※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米まま🔰
住まい

共働きにオススメな住宅ポイント教えてください。夫婦共に電車通勤です…

共働きにオススメな住宅ポイント教えてください。
夫婦共に電車通勤です。

今の家は賃貸アパートで駅まで4分、利便性もよく広いのですが、南東に窓があり最上階の為暑いです。また、追い焚き機能がなく、ドラム式洗濯機も置けません。

今ちょっと悩んでいるのが今の所の向かいにあるマンションで5階建ての3階です。ドラム式が置けるかはわかりませんが、同じく南東に窓があり遮るものがありません。暑さは変わらないでしょうか?

また、隣の各駅にしか止まらない駅にある駅歩10分の賃貸一戸建てです。ベランダに屋根があり、こちらは確実にドラム式が置けます。ただ、駅歩10分ってどうなんだろう…と悩んでます。また、こちらは保育所激戦区の為、1歳4月で入れるか怪しいです。

家賃は今よりどちらも15.000円ほどあがります。みなさんだったらどうしますか?

コメント

マンションも暑いと思いますが、最上階よりは良いと思います。最上階だと、屋根の熱で部屋が温まるのですごく暑いんですよね💦逆に冬は暖かくて良いのですが。

3階なら屋根に直接陽が当たることはないので、マシだと思います。

涼しさや広さを求めるなら戸建が一番ですが、冬は寒いです。

駅徒歩10分はかなり駅近な部類だと思います。

私も電車通勤で、駅まで自転車で7分です。徒歩だと20分ですが、特に不便は感じていません。

駅と自宅の間にスーパーが2軒、100均、コンビニ数軒など店がたくさんあるので、自転車で寄り道しながら帰って来れて楽です。

私もアパート住まいで、追い焚きもないしドラム式も置けません。ドラム式は要らないと思ってますが、追い焚きないのは辛いです。

ずっと我慢して暮らしてきましたが、もうすぐ近くの戸建に引っ越す予定です。

• 新米まま🔰

新米まま🔰

最上階ほんとに死にます💦😢昨年我が家は11月まで冷房入れてました💦(1日中ではないですが…)

ごめんなさい、南東と記載してしまいましたが南西の間違いです!!💦引っ越し先に検討しているマンションも西に面しているのですが暑いですが…

駅歩10分なのでぎりぎり歩けるかなぁと思ってます🤗駅からのルートにスーパー等施設大事ですよね!

お子様小さいと洗い物溜まって大変じゃないですか?💦どうしてます?💦

私も理想は一軒家購入ですが、まだ購入時期じゃないなぁと考えていて…ただ賃貸だと数が少ないうえに割高で悩んじゃいます😢

• 9月9日
  • 新米まま🔰

新米まま🔰

すいません💦文おかしかったです💦

引っ越し先に検討しているマンションも西に面していますが西日の影響で暑いでしょうか?でした💦

• 9月9日

退会ユーザー

西日暑いですよね💦
    私も今のアパートが南西向き、最上階で暑すぎます。

真ん中の階なら、天井からの熱が来ないだけマシかなと思いますが、集合住宅は気密性が高いので涼しくはないでしょうね💦

今はまだ働いてないのですが、1人目の時は帰宅したらまず洗濯してました。

保育園での洗濯物も出るので、朝よりも帰宅後の洗濯の方が良かったです。ほぼ食べ物の汚れ、汚物、泥んこなのですぐ洗ってました。

お世話の合間や、寝かしつけ後に洗濯物干してました。

• 9月9日
  • 新米まま🔰

新米まま🔰

わーまったく同じですね😢家を選ぶにあたって、日当たり重視するほうなのですが今の家に住んで日当たりよすぎるのも問題だなと思いました😂

夜洗って室内干しですか?うちは外干ししてるんですが雨天時は室内干しで、生乾き臭ひどくて😂

• 9月9日

退会ユーザー

同じく、基本は外干しで、雨の時は室内干しです。

今は午前中に干してますが、雨の時は部屋干しアタックゼロと部屋干しレノアを使ってます。

雨が続く時は、コインランドリーです!😂

• 9月9日
  • 新米まま🔰

新米まま🔰

沢山伺ってしまってすいません💦

夜に干して乾くものですか?😊我が家も部屋干し用洗剤使ってます!

コインランドリー様様ですよね😂我が家もコインランドリー上手く利用しようかって話してました😂

• 9月9日

退会ユーザー

子供の服は小さいのでわりと乾きます! 

早く乾かしたい時は風乾燥して干したりしてました!

旦那の服は乾かないので、翌日もそのまま干しっぱなしで仕事行ってました。

• 9月9日
  • 新米まま🔰

新米まま🔰

お返事遅れてしまってすいません💦

なるほど!
    朝ってただでさえバタバタすると思うので夜洗濯いいですね!😊参考にさせていただきます✨

• 9月13日