※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかる
妊娠・出産

36週の初マタで、妊婦健診が延期になり不安。無痛分娩を選択し、破水や陣痛への不安があります。気持ちを切り替える方法を知りたいです。

36週の初マタです。

予定日は10月3日ですが、
計画無痛分娩のため9月23日に出産予定です。

通っている産科の先生がコロナに罹り、
今週から1週間おきになるはずの妊婦健診が延期、
前回の検診から4週間近く空くことになりました。
体調も安定していて胎動もあるのですが、
お股の痛みや、子宮口の開き具合など心配な所はたくさんあります。

また、先生が復帰される前に産気づくと
他の産院で自然分娩になると言われました。
痛みに極度に弱いのと、精神安定のために無痛分娩を選びましたが、
いま破水しちゃったら、、いま陣痛きちゃったら、、
という不安から毎日ドキドキしながら生活しています。

あまりに心配だったので他の産院でエコーだけ
見てもらいましたが、妊婦健診は受けれませんでした。
エコーで診てもらったところ、36週で3030gあり、
わたしが食べすぎたせいなのか、
運動しなさすぎたせいなのか、、
きちんと出産できるのか不安でいっぱいです。

夫が転勤族のため、友達や家族も近くにいないため、
日中は1人で家にいることが多く余計に考えてしまいます。
散歩するにしても、陣痛がきてしまったら、、
という恐怖から動くことができません。。

どうやって気持ちを切り替えたらいいでしょうか。

コメント

ちびすけ

こんばんわ!
出産ほんとに心配ばっかりで毎日怖いですよね、それで寝れなかったりネットで色々調べて余計不安になったり😢私も痛みにすごい弱くて小さいトゲが刺さっただけで涙出て痛いって叫んでたくらいで笑でも出産はいきなり陣痛が来てもう赤ちゃんが出たがってるんだから一緒に頑張るしかない!って気持ちに一気に切り替わり頑張れました、助産師さんが色々声かけてくれたおかげでもあります😢陣痛で痛くて泣いてもう嫌だって大声で叫んだりしました笑でも赤ちゃん作ったのは自分達なんだから仕方ないでしょって言われこの痛みなんか出産すれば終わるんだからという心でいれば大丈夫だと思います!それにあなたは一人じゃないです!助産師さんもいますし赤ちゃんもいます!早く楽にしてあげたいと思ってるはずです☺️沢山弱音をはいてください!そしたら少し楽になると思います!日本語が下手ですいません、、笑出産頑張ってください!母子共に健康でありますように!

• ひかる

ひかる

そうなんです、、😢検索魔になって、余計に自分を追い詰めちゃいます😖💭旦那さんは当てにならないし、1人で頑張ってる気持ちになってました、、ありがとうございます😭

• 9月9日
  • ちびすけ

ちびすけ

旦那はほんとに私の旦那もずーっと携帯で話してもふーんとかそんな感じで頼りねーわーって泣いたりしました!ほんとに身近に旦那しか居ないかもしれないですけどお友達家に呼んでお話するとかそれでもいい気分転換になると思います!

• 9月9日
  • ひかる

ひかる

いざという時に、なんであんなに頼りないんですかね、、🥱💭地元が新幹線が必要なところなので呼んで〜は難しいですが、ラインとかでなんとか気分転換させます😢♡ありがとうございます😢

• 9月9日