3時半も検討中です。

皆さんなら幼稚園のお迎え時間
どうしますか?

長男の幼稚園は、
2時半、3時、3時半
とお迎え時間が選べます。
が!基本は3時半降園です。

長男は年少で、
今もまだママと一緒がいいと園で朝泣く日もあります。
ずっと2時半降園でしたが、
幼稚園から慣らすためにも予定がある日以外は基本3時半のお迎えにしてみましょう!
と言われました。

でも朝も泣きながら涙を拭いて教室へ行く姿を見ると2時半のママがいいと思ってしまいます。
だけどみんなに合わせて3時半の方がいずれはいいのかな、ずっとこのままじゃ母子分離がうまく行かない気持ちもあります。

皆さんならどうしますか?
週の半分だけ3時半というのも検討しています。

どうも可哀想になってしまいます。
成長をさせなくては行けない時なのであまり可哀想だからと早帰りばかりを選択させるのもダメかもですが😫

(ちなみに園の間は次男が家にいるのでバタバタしています!笑
あと来年くらいまでに3人目も希望しています)
専業主婦なので早帰りにさせるのも時間的には問題なしです!

コメント

ぽよ

保育園でのプログラムや帰りの会など、みんなで一緒の方がいいこともたくさんあると思います。

学区内の幼稚園に通っているならお友達を作るという意味も込めて3時半が良いんじゃないかなと思います。
4歳とかになると大体の時計もわかるし、ママ仕事してないのになんでお迎え遅いの?とか言ってきます😂
今のうちからお迎え=3時半ってルール付けてもいいんじゃないかなと!

moon

選べるなら3時半がいいです😂
少しでも家に子どもが少ない状態にしたい…🤣
休み明けで気乗りしない月曜日と疲れてくる金曜日は2時半にして週半ばは3時半にするとかどうかなと🤔

• moon

moon

慣れてきて泣くことが減ってきたら毎日3時半にしたらいいかなと思います😊

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

私なら慣れさすためにも3時半選びます!下の子ではなく4歳の子ならもう慣れだと思うので、年齢的にもわかる年なので🥺
週の半分だけとかは子供的に迎え時間が違うと混乱しちゃうかなと💦

チム

幼稚園からの3時半のお迎えにしてみましょう!という言葉があるなら今後のお子さんのためにも皆と合わせた時間にした方がいいのかなーと思います😄
週の半分が2時半だと、今日は2時半?3時半?と聞いてきて、3時半と答えたら泣いてしまってまたママとバイバイがうまく出来ない日が出てくるかもしれませんし、毎日皆と同じ時間に帰ることで3時半に帰るのが好きになるかもしれません😁

はじめてのママリ🔰

私なら先生に園での様子を聞いた上で決めます。
例えば園にいてもママがいい…とか、ぐずっちゃうようなら早くします。
でも、園にいるうちはいるうちで楽しんでいるなら遅くします。
遅くしてみましょうと提案があったということは、先生としてはそんなに手がかかっているわけじゃないので、みんなと同じ時間過ごしてみませんか?お友達との交流を増やしませんか?という提案だと思います。
いかがでしょうか。

ママリ

皆さんありがとうございます🥰
やはり慣らすためには3時半にしていこうと思います🙆‍♀️

お誕生日など特別な日は2時半の早帰りにして、
あとは基本15時半にして行きます😊💡
可哀想で心が痛いですが、本人の成長のため!
そして長男が園の時間は、
次男との時間も大切にしてみようと思います🤩