※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイ🔰
妊活

生理終了後すぐに排卵することはありますか?排卵日は生理開始日から14日後とは限りません。生理終了後のタイミングについて心配しています。

排卵日について

生理開始日から14日後くらいに排卵するものだと思ってたんですが、例えば生理が5日くらいあったとして、生理終わってからすぐに排卵することってあるんですか?
生理終わった次の日週くらいからタイミング増やそうと思ってましたが、その前に排卵終わっちゃってる可能性もあるんですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

可能性はかなり低いと思います。

• アイ🔰

アイ🔰

そうですよね!

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

排卵から生理までが平均14日なんで、生理終わりで排卵してたら6日で排卵だと生理周期20日とかになっちゃうし。
6日とかで排卵してたら卵胞が成熟せずに排卵しちゃうので妊娠するの厳しかったりしますね。

自分の生理周期が何日か、排卵検査薬や基礎体温つけて排卵日はっきりさせることもできますし気になるなら調べてみるとかですね。

• アイ🔰

アイ🔰

コメントありがとうございます!
    基礎体温とかはつけてて、生理から2週間前後で排卵してる感じだったのですが、ネットで生理後すぐに排卵したというのを見て気になっちゃいました笑

• 9月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

FSHってホルモンが閉経近くなって少なくなったりすると卵胞期短縮症?とか言って早く未成熟で排卵しちゃったりするそうなんですが。
    卵胞生理中とか6ミリくらいと小さくて20ミリ前後で排卵するので成熟するのにそれなりの日数かかるので。
    基礎体温つけてるならそこから思いっきり変わることはあまりないと思うので基礎体温信じて大丈夫だと思います😀

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

生理周期24日とかだと生理終わって5日で排卵終わってる時もあります!