※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅の外構についてです。ハウスメーカーにお願いするか、自分たちで探…

住宅の外構についてです。
ハウスメーカーにお願いするか、自分たちで探すか迷っています。
担当者からは、どちらでも構わないと言われていますがネットで調べると悩みます…。
今週末に打ち合わせがあるのでまた相談しますが家を建てた方、外構はどうされましたか?

実家も数年前に立て替えて、外構も1から変えました。外構だけは知り合いの会社にお願いしたそうです。安かったらしいのですが、下手だからやめたほうがいいと言われました😱

広めの土地を購入予定なので、外構にお金をかけたいと思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちは出産前後と重なってたのでハウスメーカーで頼んじゃいましたが、
他で頼んだ方が割安ではありますよね。
ハウスメーカーが間に入れば、何かあった時楽とかクレームは言いやすいかなと。
うちは門柱のタイルの貼り方全部やり直し、職人さんも変えてもらったので笑

あとは他で頼むなら外構費用はローンには組み込めず一括払いですよね。
住み始めてからのインターホン、表札、ポスト問題を解決出来ればって所かと思います。

はじめてのママリ🔰

ちょうどマイホーム建築中です。
うちは外構は外で頼みました。
ハウスメーカーで頼むのに比べると3割くらい安くなりました。

ローンは金融機関に確認したら見積もりを出せばローンに組み込めると言われました。

注意点としては、お家の引き渡し後に工事に入ってもらうことです。敷地が広いとのことなので大丈夫かもしれませんが、工事中の車の置き場所が確保できない場合は引っ越しを先延ばしにして外構が終わってから入居になるかもしれません。
敷地が広い場合は順番に工事して貰えば問題ないかもしれませんね😊

もこもこにゃんこ

別で頼みました。
やっぱりその方が安いのと、ハウスメーカーの外構担当と何か合わなくて💦
周りのブロックと門柱のみお願いして残りは他の所に頼みました。

ただ、他に頼むと引き渡しの時はまだ外構出来てない状態なので、それでも良いかって所ですね。
駐車場やる時は車を停める場所を確保しなくちゃいけないってのもあります。