※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園では完食するが家では2.3口しか食べない。食事がストレスで、何を優先すべきか悩んでいる。同じ経験の方、対処法を教えてください。

保育園では完食するのに家だと2.3口しか食べません。
毎食ストレスです…。
立ち食いなら多少食べてくれたりしますが毎食ほんストレスです。
昨日食べたのに今日食べないとかも頻繁にあります。

行儀悪くてもいいから栄養取ることを優先して
立ち食いでもなんでもいいから食べさせる方がいいのか
行儀悪く食べるのが癖になるので食べないならもうあげなくていいのか
好きなものだけをあげつづければいいのか(絶対食べるものはキャンディチーズとお麩だけです。)
何を優先するべきかよくわかりません…。

同じ様なお子さんどうしてますか?

コメント

ママリ

そういう時ありました。
うちはお腹空いたで泣かれたり、おやつ食べたいって泣かれるのが嫌だったので、立ちながらでも遊びながらでもいいから全部ではなくてもある程度の量は食べさせてました😓
あとは子供が楽しくなるような声掛けしたりして食べさせてました。いないいないばあのパックンもぐもぐを歌いながらとか…。

今はちゃんと食べ終わるまで座って食べてくれていますよ🙋🏼‍♀️

• ママリ

ママリ

今はそういう時期なんですかね。。
    保育園4月から通い始めてからずっとこんな感じで…。
    私の料理がおいしくないせいもあると思うんですが。
    何時くらいまで続きましたか?💦

声かけ頑張ってみます🥺

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

遅くなりすいません…。

そういう時期なのかもしれないです!
    3歳くらいまでは毎日のように食べさせてました…😂
    いまもたまに手伝って〜って言われます笑
    YouTubeを見せながらとか全然ありました。
    お行儀よく食べてもらう!より、完食してもらう!がゴールだと思うようにしてました😂

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    食べてもらうことを1番に乗り切ります!!

• 9月16日
ままり

うちも正に今そんな感じです(笑)
保育園では完食し、座って食べてるのに、家では立ち上がって嫌いなものには「いーーーっ!」ってめちゃ文句言ってます😇チーズ大好物でそれだけはすぐさま食べてほかのは気分によるって感じですね。

なんとか食べてくれるものをと思って色々用意しています(メインは作ってますが、予備はベビーフードです笑)

食べムラってやつなんですかね。うちは食べてくれるなら椅子にたってても食材をこねても自由にさせちゃってます😅

• ママリ

ママリ

チーズ好きなところまで同じですね😂
    チーズあげすぎるの良くないなって思ってたんですけどどのくらいの頻度であげてますか?💦

私も毎日レシピサイトとにらめっこしてこれなら食べるかなと作ってますが撃沈です。
    やはりどうにかしてでも食べてくれる方を優先ですかね🤔

• 9月9日
  • ままり

ままり

うちは1歳チーズってやつを夜だけにしてます!普通のキャンディチーズよりクリームチーズっぽくて塩分少なそうな感じがしたので(笑)

保育園のメニューを食べたことあるんですが、なかなかしっかり味ついてて、家のは味が薄いんか?って思ったりしました。
    今日、サラダフレークっていうカニカマみたいなので卵焼きしたらすごい食べてくれました‼️
    そして大人用に作ってた小松菜の胡麻和え(味は比較的薄め)を食べてました(笑)

• 9月9日
  • ママリ

ママリ

1歳からのチーズ我が子も好きです!
    たしかにあげるならそっちの方がよさそうですね🤔

そうなんですね、うちはコロナで試食会みたいなのなくなってしまい味付けよく分からず聞いても「薄味ですよー」って言われるんですが薄味かどうか感じるのって人それぞれじゃない?って感じで😅
    今日BFあげたらめっちゃ食べてたんで同じく我が家が薄すぎるのかもです…。
    サラダフレーク初めて聞きました。
    スーパー見てみます♪

• 9月9日