※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかりん
ココロ・悩み

精神的に参っています。上の子を受け入れられず、保育園に預けています。自分を取り戻し、笑顔で受け入れたい。息子も頑張っているので、自分も頑張りたいと思います。承認欲求を満たしたい気持ちです。

精神的に参ってます。
私に余裕がなく、上の子(2歳2ヶ月、知的障がいと自閉スペクトラム症)を受け入れられなくなってます。
今日は保育園にいってもらってます。
お迎えまで休んで、夕方からは笑顔で受け入れたいけど、できるかな…。
息子もきついはず。保育園で頑張ってるから、わたしもしっかりしたいとおもいます。
すみません、決意表明みたいになりましたが、誰かにきいてほしくて、頑張ってると認めてほしい承認欲求ですね。
匿名なので、吐き出させてもらいました。
昼ごはん食べたら、夕飯作ろう。

コメント

89

頑張ってるんですね、

園でもセンターでも、頼れるものは頼りましょ。
抱え込まずに。
子どもはみんなで育てるものです。

• ひかりん

ひかりん

回答ありがとうございます。
    そうですね。子どものためにも色んな方に助けてもらいながら育てたいと思います。
    助けてもらうまでの手続き色々してますが、手続きがとてもややこしいです😨

• 9月9日
  • 89

89

それ!そこですよね!!!

なんでこう、育児中のヘロヘロな体にそこまで手間かけさせるのか💢
    キー!

とりあえず、療育とかいろんなところに行かなきゃいけない就学までの間はハードですよね、
    将来この子が自立して生きていくための、基礎づくりをひかりんさんが頑張っているんですもの、大変に決まってます!

あんまりコン詰めないでくださいね。笑いたくないときは無理に笑わなくていい。それが人ってもんですから。

• 9月9日
  • ひかりん

ひかりん

使いたいときに使えるように早めの手続きが大事と教えてもらったので早めに手続きしようとしてますが、色々ややこしいです。
    今朝は感情を無にして淡々と息子に対応してしまったので、夕方からは挽回できるように頑張ります。

• 9月9日
ももんが

お疲れ様です😊
うちの次女も知的障害ありです。週2回療育と保育園に行ってます。オムツも取れないし、2人でいると疲れます。自分が休みの時は、保育園に行ってもらいます。
ママだって1人の時間必要ですよ。リフレッシュしましょう🎵

• ひかりん

ひかりん

保育園と療育、両立してるんですね✨
    私は今育休中で息子の療育をこれからどうするかすごく悩んでいたので、保育園行きながらの療育の方がいて、心強いです。

• 9月9日
プッチマーゴ

毎日お疲れさまです😌
うちも上の子がスペクトラムの手帳持ちです。

まだどこかで定型発達に憧れ?があるのか普段厳しく怒りがちになってしまいます。で自己嫌悪。の毎日です😓

ストレスは溜まるのでご褒美にお菓子食べてます😂
ご褒美でなんとか乗り気ってます!!

• ひかりん

ひかりん

私も保育園の送り迎えの時に息子と同じ年齢の子の成長と息子を比べてしまい自己嫌悪になってます。
    私もごほうびしながら乗り切ります!

• 9月9日
ぷにまな

うちも自閉症スペクトラムの息子がいます😅

やはり特性あると子育ては大変なので頼れるものに頼ってます!

今は放課後デイに週三行っていて、その間のんびり家事したり寝たりして充電してます。

• ひかりん

ひかりん

育休中の今のうちにと思い、様々な手続き進めてます💦
    特性あるので、実親義親にもなかなか頼れず😢
    充電、良い言葉ですね❤️
    私も今日(あと数時間ですが)充電します!

• 9月9日