※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガオガオ
お金・保険

食料品の値上げについて月額での変化や痛感するエピソードを教えてください。外食費は除外して教えてください。

食料品値上げのニュースが続きますが、実際月額どのくらいあがりましたか💦❓(我が家は宅配メインで買い物してるのであまり値上げの感覚を感じられず😰)
結構変わるのでしょうか❓

元々〇〇円だったのに〇〇円になった、みたいな感じで教えて頂けると嬉しいです❗️
外食費含まずだとわかりやすいです🥺

また特にこんな場面で値上がりを痛感する💦みたいなエピソードがあれば教えてください🙏

コメント

まま

食費がどのくらい上がったかはあまり把握してませんが1万近くは変わった気がします…

ほうれん草、ニラ、ネギなど葉ものが98円くらいだったのが198円たまに200円超えてます🥲
ナスやピーマン、にんじんも一袋(3〜5本)で98円とかだったのに200円〜300円になりましたし…
鳥ももはグラム49円→108円
豚肉68円→108〜149円
合い挽き肉88円→108〜
牛肉は見てません笑

野菜を買わない時が増えました。
代わりにトマト、キャベツで耐えてます。

なこ

産休前⇒夫婦2人、平日昼は各自会社の社食、外食費(5000円)込みで食費3~4万だったのが5万〜6万になりました🙄

白菜欲しくて買いに行ったら前は1/2カット100円とかだったのに1/4カット100円、大根1/2カット90円とかだったのに148円とか、玉ねぎ人たま100円ちょっととかになっててめん玉飛び出ました🙄

deleted user

食費は10000円近く上がりました…😂
カナダ産豚バラが安いときで98/g、普通で108/gが今は安くても119/gです…;;
小さめの大根1/2カットが前は70円くらいだったのに99円でした;

deleted user

野菜は天候の方が大きいので年間で見たらそんなに変化ないです。

肉は国産を買うのとそこまで安いスーパーもないので特に変わらずかな?外国産の肉は逆に高いですね。牛タン好きで買いますが1パック1000円か切るくらいだったのが1500〜1700円とか。

油は使うのでちょっと上がってるなあと感じます。缶詰(ツナ、鯖)、ソーセージ、チーズもよく買ってるので若干上がってました。

夏はアイスが上がった感ありました。でも毎日食べなかったので家計には響かなかったです。

値上げしたもので買わないものが結構多いので我が家はそこまでないです。

ガオガオ

みなさま、ありがとうございました✨
1万は確かに家計に響く値上げですね😱

野菜は気候によっても価格が変動するものなので、わかりづらいですね🥺

なるほど、と思わせて頂けるお話ありがとうございました❣️