※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

横浜市都筑区の幼稚園についての情報をお願いします。都田幼稚園と港北幼稚園を比較中で、のびのびした環境を希望しています。港北幼稚園は子ども中心でやりたいことができそうですが、プレが週一回と少ないようです。都田幼稚園は外部講師が来るなどの取り組みがあり、のびのびした印象です。通われている方や見学された方の意見を聞きたいです。

横浜市都筑区の幼稚園についてどなたか教えていただきたいです。
来年度、年少々になる娘がおり、幼稚園選びで迷っております。
お勉強ではなく、のびのびした幼稚園にと考えております。
現在候補は、都田幼稚園と港北幼稚園で考えております。

港北幼稚園(ゆうゆうのもり幼保園も含め)は子ども中心にやりたいことをできそうで、我が子に合っているかなと思います。プレが週一回なのが少し残念です。

都田幼稚園は港北幼稚園よりは、外部講師の方にきていただいたり、、とあるようですが、プレもありのびのびと言う印象です。

実際に通われている方、見学や園庭開放に行かれた方のご意見を聞かせて頂きたいと存じます。
よろしくお願いいたします。

コメント

1625♡

こんにちは⭐️

いま、5歳、3歳の子がいます。
上の子が、ゆうゆうのもりにに通っています。
下の子も、来年年少で入園予定です。
うちも、のびのび系、自由、子ども主体で通えるところ、そして給食がよくて、ゆうゆうにしました!
第二候補が、港北幼稚園でした。(姉妹園で、園長が同じです)港北も、のひのび、自由、子ども主体です。

プレ通わず入園できました!
園庭開放は、1度行きました(上の子の時は)

娘さん、来年4月入園ですか?

• 1625♡

1625♡

近所のママは、港北幼稚園に通っていました!

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    娘は来年4月でプレになります。
    ゆうゆうのもり希望ですが、人気と聞いておりますので、プレからと思っております。
    園長先生のお考えや理念、とても素晴らしいですよね。

通われていて、ご感想などまた教えていただきたいです。

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

父母会?のような集まりが少し多いと聞きましたが、どれくらいの頻度でしょうか?仕事復帰予定なんですが、難しそうでしょうか?
    また教えていただきたいです!

• 9月11日
ちょろ

都田幼稚園は姪っ子が通っています!
年少々は週1、2、5がありますし、バス通園もできます(有料ですが)
給食とお弁当は基本は週2回ずつですが、希望制なので毎日給食や毎日お弁当などもできます。

英語、絵画、体育は外部講師がきますので英語の単語をたまに話しています😉

とにかく園庭は広く、探検気分みたいです🎵園内でトマトやきゅうりの苗、ひまわりやチューリップを植えたりと楽しそうです!
園はたくさんの駐車場があるので便利ですね‼️
坂の上なので😅

園庭開放に行かれるのも良いと思います🎵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!とても嬉しいです。

そして詳しい情報をありがとうございました!
    仕事復帰予定ですが、お預かりなどの情報をご存じでしたら教えて頂きたいです。

広くて、のびのびしてそうですね😊厳しい感じはなさそうですか??
    かなり引っ込み思案で母親にべったりしている子なので、なるべくのびのびさせてあげたいなと思っております。
    お力添え頂けましたら幸いです。

一度、園庭開放にも行ってきます♪アドバイスありがとうございました😊

• 9月14日
  • ちょろ

ちょろ

年少々(プレ)での預かり保育は基本ありません。
    満3歳になって、どうしてもの場合のみできたと思います。
    年少~は利用できます。
    定期的に利用する場合と、日払いとあります。
    厳しい感じはないと思います😊
    良いのか悪いのかは分かりませんがオムツでも言われないみたいです!
    他の幼稚園の情報はないので、比較はできませんがのびのびだと思います🎵

姪っ子もかなりママっ子で登園時もメソメソしていましたが、先生たちに相談してサポートしてもらったようです。

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お預かりの情報ありがとうございますm(_ _)m
    復帰時期を検討し直します!

園の様子や、姪っ子さんも娘と同じ状況で少し安心しました✨
    また質問させて頂くことがあるかもしれませんが、、よろしくお願い致します!!

• 9月14日
  • ちょろ

ちょろ

私で分かることであればお答えします!
    幼稚園、不安ですもんね😭
    うちの息子は違う園ですが、園庭開放には一緒に行ったりしたので😆
    ホームページ見ると園庭開放の情報もありますし、秋のちびっこ運動会も参加してみると良いかもしれません🎵うちの息子も行きました!

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇🏻‍♀️
    差し支えなければ、ちょろさんの息子さんはどちらの園に行かれているのかお伺いできますでしょうか?

• 9月14日
  • ちょろ

ちょろ

園の名前は控えさせて頂きますが、市内のスポーツ系幼稚園に行っております。
    正直なところ、のびのび系にすれば良かったと後悔してます。
    今の園に不満があるわけではありません😄
    息子もママ、ママな子なので、のびのびできるとこに転園させてあげたいと思ってしまいます😢

• 9月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね。
    お答えしにくいところ、お返事ありがとうございます。
    私の甥っ子は関西ですがちょろさんの息子さんと同じくらいの時期に転園を考え、年長の一年だけでものびのび系に転園し、とてもよかったと言っていました!!
    甥っ子はグイグイタイプなので、お友達もできて、、というのもあるかもしれませんが💦

• 9月14日