※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園とこども園で迷っています。初めての子供の入園で、仕事との両立も考えると悩んでいます。近くに頼れる人もおらず、慎重に決めたいです。

保育園にするかこども園にするかで申し込みまよっています。
第一志望までしかかけなくて、私は求職活動枠での申し込みになるのですが、一発で入園通りたい。。
近左ならば保育園、課外活動等の体験ならばこども園かなとおもうのですが、初めての子供の入園だし、仕事もだいぶブランク相手の復帰になるので両立のやりくりも気になる。
ちなみにヘルプしてくれる人も近場にはいません。
子どもが何かあったときも私かダンナのみです。

なるべくしっくりしてから申し込みしたいです😅

コメント

かじゅ

どちらにも見学行かれましたか?

保育の内容、先生方のモチベーション、子供たちへの接し方、就業している家庭に向けて延長保育のスケジュール、空き枠など、いろいろ総合的に判断した時にあまり大差ない感じでしょうか?

大差ないなら近い方がいいかと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々と見学いきました。
    雰囲気はこども園かなと思うのだけど、確実に入れるかどうかだし、
    二次は公立取らないらしいので
    入ってからでも空きがあれば、稀でも転園もありかもしれないので
    検討します。

• 9月9日
みに

絶対に入園したいなら、申込人数等確認して確実に入れる園にします。
地域によっては教えてくれないのかもしれませんが…
状況によりますが保育園に入園して年少さんからこども園というのもありだと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    いつでも受け入れ可能な園もあるけど、遠いので。
    空きがあれば、一つの園だけに絞るのは勿体無い気がして😅

• 9月9日