※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

ADHDの息子が落ち着きがなく、記憶力が低下しており、主治医からコンサータの服用を勧められています。困っており、助言を求めています。

診断名はついていませんがADHDの息子がいます。(限りなく黒に近いです。)

今現在小学1年生でエビリファイ2錠+インチュニブ1錠を飲んでいます。

・落ち着きない
・切り替えができない
・すぐに泣く
・マシンガンのようにしゃべる
お薬飲み忘れた日は走る+跳ねる+多弁+癇癪です💦

最近、忘れ物がすっごく多い、記憶力が乏しく感じます💦
毎日のように忘れ物をして帰ってきます。
筆箱、水筒、お着替え袋、宿題、傘、給食袋等
夜のうちに準備して朝学校へ行くとなると必ず家に戻ってきて〇〇忘れたと取りに来ます(実際はかばんに入ってたりします。
勉強面でも少しでも解けないと泣き出し手をつけられません。
完璧じゃないと納得できないみたいです。
音読も一つ間違えると始めに戻っての繰り返しです💦
毎日宿題を見るのも大変です。

主治医の先生からコンサータを勧められました💦
実際どうなのでしょうか?

もう毎日大変で困ってます💦

コメント

はじめてのママリ🔰

コンサータ試してみていいと思います!
私自身の話ですが、エビリファイ飲んでた時にADHDが治まったりはしてなかったです。特に忘れ物が多くて貴重品無くしまくってました。

• ゆう

ゆう

コメント頂きありがとうございます!
    エビリファイでは症状は治まらなかったのですね💧
    来週、受診する予定なので試してみたいと言ってみます!
    息子は若干ですがエビリファイ飲んでいる時は癇癪の時間が少ないような気がします!
    全部止めるとなるとそれはそれで怖いです💦

• 9月10日
はじめてのママリ

うちはまだ5歳なのでコンサータの内服は出来ないのですが、今ある症状は限りなく0に近い状態になると主治医に言われました。今はエビリファイ内服しコントロールしてますが、うちも来年からは同じように勧められると思います。内服でコントロール出来るなら、試してみても良いと思います😃✨

• ゆう

ゆう

限りなく0に近くなるのですね✨
    エビリファイどうですか?
    うちは飲んでいると若干癇癪の時間が少ないように感じます!
    来週、受診なのでお願いしてみます!

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も1年生でADHDとほぼ確定状態です。
4月に入学してからすぐに環境の変化についていけず癇癪やパニック、自傷等の症状が出て手に負えず個人の発達外来もやっているクリニックに駆け込みな感じで受診してエブリファイが始まりました。1mgではすぐに効かなくなり夏ぐらいからは2mgにしてなんとかってところです。もちろん眠気も出るので夏休みなんかは副作用の眠気によりイライラが出ている状態でした。新学期になってウチも忘れ物が多くて毎日困ってます。筆箱に鉛筆が入っていなくてランドセルの中に入ってれば良い方で無くなる時もあります。音読の宿題があっても持ち帰ってこないし…先日主治医から忘れ物、荷物の整理、集中力って意味でコンサータを飲んでみては?と言われました。診断を確定して登録すると言われましたが診断って前々から言われてましたがいざってなると重みを感じますね。1ヶ月後の受診までにじっくり考えてくださいとの事ですが悩みます。後悔した、依存って言葉を見ると不安です。

• ゆう

ゆう

癇癪、パニック、自傷は本当に大変ですよね💦
    そしてエビリファイ1mではほぼ効かないですよね💧
    うちもです💧
    眠気もありイライラやすぐ泣く等頻回でした💦
    すっごくわかります!!
    筆箱に鉛筆入ってない日とか沢山あります💦
    補充すると次の日大量に持ってきたりもします😩
    診断は重く感じますよね。
    後悔や依存はあると思いますが、私自身息子をこのままだと嫌になってしまいそうです💦
    もう毎日毎日大変です😭

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エブリファイ2ミリでイライラは少し落ち着いたけれど副作用での眠気でイライラしてたらどーなのかなって思っちゃいますよね😭

さんまさんは息子さんの何に一番困っていますか??
    私は困る事はちょこちょこ色んな面でありますが、自分自身が明らかに困ってるのに強がりなのかそれを認めてくれないから手助けしてあげたくてもそーさせてくれないんですよね…本人がママここ困ってるからどうにか出来ないのかな?って気持ちになってくれないから助けたいのに〜もー強がらないでよ!ってなっちゃいます😅

コンサータもうちの子の場合荷物の管理と言う意味での服用を勧められた感じなので、、でもそれって先生たちがきちんと力を貸してくれれば解決することらしいんですよね…なのにその先生たちは口ばっかりでコンサータについては否定的なんですよ!どーしたら良いのか分からなくなります!

• 9月10日
  • ゆう

ゆう

そうなんです💦

勉強面ですかね‥
    本人はやりたいのにわからないと泣いてしまったり、自分を叩いてしまったりしています💦
    こんなのもわからない自分が悪いとなってしまうみたいで。

お互い大変なとこもありますね😭

そうなんですか?!
    明後日受診なので詳しく聞いてみようと思います!

• 9月13日