※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっきんとっしゅ
妊娠・出産

都内在住の初マタです。里帰り出産を迷っています。実家は落ち着くけど、夫は都内で産んでほしいと。1人で育児は大変そう。両方の意見を聞きたいです。

都内在住で、実家が北海道の初マタです。
北海道などの遠方に里帰り出産した方いますか?
今すごく迷ってます。

やっぱり実家は落ち着くし、実母も助けてくれるし孫の顔見せて親孝行できると思うからです。
夫は都内で産んでほしいと言います。
北海道はすぐに行ける距離じゃないから、出産立ち会えないし、子供と長い間離れるのが嫌みたいです。

夫の気持ちもよくわかるのですが、都内で出産となると新生児育児をほぼ1人ですることになります。
大変ですよね?
1人で新生児育児するのは大変そうで……

里帰りした方も、都内で産んだ方も、両方のご意見が聞きたいです!!
よろしくお願いします(>_<)

コメント

陽菜湊(о´∀`о)

わたしも都内で実家北海道です!!1人目は里帰りなし、2人目は早めに里帰りで帰りましたが母と喧嘩したので旦那に謝り結局こっちで産みました。3人目もです。
お母さんに来てもらうことはできませんか?1人目は母に1ヶ月来てもらいましたよ!

• まっきんとっしゅ

まっきんとっしゅ

一緒ですね!!
    うちの母は東京に来てくれると言っているのですが、うち、めちゃ狭いんですよね笑
    2DKなんで汗💦
    なのでお母さんが大変にならないかなぁ。。と、そこも心配です。

でも、里帰りを旦那さんがどうしても嫌というなら、来てもらってヘルプしてもらおうと思います!

• 12月12日
ポインター

右も左もわからない初産&都内での何らかのサポートが約束されてる訳ではないのなら、母体の負担ができるだけ少ない環境の方がいいんじゃないでしょうか。
旦那様の意志を尊重すると、まっきんとっしゅさんが苦しくなるだけのような(^^;;

なぜ里帰り出産というものがあるのかという点は旦那様はどう考えておられるんですかね?

• まっきんとっしゅ

まっきんとっしゅ

回答ありがとうございます✨
    夫は、里帰りがいいならしてもいいけど、立会いしたいし寂しいと言ってるんですよね…
    私も立会いしてほしいし、離れるの嫌なんですけど、新生児ワンオペ育児は自信ありません😭
    自分でも決めかねてる感じです。。

• 12月12日
ゆまり

仲の良い友人が兵庫に住んでいて
里帰りで最近北海道で出産しました。

旦那さんと離れるのはとても寂しいと言ってましたが、やはり里帰りして正解だったと彼女は言ってました。

産後って自分では意外と体力あるように感じますが、産後1ヶ月は本当に安静にするべきで、安静にしてなければ後々とても身体に響いてくるみたいです。

ちなみに友人は産後2ヶ月経たずに兵庫に帰ります。東京で身近に手伝ってくれる人がいないなら、里帰りするのが1番だと個人的に思います。

子供と離れるのがイヤなのはとても分かりますが、それ以上にママの身体が大切です。

まい

私は都内ではないですが、関東に住んでいます。

一人目は実家に里帰りしました。

はじめての育児で、いろいろバタバタしていたため育児経験のある母に手伝ってもらえて心強かったのと、祖父母にひ孫の成長を近くでを見せられたことををとても喜んでもらえました。

ニ人目、三人目は上の子の生活もあるため里帰りしませんでした(しません)。

二人目のときは、退院後のお手伝いはありませんでしたがなんとかなりました。(生後ニヶ月間入院していたので私の産褥期は赤ちゃんはいませんでした)

三人目は実家から母に、出産日から二週間ほど来てもらう予定です。

もう少しいてもらいたいんですが、祖父母の介護もあるためそれ以上は難しいとの子とでした。

どちらもメリットデメリットがありますよね。

みは

北海道住です。
転勤族でたまたま北海道転勤中に地元で出産になったので恵まれてますが、もし道外にいるときならすごく迷ったと思います。
絶対立ち会える約束はないですが、旦那さんが来るのは不可能ですか?
私の友人は北海道から四国に里帰りしてましたが、旦那さんが2回ほど四国までいってましたよ!(一度目予定日に合わせて帰ったら生まれず一度北海道に戻り、その後陣痛が来たときにまた行ってました)
東京~北海道なら便数も多いし、今6週なら出産は雪の無い季節でしょうし、身軽な旦那さんに動いてもらうのもありだと思います。
空港からとても遠い地域がご実家ならすみません(^^;