※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんすけ
妊娠・出産

帝王切開の予定で、痛みが気になる。経膣分娩よりメリットはある?教えてください。

逆子で帝王切開の予定です!なんだかんだまわるだろうと思ってたら、まわらず笑 術後の傷口がめっちゃ痛いと聞いたんですが、経膣分娩よりメリットあったよーてことあれば教えてくださーい!

コメント

R.M

1番のメリットは産むまでがマジで早い!!ってことでしょうか😂
あとは、
陣痛という痛みがないこと、
予定だと誕生日が前もってわかること、
生まれる日が決まってるので旦那の仕事の都合が付けやすかったこと、
会陰の切開もないので産後のトイレへの恐怖が経膣分娩に比べて少ないこと(これは排尿痛が多少あるので人によるかも)
ですかね?😊
ただ、産後数日の痛みと「手術」というホラーワードはついて回りますが…😅でもこれは産んだ後、赤ちゃんのかわいさで無いものになりましたw

• R.M

R.M

あと、金銭面では保険適用で費用がプラスになりがちなことを忘れてました😂

• 9月9日
  • たんすけ

たんすけ

メリットだけ聞くと、なんだか良いものに感じてきました!笑 プラスに考えられるようになりました、ありがとうございます😊

• 9月9日
  • R.M

R.M

もちろん帝王切開ならではの苦痛もありますが、いい事考えてより楽しみな出産になる方が良いですよね😊

出産頑張ってください🥰

• 9月9日
suu★

1人目が緊急帝王切開になったのですが、陣痛の痛みに耐えるのが辛すぎたので帝王切開になると言われてホッとしたのを覚えています(笑)

経膣分娩を経験していませんが、帝王切開でよかったと思ってます。
下から産む痛みの方が絶対痛いと思うので😂

• たんすけ

たんすけ

なるほど!陣痛に耐える必要がないのは、かなり嬉しいです笑 ありがとうございました😊

• 9月9日

2人とも帝王切開です。
予定帝王切開のメリットは何と言っても予定を立てやすいことです。

入院日は上の子も一緒に来てもらってロビーでお別れしました。(総合病院で、付添も面会も一切禁止でした)

あと、お股やお尻のダメージがないのもメリットですかね。経膣の経験がないので分かりませんが、ドーナツクッションとか要らないです。

その代わり、授乳の時に授乳クッションや赤ちゃんが傷口に当たるのが痛いですが💦

術後は痛いですが、たぶん経膣で産むより全然痛くないです。痛み止めありますし。

• たんすけ

たんすけ

たしかにー!授乳の時、傷口にあたって痛そう😂術後、痛み止め飲むら、なんとかなりそうですね🤔笑 ありがとうございました😊

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

3人目で初めて帝王切開しました🙆‍♀️
もちろん術後は痛いです😂
ただ、時間とともに良くなっていきます!ピークは術後2日ぐらいでした。
ちなみに、私は、経膣分娩に比べたら、
陣痛がなく、産んだ後の筋肉痛がなかったので、傷の痛みはありましたが、体力の回復は早く感じました😅
あと、トイレも、お股のキズの痛みがなくてそれはよかったです😅

• たんすけ

たんすけ

そうなのですね〜!手術なので母体への負担とかリスクが大きいと思ってましたが、意外にも回復早いのですね!ありがとうございました😊

• 9月9日
さやえんどう

両方経験しましたが…
一番のメリットは、予定が立てやすいことと、保険でお金が入ってくることですかね!
術後しばらくは痛いですが、意外と動けるようになります。
いずれにしても、出産頑張ってください❤️

• たんすけ

たんすけ

術後、意外と動けることもあるのですね!頑張ります、ありがとうございました😊

• 9月9日