※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらももこ
その他の疑問

iPhoneに詳しい方教えてください。古い機種でサポートが終了すると、ど…

iPhoneに詳しい方教えてください。
古い機種でサポートが終了すると、どのような弊害がありますか?
母がiPhone7かiPhone8(うろ覚えです…)
を使っていて、年齢的なこともありあまり機種変などしたくないというような感じで、長いこと使っております。

サポートが終了しても使えるけど、ソフトウェアの更新が出来なくなり、セキュリティが弱くなるというのは分かったのですが、実際に今使っているアプリの使用がいずれ出来なくなるんでしょうか?
主に通話や、LINE、メルカリ、Safari、カメラ、程度しか使っていないとは思うのですが。

コメント

はじめてのママリ

詳しいことは分からないのですが、iPhoneであれば新しいiPhoneに替えても特に変わることがないので、そのままiPhoneへの移行だったら問題ないのでは?と思いました!

• さくらももこ

さくらももこ

移行はたしかに簡単に出来そうですよね!
    ただ体調が悪く、外出も待ち時間など含め難しい事が多いというのと機種代も高いので出来るならそのまま使いたいようです😱

• 9月9日
りょん

ソフトウエアの更新ができない事で、メルカリなどアプリのアップデートも出来なくなってしまうと聞いたことがあります🤔
アップデートができない事でアプリ自体も開かないから、何も出来ないiPhoneになってしまうと言う流れですね

通話もソフトウエアの更新をしないと音質が悪くなって、水の中にいるみたいな音声になって通話困難になる事もあるそうですね💦

• さくらももこ

さくらももこ

なるほどーー!!
    実質ソフトウェアの更新が出来ないと機種変するしか無いということですね😇
    iPhoneって高いので長く使いたいみたいですが、そういう戦略だかわからないですが
    強制的に買い替え時期決められてる感いやですね🤯

• 9月9日
ぽん

ソフトウェアの更新が出来ず、古いバージョンのものを使っているとアプリのアップデートが出来なくなります。
アップデートしないと使えなくなるアプリも多数あります。
あとは本体が故障(画面割れやバッテリーの消耗)したときに修理の受け付けをしてくれません。

iPhone7なら今後iOS16にアップデートすることが出来ないのでLINEとメルカリが使えなくなるのは時間の問題かなという感じです。

使い勝手が変わるからという理由で機種変更に難色を示しているならiPhone SEなら少し画面が大きくなるくらいで中身は一緒ですし、データ移行も特に操作することなく2台を隣同士に置いとくだけで終わるので簡単です。

もしiPhone7をお使いならある日突然LINEが使えなくなるなんてこともあり得るので機種変を勧めてあげてください!

• さくらももこ

さくらももこ

調べてみるとiPhone8でした!
    とりあえずはセーフでしたが、母にもこのコメントをみせて説明しました😱
    買い替えなきゃいけないのは納得してるようです🥹
    わかりやすくありがとうございました。

• 9月9日
Elly🔰

機種が古くなれば、その内iosの更新がされなくなるので、何か必要な情報やエラーがが出ても改善されないですし、セキュリティ的にも弱くなるかなと思います。

機種が古いからと言ってアプリ自体をアップデートしなければ基本的には使えると思いますが、何かの拍子にアプリをアップデートしてしまうと使えなくなることはあると思います。

• さくらももこ

さくらももこ

そうですね、iPhone8だったのでとりあえずは大丈夫そうですが、1.2年内には買い替えなきゃだよ!と伝えました😓

• 9月9日
ぷっちん

アプリのアップデートにもiOSいくつ以上とか決まってるので使えなくなっちゃいますね(´・ω・`)
ご存知かもしれませんが、4年契約にしても機種変の時に今まで使ってたiPhoneを返却すれば残りの機種代金は払わなくて良いってのやってますよ🙆‍♀️
まぁただ、新しい機種代金はかかるのであんまり変わらないですけどね😅

• さくらももこ

さくらももこ

そういうのもあるんですね😲
    なかなか私がアナログ人間なのでよくわからなくて💦
    結局機種代がかかるのは痛いですよね。
    SEが今のと似てて安いのでそれがいいとは言っています🥹

• 9月9日