※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あられ
子育て・グッズ

2歳2ヶ月のお子さんがリュックを持ちたがらないのは普通です。自然に持ちたがるようになる時期は個人差があります。無理に持たせる必要はありませんが、他の子供が持っているのを見ると気になる気持ちもあるでしょうか。

お子さんが自分でリュックや鞄を持ってお出かけするようになったのって、何歳頃ですか?

娘はもうすぐ2歳2ヶ月なんですが、リュックやポシェットなど全然持ちたがりません。
水筒の斜めがけも嫌がります。
無理に持たせる必要はないんですが、インスタで同じぐらいのお子さんが自分のおむつや着替えくらいを入れてリュック背負ってるのを何度か見かけました。
自然に持ちたがるようになるんですかね?
いま二人目妊娠中なので、荷物が増えるし少しでも持ってくれると助かるな〜という気持ちもあります😂

コメント

きき

上の子は3歳過ぎ、下の子は姉の真似で2歳頃からおもちゃとか詰めておでかけしてますね😊
気まぐれだし私が持つことも多いです😂

• あられ

あられ

3歳過ぎですか😊下の子の真似っ子もかわいいです🥰
    ずっと持ってくれるのは確かに難しそうですね😂

• 9月9日
ゆうり(Dオタでアニオタ)

一歳半過ぎから持ちたがってました!
最近はリュックにおむつとお茶入れて背負ってます!

• あられ

あられ

1歳半!うちの子その頃帽子すら嫌がってました😂
    今そんなに荷物持てるなんてすごいです😆

• 9月9日
  • ゆうり(Dオタでアニオタ)

ゆうり(Dオタでアニオタ)

帽子は嫌いですぐぽーい!です😂

• 9月9日
ムームー

息子も同い年の2歳2ヶ月です🙋‍♀️

うちは1歳半くらいから自然とポシェットを持ちたがって、中身空っぽのまま斜めがけしてました!私が斜めがけいつもしてて、それと同じが良かったみたいです😊
リュックも同じ理由で背負いたがる感じだったので子供用を買ってみたら、最初は慣れないのか違和感あって嫌そうでした🤣お気に入りの車入れたら大事〜!と言って背負ってました✨

• あられ

あられ

ママの真似っ子してたんですね😍
    大事〜!もかわいいです🥰
    リュックの子、大事なおもちゃ持ってるのかもと思ったら微笑ましいです💓

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

保育園がリュックなので2歳3ヶ月の息子は背負いたがります。
背負わなくていい時も背負いたがるので困っています…
おそらく今靴も自分で履きたい!服も自分で着たい!というタイミングなんだと思います。

• あられ

あられ

なるほど!保育園の荷物だと自分のリュック感も強いですもんね。
    確かに背負わなくていいときは困っちゃいますね😂

• 9月9日
はじめてのママリ🔰

出掛ける準備の時に私の真似して荷物詰めてますが、結局車に置きっぱなしか親が持ちます。
斜め掛けは発育に良くないし、リュックも動きにくいので…持ちたくない方が自然なんじゃないですかね?
あと2歳児にとって、おむつと着替え入れたリュックはかなり重いからやめた方がいいと思います!

• あられ

あられ

荷物つめてるんですね😍
    ずっと背負ってるのは難しいですよね💦
    もう少し大きくなって本人が持ちたくなったら持たせてみます😄

• 9月9日
はじめてのママり🔰

2歳4ヶ月ごろから持ちたい!ってやりましたが、出かければもうこれいらない!ぽい!ってやるし、こないだ知らないところに置いてきてビビりました🥹
娘は小さい時からバックルが大好きで今もそれは変わらず自分一人で取り外しや取り付けができるのでそれが原因でどっかに置いてきちゃうってのもあります🥹

• あられ

あられ

ぽい!も知らないとこに置いてこられるのも困る〜😂
    娘もバックル外せるので飽きたら置いてこられちゃいそうです😅

• 9月9日
はじめてのママリ

2歳で持ちたがるようになりました。
が、持ちたい時に持ちたいだけで、ずっと持っててくれるわけじゃないので、持ちたがってくれた方が楽かというと全くそんなことないです😅

• あられ

あられ

2歳だと気分も一瞬で変わったりしますもんね💦
    リュックのぶんこっちの荷物がふえてしまう😅
    本人が興味もつまでは黙っておくことにします😂

• 9月9日
 なな

2歳のお誕生日に一緒に買いに行ったので
嬉しかったようで
お人形入れて出かけてました!

• あられ

あられ

一緒に選ばれたんですね!
    お人形とお出かけかわいいです🥰
    お気に入りのおもちゃとお出かけとなると興味もってくれそうですね😄

• 9月9日
たか

保育園に通い始めてから(1歳9ヶ月)、自分のものは自分でもたせてます。嫌がったらもちろん持ちますが。
お出かけの時は、結局抱っこになって邪魔なので持たせてないです!上の子も!

• あられ

あられ

2歳前から自分の荷物持ってるんですね!
    やっぱりお出かけのときはずっと持つのは難しそうですね💦

• 9月9日