※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなころもち
住まい

都内の祖父母の家祖父母が都内の一軒家に住んでいるのですが、亡くなっ…

都内の祖父母の家

いつもお世話になっております。
祖父母が都内の一軒家に住んでいるのですが、亡くなった後その家をどうするかで親族が結構話しています。(まだ元気なのにこんな話するのもあれなんですが💦)
父方の祖父母で、父は次男、3人兄弟です。遺言など特に決めてないのでたぶん土地と家を売って三等分するだろうと話してますが、正直売るの勿体無い!って思ってしまっています💦父の兄弟にはどちらもお子さんがおらずそれぞれマンション、一軒家を保有しています。
孫の私が口出してもどうにかなるわけではないと思いますが祖父母の土地を相続して、実親との二世帯とか建てたいです…

でもたぶん難しいですよね…
祖父母に思い出の場所だから私たちが大事に住む!って言ってもたぶん無理ですよね…
夫は難しいかもだけど父の兄弟が納得してそれなりに金銭を払えばいけるのでは?と言っていますが…

同じような状況で祖父母の土地を相続、譲渡?された方いらっしゃいますか?

コメント

きい

うちの父も次男で、お兄さんと妹がいるのですが
祖父が亡くなった時は長男が祖母と同居し面倒みるからということで
土地や上物を相続したらしいです!
金銭の財産は祖母が相続したので父と父の妹は一銭ももらってないみたいです😅

祖父母同時にお亡くなりになることはそうそうないと思うので、
同居や、ゆくゆくの介護をきなこさんのご両親がするってなったら、土地や家の相続権をもらえるかもしれないですね🤔

まみむめも

売った場合の金銭を現金で渡すなら大丈夫じゃないでしょうか??🙂
ただ、都内なら土地代も高そうですし
分配するお金が結構かかりそうですよね💦

はじめてのママリ🔰

お父さんがどうしたいかですよね!決めるのは3兄弟ですが、土地の相続、譲渡、管理すごくお金かかると思います。。仮に二世帯を建てても長い目を見て考えると、お父さんお母さんが亡くなったあとどうするかとか、自分の子供の代まで残しても子供が県外や海外に住んだりしたら結局売る事になりそうですし、建てたら終わりではないのでお父さんが現金でもらって自分や子供たちに現金で残してくれた方がいいように思います🥺